ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へいちゃんファミリーのファミキャン日記

とにかく遊ぶの大好き! 2016年4月に初キャンプして以来、キャンプにはまっています。1986年生まれの夫と1976年生まれの妻(私)、2012年生まれの一人息子の3人ファミリー、ブログもキャンプも初心者です(^_-)-☆

香川の無料キャンプ場 橘ノ丘総合運動公園キャンプ場

   

さあさあ、香川の無料キャンプ場、第二弾!!



2018年9/16(日)に利用した香川県の橘ノ丘総合運動公園キャンプ場の施設紹介です。
香川の無料キャンプ場 橘ノ丘総合運動公園キャンプ場


広い公園内にあるキャンプ場です。



泊まり 10:00~10:00 日帰り 10:00~20:00

公園管理事務所  087-813-5045(8:30~20:00)

利用料 無料!

利用時間を聞かれますが、だいたいで大丈夫です。
夕方までゆっくりできそうな感じでした。



管理棟
香川の無料キャンプ場 橘ノ丘総合運動公園キャンプ場


施設の方はすごく感じよく、丁寧な対応をしてくださいました。
予約時の電話が少しつながりにくかったかな?




公園内マップ
香川の無料キャンプ場 橘ノ丘総合運動公園キャンプ場


マムシ出没危険区域の赤でかこっているあたりがキャンプ場になります。


オートキャンプ場ではないので、荷物運びが必要になります。
サイトの近くにロータリーがあるので、そこに車を停めて荷物を運び、終わり次第駐車場に停めに行きます。
台車等の貸し出しがなかったので、ワゴンがないとしんどいかな?
香川の無料キャンプ場 橘ノ丘総合運動公園キャンプ場


ここから荷物を運び入れます。
一番近いところがタープの張っている場所になります。




一番手前のサイト
香川の無料キャンプ場 橘ノ丘総合運動公園キャンプ場




我が家は運良く、ここの一番手前の場所が空いていたので、張ることができました。
香川の無料キャンプ場 橘ノ丘総合運動公園キャンプ場


この辺りならワゴンがなくてもいけました。



反対側から見た手前のサイト
香川の無料キャンプ場 橘ノ丘総合運動公園キャンプ場





この手前のサイトの横側にもう一つサイトがあります。
香川の無料キャンプ場 橘ノ丘総合運動公園キャンプ場


階段を数段上ります。


そんなに広くはないけど他からは見えにくいので、ひっそりしたい人にはいいかも。
香川の無料キャンプ場 橘ノ丘総合運動公園キャンプ場


香川の無料キャンプ場 橘ノ丘総合運動公園キャンプ場






手前のサイトの奥側(炊事場の手前)にかまどがあります。
香川の無料キャンプ場 橘ノ丘総合運動公園キャンプ場


炭捨て場もこちらですね。
香川の無料キャンプ場 橘ノ丘総合運動公園キャンプ場





炊事場
香川の無料キャンプ場 橘ノ丘総合運動公園キャンプ場


香川の無料キャンプ場 橘ノ丘総合運動公園キャンプ場


無料なのに綺麗&使いやすい



炊事場の奥に更にキャンプサイト
香川の無料キャンプ場 橘ノ丘総合運動公園キャンプ場


香川の無料キャンプ場 橘ノ丘総合運動公園キャンプ場


ここが一番広いです。
ただ荷物を運ぶのが大変ですね。




一番奥のサイトの更に奥には広場があります。
香川の無料キャンプ場 橘ノ丘総合運動公園キャンプ場


広い広場なので、野球やサッカー、虫取りをする子供がいっぱいでした。
香川の無料キャンプ場 橘ノ丘総合運動公園キャンプ場


我が家も野球をしていました。




広場の奥には遊具の広場があります。

ありじごく
香川の無料キャンプ場 橘ノ丘総合運動公園キャンプ場


香川の無料キャンプ場 橘ノ丘総合運動公園キャンプ場






遊具
香川の無料キャンプ場 橘ノ丘総合運動公園キャンプ場


香川の無料キャンプ場 橘ノ丘総合運動公園キャンプ場


小さい子供向けですね。

我が家の小1息子は楽しそうに遊んでいました。





トイレは駐車場横にあります。

身障者用の洋式と
香川の無料キャンプ場 橘ノ丘総合運動公園キャンプ場


和式
香川の無料キャンプ場 橘ノ丘総合運動公園キャンプ場


綺麗で問題なしです。


手前のサイトに張ると、こちらを利用することになりますが、奥のサイトであれば管理等のトイレの方が近そうです。





あとここのキャンプ場は徒歩で行ける温泉があります。(これが楽しみだった)


はくちょう温泉
香川の無料キャンプ場 橘ノ丘総合運動公園キャンプ場


香川の無料キャンプ場 橘ノ丘総合運動公園キャンプ場


料金もそんなに安いわけでもなく、施設も古めでしたが徒歩で行けるのが大きいですね。
徒歩5分くらいかな?

営業時間 10:00~20:00(19:30位までに入場してください)


足湯もあるよ。
香川の無料キャンプ場 橘ノ丘総合運動公園キャンプ場







ここのキャンプ場はすごく綺麗で本当に無料でいいの?と思うほどでした。
おそらく関西にあったら予約できないキャンプ場だと思います。



一番いい季節の3連休でしたが、前日に予約できました。
管理の方も感じ良く快適なキャンプになりました。


高松市にあるので買い物にも困りません。


うどんキャンプの拠点にいかがでしょうか??




ランキング登録中
応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村



人気ブログランキング



このブログの人気記事
川遊びキャンプ!京都 久多の里オートキャンプ場
川遊びキャンプ!京都 久多の里オートキャンプ場

どうでもいいブログ
どうでもいいブログ

同じカテゴリー(★キャンプ場★ 香川県)の記事画像
香川の無料キャンプ場 峰山公園キャンプ場はこんなとこ!
香川無料キャンプ場巡り③
香川県無料キャンプ場巡りの旅②
香川県無料キャンプ場巡りの旅…ってうどん屋巡りが正解かw
テントのポールが折れたので行き先変更! 香川県 大池オートキャンプ場 ログキャビン
ホッ!とステイまんのうでうどん満喫キャンプ!②
同じカテゴリー(★キャンプ場★ 香川県)の記事
 香川の無料キャンプ場 峰山公園キャンプ場はこんなとこ! (2018-10-12 19:18)
 香川無料キャンプ場巡り③ (2018-10-09 17:00)
 香川県無料キャンプ場巡りの旅② (2018-09-30 08:19)
 香川県無料キャンプ場巡りの旅…ってうどん屋巡りが正解かw (2018-09-28 19:06)
 テントのポールが折れたので行き先変更! 香川県 大池オートキャンプ場 ログキャビン (2018-02-25 22:49)
 ホッ!とステイまんのうでうどん満喫キャンプ!② (2017-10-18 06:38)



この記事へのコメント
こんばんは(o^^o)

ここも また素晴らしいキャンプ場(*'▽'*)
無料じゃ悪いから 少しくらいなら払っても良さそう(笑)

うどんキャンプの拠点にバッチリですな(o^^o)

タカ&ユキタカ&ユキ
2018年10月15日 18:43
こんばんは(・ω・)

>うどんキャンプの拠点にいかがでしょうか??
そのシメは一般キャンパーにはあまりぐっとこないのでは(笑

小奇麗にしっかりと管理された公園に見えますが、
マムシ注意にイノシシ出没注意なんですね
さらにはありじごくまで……ってこれは遊具でした(*´艸`)

本当、無料とは思えない素敵なキャンプ場です(*´ω` *)
しかも行楽シーズンの三連休で、前日予約可能だったという素晴らしさ! 穴場なんでしょうか(*゚ω゚ノノ゙☆
もしこんな場所が関東にあったら絶対にいつでも難民キャンプ状態になります(ヽ´ω`)ウラヤマシイ

いたちいたち
2018年10月15日 20:22
こんばんは

関西にあったら、、、
荒れるでしょうね(笑

ここも遊具もあり、歩いて温泉に行けると、そして無料と
なんで空いてるんでしょう
四国には無料のキャンプ場が多いためなのか、、、、
ワゴンなしでも行ける所は土が見えてるけど、その他の場所はあまり使われてない感ですよね
kazuura
2018年10月15日 20:40
私も昨年まで高松に住んでおりましたのでお気持ち、よ~く分かります!
温泉あって無料で、遊ぶところあって、うどん巡りもできて、綾川イオンも近くて最高ですよね!
香川には他にも門入ダムという無料で最高のキャンプ場があります。
是非足を運んでみて下さい☆
香川最高ーっ!!

アメブロから失礼しました。
「金曜から夜更し」
黒いさくらんぼ
2018年10月15日 21:29
うーん!!
四国の無料キャンプ場は良い!!凄い!!
なんで四国ってこんな良い無料キャンプ場が多いんだろうか??
関西でも知明湖や古法華は綺麗な方だと思うけど
ここまでの施設の充実さは無いですもんねぇー!!
恐るべし!!四国!!

レフアレフア
2018年10月16日 13:29
タカ&ユキさん

こんにちは~

そうですよねー!
無料だと悪い気がするくらい綺麗なキャンプ場でした。

またうどんキャンプの拠点にしてみてくださいな~☆

へいちゃんへいちゃん
2018年10月16日 14:55
いたちさん

こんにちは~

食いしん坊の私だけかしら??笑
うどんキャンプいいですよーー♪

危うくありじこくに飲み込まれそうになりましたが(笑)、マムシにもイノシシにも出会うことなく過ごせました☆
9月の3連休にも関わらずすいていましたし、温泉も堪能できて最高でしたね。
関西あたりこんなキャンプ場があれば、予約なんてできないだろなーー

へいちゃんへいちゃん
2018年10月16日 14:57
kazuuraさん

こんにちは~

まちがいなく荒れるでしょうね 汗

本当にどうして空いてるんでしょ?ってずっと思ってました。
公園内に温泉ありの無料キャンプ場、関西だったら予約できないですよね。

翌日の祝日も晴天にもかかわらず、デイキャンプの方もほとんどおられず、、
香川、すごいなーーーと感じました。

へいちゃんへいちゃん
2018年10月16日 15:00
黒いさくらんぼさん

初めまして!こんにちは~
コメントありがとうございます!!

アメブロで書かれているんですね。
釣りもされていたようで、またゆっくりブログのぞかせてもらいますね☆

門入ダム、、、初耳です!
こういう情報いただけるとありがたいなあ
また調べてみますね!
本当、うどんも美味しいし、香川含め四国は大好きです。
いいところですよね♪
情報ありがとうございました~

へいちゃんへいちゃん
2018年10月16日 15:05
レフアさん

こんにちは~

四国はキャンプするのには最高ですね。
距離が難点ですが、連泊ならいけるかな?

古法華はいいですけど、難民キャンプがおそろしくて、シーズンは予約する気にもならない・・
その点香川のキャンプ場は空いていて良かったです。
高知あたりに行けば無料でいいキャンプ場、たくさんあるでしょうね。

へいちゃんへいちゃん
2018年10月16日 15:08
こんばんは(^^)

これまたいいキャンプ場ですね!四国はキャンプ場の宝庫なのかな~

岡山にも無料キャンプ場はあるけど、トイレは汲み取り式の所がほとんどです。トイレがきれいなのは、ポイント高いですね。

私は来年は高知に行きたいです(^^)/

シバちゃんシバちゃん
2018年10月16日 19:31
シバちゃん

こんにちは~

無料キャンプ場=トイレボットン
なんかわかるような気がします。そんなイメージです(笑)

四国は基本的に安いキャンプ場が多いので助かりますね~
高知には無料キャンプ場、安価なキャンプ場が更に多いですよ☆
またいいキャンプ場見つけたら教えてくださ~い♪

へいちゃんへいちゃん
2018年10月17日 15:24
本日3回目の書き込みです。

こちらも良い所ですね。
歩いて温泉に行けるとは・・・ロケーションもまあまあで無料とは極上のキャンプ場ですね。

サイトは一番奥にしてほしかったです。
荷物運びはへいちゃん一人でやってほしかったです。
お子さんは旦那様に任せて。

今回のレポの点数は68点をあげたいです。

こんたこんた
2018年11月25日 00:25
こんたさん

こんにちは~

ここ、いいでしょ☆
関西圏にあれば予約が取れない人気キャンプ場になること間違いなし!

運よく手前のところが空いていました。
日頃の行いですな(笑)
このくらいの荷物運びなら余裕ですね。

おっ、今回も微妙!
でも1点上がった??笑

へいちゃんへいちゃん
2018年11月27日 15:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
香川の無料キャンプ場 橘ノ丘総合運動公園キャンプ場
    コメント(14)