ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へいちゃんファミリーのファミキャン日記

とにかく遊ぶの大好き! 2016年4月に初キャンプして以来、キャンプにはまっています。1986年生まれの夫と1976年生まれの妻(私)、2012年生まれの一人息子の3人ファミリー、ブログもキャンプも初心者です(^_-)-☆

丹波猪村キャンプ場 施設紹介

   

おはようございますニコッ



GWも終わりましたね。
我が家は愛媛県の南レクという所まで行ってきましたが、いやー、遠かった!


でも雨も全く降らず、楽しいキャンプとなりました。




南レクレポの前に前回のキャンプ場の施設紹介をあげておきます。



てんとう虫てんとう虫てんとう虫てんとう虫てんとう虫

兵庫県丹波市にある丹波猪村キャンプ場の施設紹介です。
丹波猪村キャンプ場 施設紹介


こんな看板が目印です。



立派な建物
管理棟かと思いますが、食堂です。
丹波猪村キャンプ場 施設紹介


食事だけの利用者も多いようですね。



この食堂の横に小さな小屋があります。
キャンプの受付はココでします。
丹波猪村キャンプ場 施設紹介


受付をすればゴミ袋をいただけます。
薪の販売はありましたが(炭もあると思うので確認してみてね)、他は何も売っていないので、忘れ物注意!
丹波猪村キャンプ場 施設紹介



一束300円。結構安い!





丹波猪村キャンプ場は、車の乗り入れができないフリーサイトとオートサイトがあります。



料金

フリーサイト
1張り1,500円+1人600円(3歳以上)


オートサイト
1区画5,000円(入園料込)
電源500円



料金が安いので、荷物運びがいけそうならフリーサイトで
と思い、当日見てから決めることにしていました。




キャンプ場受付からこんな道を通っていきます。
丹波猪村キャンプ場 施設紹介


橋も渡って、結構大変!
いつぞやの無人島キャンプを思い出す・・・笑
丹波猪村キャンプ場 施設紹介


案内板が見えてきました。
フリーサイトはHPによると、駐車場から200mということです。
丹波猪村キャンプ場 施設紹介


距離よりも道がガタガタなので、荷物運びは気合いがいりそうです。
リヤカーの貸し出しがあるので、カートは不要かと思います。



一番最初に見えてきたのは22番サイト。
丹波猪村キャンプ場 施設紹介


サイトは砂利が敷いてあって想像以上に綺麗です。

その奥の23番
丹波猪村キャンプ場 施設紹介



見にくいですが奥に24番、25番
丹波猪村キャンプ場 施設紹介


段差や階段もあるので場所によっては本当に大変だと思います。
丹波猪村キャンプ場 施設紹介


雰囲気はいいので、静かにキャンプがしたい人にはいいかも
丹波猪村キャンプ場 施設紹介




炊事場
丹波猪村キャンプ場 施設紹介


炉もありました。
丹波猪村キャンプ場 施設紹介


トイレ
おっと違った、便所です
丹波猪村キャンプ場 施設紹介


これぞ便所!
という、ぼっとん便所、まさに便所!!
丹波猪村キャンプ場 施設紹介


久しぶりにドアを開けるのドキドキしたトイレでしたが、綺麗にしてありましたよ。






お次は我が家が利用したオートサイトです。


だだっ広い広場のような所を区画割しています。
丹波猪村キャンプ場 施設紹介


全面砂利敷きです。
12区画
丹波猪村キャンプ場 施設紹介


お隣との境目は植木がありました。
広さはどこも同じような感じで、キャンプ場HPでは8×9mになっています。
丹波猪村キャンプ場 施設紹介


空いている日だったので、好きな場所を選べましたよ。

我が家が利用した5番サイト
炊事場、トイレとも一番近いサイトになります。
丹波猪村キャンプ場 施設紹介


今回はこちら側に利用者がいなかったので、少しはみ出て利用させてもらいました。
丹波猪村キャンプ場 施設紹介






炊事場
フリーサイトより新しいのか、とってもキレイです。
丹波猪村キャンプ場 施設紹介


丹波猪村キャンプ場 施設紹介



トイレ
丹波猪村キャンプ場 施設紹介


こちらは超、清潔感のある簡易水洗?
ぼっとんかも…
丹波猪村キャンプ場 施設紹介


でもご安心を
女性側には洋式の簡易水洗トイレがありました。(男性側は和式のみ)
丹波猪村キャンプ場 施設紹介


ただ、ここのトイレ、めっちゃ狭いです。
座ったらすぐ前がドアなので窮屈です。



ゴミ捨て場
オートサイト内にありました。
丹波猪村キャンプ場 施設紹介


分別は厳しくなく、燃えるごみ、缶、ペットボトルに分けるだけです。




ここの広場は12区画ですが、食堂近くに別のオートサイトがありました。
この日は利用者がおられたので写真は撮れませんでしたが、オートサイトはここを合わせると15区画になるそうです。





お次は場内にある遊園地
丹波猪村キャンプ場 施設紹介


手作りの遊び場があります。
メインはつるべ車。
丹波猪村キャンプ場 施設紹介


これが結構面白い。ちゃんとブレーキもついてるよ。
丹波猪村キャンプ場 施設紹介


こんな笑顔になるので、行かれた方は乗ってみてね♪
丹波猪村キャンプ場 施設紹介




あとはバスケットゴールあり
丹波猪村キャンプ場 施設紹介


ターザンロープあり
丹波猪村キャンプ場 施設紹介


浅い川もあるので、夏場は遊べそうな感じでした。
丹波猪村キャンプ場 施設紹介


キャンプ場の利用者は少ないけど、日帰りのバーベキューが人気なのかな。
日曜日はバーベキューの方で賑わっていました。




ここにはお猿さんがいます。
受付横のみきちゃん
丹波猪村キャンプ場 施設紹介


遊園地内にもひっそりと別のお猿がいましたので、行かれた方は探してみてね。





お風呂
場内にシャワーもありますが、お値段1人300円とのことなので、キャンプ場外のお風呂の方がいいと思います。
お風呂は車で5分のところにある奥猪名健康の郷
丹波猪村キャンプ場 施設紹介


大人200円で利用できるようです。
我が家は利用していないので感想はわかりません。
行かれる方はシャンプーや石鹸があるか確認してくださいね。


あとお隣キャンプ場の丹波篠山渓谷の森公園のお風呂も利用できるようです。



チェックイン14時
チェックアウト11時
ですが、予約時に午前中から来てもいいよと言ってくださいました。

かなり融通がききそうな感じなので、行かれる方は電話で聞いてみてね。




管理人の方も、最初は無愛想な人??と思いましたが、とても感じよく、日曜日にはお孫さんと遊んでいて微笑ましかったです。



遊園地のみの場合も利用料がいりますが、キャンプ場をチェックアウトしたあとも無料で遊ばせてもらえました。


ここのキャンプ場のいいところは、時間の融通がきく!ところでしょうか。
30分単位で料金をとるキャンプ場もありますからね、朝一に行って、アウトもゆっくりできればお得だと思います。



利用料が5,000円、、、
もう1,000円安ければ完璧!なのですが、こればかりは仕方ないですねニコッ




なぜ人気がないのかわかりませんが、私は結構好きなキャンプ場でした。





以上、丹波猪村キャンプ場でした☆


お役にたてたならクリックしてくださいな~

にほんブログ村



人気ブログランキング



このブログの人気記事
川遊びキャンプ!京都 久多の里オートキャンプ場
川遊びキャンプ!京都 久多の里オートキャンプ場

どうでもいいブログ
どうでもいいブログ

同じカテゴリー(★キャンプ場★ 兵庫県)の記事画像
2019年クリスマスキャンプ-日時計の丘公園-
佐中ふれあいの里 施設紹介
兵庫県 佐中ふれあいの里 ~ほたるキャンプ~②
兵庫県 佐中ふれあいの里 ~ほたるキャンプ~①
今年も5月は魚ケ滝へ川遊び&バーベキュー
日時計の丘公園AC クリスマスイベントキャンプ
同じカテゴリー(★キャンプ場★ 兵庫県)の記事
 2019年クリスマスキャンプ-日時計の丘公園- (2020-06-11 18:00)
 佐中ふれあいの里 施設紹介 (2019-08-09 12:02)
 兵庫県 佐中ふれあいの里 ~ほたるキャンプ~② (2019-08-03 08:40)
 兵庫県 佐中ふれあいの里 ~ほたるキャンプ~① (2019-07-29 08:00)
 今年も5月は魚ケ滝へ川遊び&バーベキュー (2019-06-02 09:35)
 日時計の丘公園AC クリスマスイベントキャンプ (2019-02-11 21:40)



この記事へのコメント
おはようございます(o^^o)

トイレ いやいや便所(笑)はボットンだけど まぁまぁ綺麗だし 何で人気が無いのかな(^_^;)
確かに料金は少し安ければ利用者も増える気がするね(o^^o)

猿の みきちゃんに会いに行こうかな〜(笑)

タカ&ユキタカ&ユキ
2018年05月08日 07:05
施設紹介ありがとうございます。
たしかに後1000円安ければなぁー!
と言うのは同意です。
この価格帯が近所の施設&サイト内容を鑑みて
人気が落ちる点なのかな。

このキャンプ場、私、ジビエ好きなので
猪料理がいつも一番気になる所なんです(笑)

レフアレフア
2018年05月08日 08:41
おはようございます♪
食堂・・・私なら確実に受付と間違えて入って中の人に聞いてる自信があります(笑)
キャンプ場までの道が狭いなぁ!Σ( ̄□ ̄;)
対向車来たらどうするんでしょうか?(^_^;)
砂利ならマット類をしっかりしてない人は次の日地獄になりそうですね(笑)
とりあえずこの遊園地に行きたい( ´∀`)

ESQ~エスク~ESQ~エスク~
2018年05月08日 09:59
タカ&ユキさん

こんにちは~

まさに便所でしょ(笑)
キャンプ場自体は悪くないんですけどね、このあたりは料金が高めなので…
我が家からは高速使わずにいけるので、その分考えるとお得なんですけどね~

のんびりとキャンプを楽しむにはいいところなんではないかなあ
また機会があれば行ってみてね!

へいちゃんへいちゃん
2018年05月08日 12:23
こんにちは〜

非常に丁寧な設備紹介で、場所柄利用する事はないですが、近場の方には非常に参考になる内容ですね〜
静かで雰囲気も良さそうなので、トイレが汲み取りで無かったらもっと人気がありそうですね(笑)

げおげお
2018年05月08日 12:30
レフアさん

こんにちは~

5,000円だと高く感じでしまいますよね
うちからは下道で1時間ほどなので、また利用すると思います。
のんびりとキャンプするにはいいですよ♪

猪肉料理とありますね!
食事のみの利用の方が多いので美味しいのかな?
次に行ったときは食堂を利用してもいいかもね。

へいちゃんへいちゃん
2018年05月08日 12:30
エスクさん

こんにちは~

私も入ろうと思いましたよ~
キョロキョロしてたら左に小さな小屋が(笑)

あ、あの道はフリーサイトまでの道のりです。
わかりにくくてスミマセン 汗汗
なのであの道を歩いて台車に乗せて荷物を運ぶのです。
現実的にはファミリーの荷物を運ぶのはちと辛いですね~
雰囲気はかなり良かったですよ♪

遊園地、手作りで簡素なものなので長時間は遊べないかもだけど、日帰りバーベキューとあわせると楽しいかも!

へいちゃんへいちゃん
2018年05月08日 12:34
げおさん

こんにちは~

北海道からは遠すぎますよね(笑)
関西では行きやすい場所なんですが、あまり人気がないのはおトイレのせいかな??
オートサイトは洋式もあるので、大丈夫だと思うんだけどな~
あまり人気が出ても困るので、このくらいが静かでいいかもですね☆

へいちゃんへいちゃん
2018年05月08日 12:37
再コメですm(__)m
勘違いしてました(>_<)
でも、フリーサイトへの道で安心しました( ´∀`)
ここを車で通るの怖いなぁって思ってたので(笑)

ESQ~エスク~ESQ~エスク~
2018年05月08日 13:06
こんにちはー( ^ω^ )

確かに5,000円は高いよねぇ(^◇^;)
うちなんてファミキャンじゃなくなりつつあるので、
旦那様と2人で5,000円だとかなり割高だぁ。

でもへいちゃんのレポはいつも参考にしてるよ♫
珍しいとこ行ってるもんね♫(o^^o)
またレアな?キャンプ場レポ楽しみにしてまーす♡

マミィマミィ
2018年05月08日 13:37
こんにちは(・ω・)

看板がとってもわかりやすい! ……というか
お土産に食事、遊園地に甘味に植物までなんでもありですね(*>艸<)
でもこの和風な受付(食堂)はいたち好きです(*´ω` *)

車不可のフリーサイトとオートサイトで結構料金が変わるんですね
安さをとるか利便性をとるか、悩むところですが、
フリーサイトの雰囲気はおっしゃるように本当静かそうで良いですね!
オートサイトはちょっと殺風景ですが、テント建てやすそうだし
遊園地入園料込みだし、おサルさんもいらっしゃるし、こっちはこっちでいいなぁ(*‘ω‘ *)

丹波猪村キャンプ場……いたちの住まいからは6時間以上かかる(ヽ´ω`)
でもいつかキャンプで日本横断作戦(予定は未定)時のときのためにメモします(`・ω・´)φ

いたちいたち
2018年05月08日 16:14
こんばんは

南レクまで行かれたんですかっ
そりゃ遠いわ(笑
うちもGW前半は四国のとまろっとでしたが、こちらも遠かったT_T
後半の富士山、カミさん、意外と近いね、と

どっちがフリーサイト?な感じもありますね
オートサイト、5000円、、、、
同じくあと1000円かなぁ

息子くんの歳なら篠山チルドレンミュージアムも楽しめるんじゃないかな
kazuura
2018年05月08日 21:33
エスクさん

再び(笑)ありがとうございます!

わかりにくいですよね~
あそこを車で行くならドキドキですね(・_・;)
でもリヤカーでも結構大変な道でしたよ。
荷物運びは気合がいりそうです(*^-^*)

へいちゃんへいちゃん
2018年05月09日 06:24
マミィさん

おはよーー(*^-^*)

マミィ家はそろそろ大人だけのデュオに移行だね♪
まったりと静かにできるキャンプもいいなぁ(*^_^*)
確かに大人だけだと5,000円は高いよね。

古法華を超えるキャンプ場でてこないかな?
レアキャンプ場巡り(笑)行ってきまーす!

へいちゃんへいちゃん
2018年05月09日 06:27
いたちさん

おはようございます(*^-^*)

すごく手広くやられてますよね(^^)
キャンプ場よりお食事や、日帰りのBBQがメインのようです。
確かに雰囲気は良かったですよ♪
しかし、いたちさん家からは遠すぎますね~(;^_^A

フリーサイトは荷物運びが可能ならいいのですがね、うちには無理でした( ;∀;)
でもオートも広々としていて良かったです。

また日本横断作戦の際には是非!!笑(^o^)/

へいちゃんへいちゃん
2018年05月09日 06:32
kazuuraさん

おはようございます(*^-^*)

南レク、遠かったですね~
でもとまろっとも相当遠いですよね。
四国は結構広い!笑

後半は富山でしたか
うちも四国の天気が悪ければ、北陸方面に変更しようとしてたんですよ(*^_^*)

サイト代5,000円以上から、割高に感じてしまいます。
高規格ならまだしも、、、なので人気がないのでしょうかね?
静かにキャンプできそうなので、それもいいですが…(;^ω^)

篠山チルドレンミュージアム、今見てきました!
確かに楽しそうなところですね
ゆうまはきっと喜び倒すと思います(^o^)/
次の機会に行ってみますね~(^^♪

へいちゃんへいちゃん
2018年05月09日 06:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
丹波猪村キャンプ場 施設紹介
    コメント(16)