ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へいちゃんファミリーのファミキャン日記

とにかく遊ぶの大好き! 2016年4月に初キャンプして以来、キャンプにはまっています。1986年生まれの夫と1976年生まれの妻(私)、2012年生まれの一人息子の3人ファミリー、ブログもキャンプも初心者です(^_-)-☆

香川の無料キャンプ場 峰山公園キャンプ場はこんなとこ!

   

2018年9月に利用した香川県高松市にある峰山公園キャンプ場のご紹介です。




峰山公園キャンプ場



・使用期間
7月1日~9月30日まで



・チェックイン/チェックアウト
午前9時~/午後7時まで(9月は午後6時まで)



峰山公園管理事務所
087-834-7297



・利用料
無料


私はキャンプ前日に電話で予約しました。
インアウトの時間など、根ほり葉ほり聞かれるのでご準備を(笑)




公園内マップ
香川の無料キャンプ場 峰山公園キャンプ場はこんなとこ!


HPより
ちょっとわかりにくいですが、青色のフリーサイトの部分がキャンプサイトになります。




公園の敷地内を進んでいくと、こんな建物が見えてきます。
香川の無料キャンプ場 峰山公園キャンプ場はこんなとこ!


ここで受付をします。




ここから先はキャンプする人以外は車で進めません。
管理人さんに開けてもらいましょう。
香川の無料キャンプ場 峰山公園キャンプ場はこんなとこ!


車を出入りするたびに開けてもらうことになるので、少し気を遣いますね。
香川の無料キャンプ場 峰山公園キャンプ場はこんなとこ!


何度か出入りしましたが、帰ってくる時間など細かく聞かれるので少し不便です。



管理棟の横には遊具があります。
香川の無料キャンプ場 峰山公園キャンプ場はこんなとこ!


香川の無料キャンプ場 峰山公園キャンプ場はこんなとこ!


香川の無料キャンプ場 峰山公園キャンプ場はこんなとこ!


長いローラー滑り台もありますよ。
香川の無料キャンプ場 峰山公園キャンプ場はこんなとこ!


香川の無料キャンプ場 峰山公園キャンプ場はこんなとこ!


子供は楽しめるでしょう。
アップダウンがあるので大人はヘトヘトになるでしょう。



この遊具がある所をさらに上っていきます。
すると日帰りのバーベキュー広場があります。
香川の無料キャンプ場 峰山公園キャンプ場はこんなとこ!


初日は雨だったので利用者も少なかったですが、翌日は賑わっていました。
無料ですが、荷物運びがすごく大変そうです。



このBBQ広場の上にキャンプサイトがあります。
キャンプの駐車場
香川の無料キャンプ場 峰山公園キャンプ場はこんなとこ!


この駐車場の横と一段上の場所がサイトになります。
車を真横につけようとしましたが…
香川の無料キャンプ場 峰山公園キャンプ場はこんなとこ!


結構な急坂なので、車がガリガリっと、、、涙
香川の無料キャンプ場 峰山公園キャンプ場はこんなとこ!


なので駐車場にとめて荷物を運ぶことにしました。




今回お借りしたサイトは上の段の25番でした。
香川の無料キャンプ場 峰山公園キャンプ場はこんなとこ!




サイト同士の区切りがなく、非常にわかりにくいです。
香川の無料キャンプ場 峰山公園キャンプ場はこんなとこ!


我が家は一番奥のサイトです。
香川の無料キャンプ場 峰山公園キャンプ場はこんなとこ!


かなりの軽装備で行きましたので、荷物運びも苦ではなかったです。
香川の無料キャンプ場 峰山公園キャンプ場はこんなとこ!






下に見えるのが駐車場。
あそこから荷物を運ぶことになります。
香川の無料キャンプ場 峰山公園キャンプ場はこんなとこ!


荷物が多いとちょっと大変かな?



下の段にもサイトがあるようです。
駐車場の奥側になります。
香川の無料キャンプ場 峰山公園キャンプ場はこんなとこ!





炊事場
香川の無料キャンプ場 峰山公園キャンプ場はこんなとこ!


とても綺麗だし、調理台もついているので使い勝手が良さそう(私は今回は調理してませんっ!)
香川の無料キャンプ場 峰山公園キャンプ場はこんなとこ!


ただ水圧が弱く、お水が少しずつしか出ませんでした。
香川の無料キャンプ場 峰山公園キャンプ場はこんなとこ!






トイレ
香川の無料キャンプ場 峰山公園キャンプ場はこんなとこ!


日帰りバーベキューの人が多かったのでドキドキしましたが、、、
めっちゃ綺麗です。


和式も
香川の無料キャンプ場 峰山公園キャンプ場はこんなとこ!


洋式もあります。
香川の無料キャンプ場 峰山公園キャンプ場はこんなとこ!


そして開放的な男性用も(笑)
香川の無料キャンプ場 峰山公園キャンプ場はこんなとこ!


夕方に管理の方がお掃除をしてくださっていました。
日帰りBBQが終了する時間からお掃除してくださるのでキャンパーには嬉しいですね。





デッキサイト
こちらは残念ながら使用中止になっていました。
香川の無料キャンプ場 峰山公園キャンプ場はこんなとこ!


老朽化だそうです。
実はデッキサイトって未体験で、使用できるならデッキサイトをと思っていたので、非常に残念。
香川の無料キャンプ場 峰山公園キャンプ場はこんなとこ!







サイトでのバーベキューはダメのようです。
火を使うなら炊事場の近くか、ファイヤーサークルがある広場でとのことでした。
香川の無料キャンプ場 峰山公園キャンプ場はこんなとこ!


ファイヤーサークル
ここにテント張りたい!って思うほど綺麗な芝生広場でした。




あと車の出入りですが、夕方18時以降、キャンプサイトまで車は入れなくなります。
お風呂等で遅くなってしまった場合は下の駐車場に停めて、歩いて戻ってこなければなりません。
施設の方いわく、下の駐車場からキャンプサイトまで600mほど、とのことですが、ずっとずっと登り坂なので大変です。



我が家は早めにお風呂に行ったので問題ありませんでしたが、遅くなる方は注意ですね。




峰山公園キャンプ場、無料なのに綺麗に管理されているキャンプ場でしたが、車で出入りするゲートを開けてもらうのに戻ってくる時間を伝えるのがちょっと苦痛でした。



あと夜は遊具のあたりで打ち上げ花火をしにくる人がいました。
パン!パンッ!!とずっと鳴っているので、銃の音と勘違いしてちょっと恐かったです。
管理人さんに聞いたら「花火をしにくる人がいるんや~、今朝もだいぶ掃除した。」って言っていました。





高松市なので買い物やお風呂はたくさんありますが、山にある公園を降りるのに10分くらいかかるので、ちょっと大変かも。




無料なので十分ですけどね。



以上、峰山公園キャンプ場でした。



ランキング登録中
応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村



人気ブログランキング



このブログの人気記事
川遊びキャンプ!京都 久多の里オートキャンプ場
川遊びキャンプ!京都 久多の里オートキャンプ場

どうでもいいブログ
どうでもいいブログ

同じカテゴリー(★キャンプ場★ 香川県)の記事画像
香川の無料キャンプ場 橘ノ丘総合運動公園キャンプ場
香川無料キャンプ場巡り③
香川県無料キャンプ場巡りの旅②
香川県無料キャンプ場巡りの旅…ってうどん屋巡りが正解かw
テントのポールが折れたので行き先変更! 香川県 大池オートキャンプ場 ログキャビン
ホッ!とステイまんのうでうどん満喫キャンプ!②
同じカテゴリー(★キャンプ場★ 香川県)の記事
 香川の無料キャンプ場 橘ノ丘総合運動公園キャンプ場 (2018-10-15 17:30)
 香川無料キャンプ場巡り③ (2018-10-09 17:00)
 香川県無料キャンプ場巡りの旅② (2018-09-30 08:19)
 香川県無料キャンプ場巡りの旅…ってうどん屋巡りが正解かw (2018-09-28 19:06)
 テントのポールが折れたので行き先変更! 香川県 大池オートキャンプ場 ログキャビン (2018-02-25 22:49)
 ホッ!とステイまんのうでうどん満喫キャンプ!② (2017-10-18 06:38)



この記事へのコメント
こんにちは(・ω・)

>長いローラー滑り台
トロイの木馬みたい(笑
出入りの車止め開放や時間の調査なども、管理サービスを怠らないための努力なんでしょうね
しかしこれだけ広々で施設充実なのに無料ってすごいです(*゚ω゚ノノ゙☆
へいちゃんさんのブログみていると、おいそれと行けない範囲なのに
行きたくなるキャンプ場がたくさんになってきて困ります(´・ω・`)

いたちいたち
2018年10月12日 21:20
こんばんは

施設紹介、お疲れ様でした

重装備な我が家にはキツいかと(笑
でも施設は清潔に保たれているし、なんと無料
遊具もたくさんあるし、子供にはパラダイスでしょう
見守る親は大変でしょうが

テント泊初めての時のやぶっちゃ、隣のデイキャンプエリアの人の粗相で近くのトイレがあり得ないくらい翌日まで放置でしたわ
サイト料金高いのに(笑

イン・アウト、帰る時間って、、、
18時までなら聞くこともないような、、、、
kazuura
2018年10月12日 21:50
いたちさん

こんにちは(^-^)

遊具あり、管理しっかり、なので綺麗・・なのに無料!という素晴らしいキャンプ場でした。

いたちさんがお住まいのところから四国は、、、遠いですね(;^_^A
なのに施設紹介まで見てくださりありがとうございます!(^o^)/
また関東方面のキャンプ場へも行ってみたいなあ(*^-^*)

へいちゃんへいちゃん
2018年10月13日 09:57
kazuuraさん

こんにちは(^-^)

ここ、すごく施設の人がしっかりとしていました。
ただ人数が少ないのか管理室に常駐しておらず、あちこち掃除に回られていたので、戻る時間とか細かく聞いてくるんだと思います。
実際、時間通りに帰りましたが、遠く離れた場所のトイレ掃除をされていたので、開けてもらうのに少し待つことになったりも・・

やぶっちゃ、そうなんですね!
この前行こうとしていたんですが、雨でキャンセルになっちゃって、、
サイト代、結構しますよね。
キャンセル料の規定もうるさくて、、
国自体が警告するような大雨でも「キャンセル料が…」ってなお話だったのでイメージが悪いです(*´з`)

へいちゃんへいちゃん
2018年10月13日 10:02
これが無料か?って思うほど いいキャンプ場ですね(*'▽'*)
相変わらずの へいちゃんのリサーチ力に感服です(o^^o)

四国行く時は候補に入れようっと(o^^o)

タカ&ユキタカ&ユキ
2018年10月13日 22:30
おはようございます(#^^#)

このキャンプ場、ホントに街に近いですね。 春や秋の装備が軽い時期なら荷物運びも苦にならないので、観光キャンプにピッタリかも知れませんね。

それにしても四国には無料でいいキャンプ場がたくさんあるようですね。来年のGWは四国無料キャンプの旅に出ようかな~とか考えています(^^)/

シバちゃんシバちゃん
2018年10月14日 09:49
不便さはあるものの
これで無料は凄いですねぇー!!

これ位の綺麗さのトイレだと
うちの嫁さんも大丈夫そう(笑)

うちは最初に嫁さんに
キャンプを気に入ってもらおうと
高規格ばっか行き過ぎて
トイレのハードルが高くなってしまって
行きたいキャンプ場は多くあるのに
トイレ問題で行けない所多いんですよね、、、。

重い腰を上げて父子で行きまくろうかな、、、。

レフアレフア
2018年10月14日 15:39
タカ&ユキさん

こんにちは~

四国は安くていいキャンプ場が多いですね。
食べ物も美味しいしパラダイスです(笑)

また四国に行かれる際のお役に立てたらと・・☆

へいちゃんへいちゃん
2018年10月15日 15:49
シバちゃん

こんにちは~

高松市なので、お風呂や買い物には困りませんでした。
無料であれば荷物運びも苦になりませんね~

四国には無料or格安キャンプ場がたくさんありますので、四国一周キャンプなんてできたら最高ですね!

へいちゃんへいちゃん
2018年10月15日 15:50
レフアさん

こんにちは~

確か、「きれいな和式」が条件でしたよね。
最初に高規格に行くと難しいですね~
なんだか最近キャンプ場のサイト代が高く感じちゃって・・

レフアさんも父子でたくさんいっちゃいますか??
お子さんも戦力になりそうだし、父子キャンもいいですね。
うちも母子キャンプを、、と思っていましたがやっぱり大変なので、家族がメインになりつつあります。

へいちゃんへいちゃん
2018年10月15日 15:55
本日2回目の書き込みです。

良い所ですね。
無料なので十分ですよ。
管理されてる方が夜は安心ですよね。

今回は軽装備なので、荷物運びはへいちゃん一人でやってほしかったです。
お子さんは旦那様に任せて。

今回のレポの点数は67点をあげたいです。

こんたこんた
2018年11月25日 00:24
こんたさん

こんにちは~

オートじゃなくても無料でキャンプできて、おまけに設備は綺麗にしてあるなんて
いいキャンプ場ですよね。

タープなしのケシュアのみ、でも荷物を運ぶのは結構大変です。
もっと軽装備にしたいです。
でもこれ以上キャンプ道具を買う勇気が…

お、今回も微妙な点数ですね!笑

へいちゃんへいちゃん
2018年11月27日 14:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
香川の無料キャンプ場 峰山公園キャンプ場はこんなとこ!
    コメント(12)