ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へいちゃんファミリーのファミキャン日記

とにかく遊ぶの大好き! 2016年4月に初キャンプして以来、キャンプにはまっています。1986年生まれの夫と1976年生まれの妻(私)、2012年生まれの一人息子の3人ファミリー、ブログもキャンプも初心者です(^_-)-☆

知明湖キャンプ場 場内の紹介

   

兵庫県川西市にある、知明湖キャンプ場(ちみょうこキャンプ場)のご紹介です。
最近はホームページも新しくなり、予約も電話だったのがインターネットでできるようになりました。
ホームページ



料金は住んでいる地域によって違いますので、ホームページで確認してみてくださいね。


管理棟
知明湖キャンプ場 場内の紹介








HPよりお借りしています。

薪、アイスクリームの販売はありますが、調味料、ガスボンベなどのものは一切おいてませんのでご注意を。
管理人の優しいおじさんが対応してくれますよ。



管理棟で受付したあとは、いよいよサイトに向かいます。


知明湖キャンプ場はオートキャンプ場ではありません。
なので車を駐車場に停めたあとに荷物を運ぶ必要があります。


こんなワゴンがあると便利ですね。
知明湖キャンプ場 場内の紹介






サイトマップ
知明湖キャンプ場 場内の紹介


ホームページより



見にくいですが、A~Gの広場にわかれています。




知明湖キャンプ場が好きで、デイキャンプを含めると何度も訪れていますが、私自身が設営したことがある場所はCサイトとDサイトのみです。
他のサイトは見た感じの感想になり、また写真が少ないのでご容赦ください。



受付が終われば、好きな場所を決めて設営することになります。
それぞれ特徴がありますので、お気に入りの場所を見つけてくださいね。




Aサイト

管理棟に一番近い場所ですが、トイレは橋を渡った向こう側になるので少し遠くなります。
今年から桜のライトアップがされていてとても綺麗でした。
知明湖キャンプ場 場内の紹介


写真でわかりにくいかもですが、傾斜があります。
知明湖キャンプ場 場内の紹介





Bサイト

知明湖キャンプ場 場内の紹介


Aサイトの道路向かいになります。
炊事場があるので狭いです。2~3組が限界かな?


Bサイトの炊事場
知明湖キャンプ場 場内の紹介





Cサイト

知明湖キャンプ場 場内の紹介


炊事場が2つ、シャワーもある広いサイトです。
6月~10月は常設テントもここに設営されるようです。
トイレ、炊事場、川も近く広々としているので過ごしやすいんじゃないでしょうか。
知明湖キャンプ場 場内の紹介




Cサイトには2つ炊事場があります。

奥側の炊事場
手前の炊事場を使う方がほとんどなので利用者が少ないです。
知明湖キャンプ場 場内の紹介



手前側の炊事場
知明湖キャンプ場 場内の紹介




手作りのブランコもありました。
知明湖キャンプ場 場内の紹介





Dサイト

トイレから一番近いサイトになります。
そんなに広くはないですが、人気がある場所です。
私はここが一番好きです。
知明湖キャンプ場 場内の紹介


川の目の前でキャンプすることもできますよ。
知明湖キャンプ場 場内の紹介





Dサイトの後ろにあるトイレ、駐車場横になります。
和式の水洗トイレです。
知明湖キャンプ場 場内の紹介


身障者用の洋式トイレもあるので、小さいお子様でも安心ですね。
知明湖キャンプ場 場内の紹介





次は臨時駐車場の方のサイトになります。


駐車場の奥にある橋を渡ります。
知明湖キャンプ場 場内の紹介




Eサイト

サイトマップ上、Eサイトとなっていますが、今までサイトだと思っていませんでした。
設営しているの見たことがないかも。
なので写真もなしです。



Fサイト


知明湖キャンプ場 場内の紹介


臨時駐車場から奥に向かって広くなっています。
駐車場すぐそばの場所であれば、ほぼオートサイトのように使用ができます。
知明湖キャンプ場 場内の紹介


炊事場、トイレが中央付近にあり、池もあります。
こちらは芝生がふかふかで綺麗です。
奥に行けば行くほど荷物運びが大変になりますが、景観はいいですよ。





Fサイトのトイレ
知明湖キャンプ場 場内の紹介


Fサイトの炊事場
知明湖キャンプ場 場内の紹介






Gサイト


知明湖キャンプ場 場内の紹介


Fサイトの対岸にあります。
ここは荷物運びが少し大変かも。
トイレも遠くなりますが、静かにキャンプをするにはいいですね。
知明湖キャンプ場 場内の紹介





場内の風景を。
とにかく雰囲気がいいです。
知明湖キャンプ場 場内の紹介


川遊びで人気のキャンプ場ですが、管理棟側の川は非常に浅いです。
知明湖キャンプ場 場内の紹介


小魚やカエルがいるので楽しめますよ。
知明湖キャンプ場 場内の紹介



F・Gサイトの横の川は少し深くなっています。
知明湖キャンプ場 場内の紹介


小さいお子様がいらっしゃるなら、Aサイト前の川がおススメです。



オートキャンプ場ではないので荷物運びが少し大変ですが、場所によって雰囲気がガラリと変わるので何度訪れても楽しいキャンプ場です。
人気のキャンプ場ですのでお気に入りの場所があるなら、デイキャンプをつけて朝から利用するのがいいと思います。




以上、知明湖キャンプ場の場内紹介でした☆




お役に立てたならポチッと応援クリックしてちょ♪

にほんブログ村



人気ブログランキング



このブログの人気記事
川遊びキャンプ!京都 久多の里オートキャンプ場
川遊びキャンプ!京都 久多の里オートキャンプ場

どうでもいいブログ
どうでもいいブログ

同じカテゴリー(★キャンプ場★ 兵庫県)の記事画像
2019年クリスマスキャンプ-日時計の丘公園-
佐中ふれあいの里 施設紹介
兵庫県 佐中ふれあいの里 ~ほたるキャンプ~②
兵庫県 佐中ふれあいの里 ~ほたるキャンプ~①
今年も5月は魚ケ滝へ川遊び&バーベキュー
日時計の丘公園AC クリスマスイベントキャンプ
同じカテゴリー(★キャンプ場★ 兵庫県)の記事
 2019年クリスマスキャンプ-日時計の丘公園- (2020-06-11 18:00)
 佐中ふれあいの里 施設紹介 (2019-08-09 12:02)
 兵庫県 佐中ふれあいの里 ~ほたるキャンプ~② (2019-08-03 08:40)
 兵庫県 佐中ふれあいの里 ~ほたるキャンプ~① (2019-07-29 08:00)
 今年も5月は魚ケ滝へ川遊び&バーベキュー (2019-06-02 09:35)
 日時計の丘公園AC クリスマスイベントキャンプ (2019-02-11 21:40)



この記事へのコメント
こんばんは~
詳しい場内の紹介ありがとうございます
行った事無いので行ってみたいですね。
けんちゃん、川遊びが好きなので今度
ディキャンでも行ってみたいですね。

けんちゃんママけんちゃんママ
2018年04月20日 22:03
はじめまして^ ^
ビーと申します。

いつも楽しみに拝読しておりました^^
読み逃げだけでしたが…m(__)m

知明湖ずっと気になってたんで、非常に参考になりました。
また、ネット予約【受付】が出来たとの事で早速確認してみましたが、週末はかなりの勢いで埋まってますね…

近々、知明湖キャンプ場行ってみます^^

ビービー
2018年04月20日 22:46
おお!こんなHPが出来たんですね。
しかもネット予約出来るようになったとなれば
こりゃー今後、混みそうだなぁー。

しかし、こんなに詳しい知明湖の施設紹介レポ初めて見ました!
やるねぇー!へいちゃん(笑)

レフアレフア
2018年04月21日 06:28
けんちゃんママさん

おはようございます(^-^)

知明湖、とってもいい所ですよ!
ただ最近は予約が取れないです( ;∀;)

川遊びはけんちゃんには少し物足りないかもです。
かなり浅いので…(*´з`)

雰囲気がいいのでお天気のいい日のデイキャンにはもってこいですね♪

へいちゃんへいちゃん
2018年04月21日 07:00
ビーさん

初めまして!
ご訪問&コメントありがとうございます!!(^o^)/

読んでいただきありがとうございます。
嬉しいです(*^_^*)

知明湖は荷物運びが苦にならなければ、とてもいいキャンプ場ですよ~
ただ最近は予約が取りにくい…(*´з`)
今まで当日予約しかしたことがなかったのでビックリです。

ブログ読ませてもらいましたが、ランドロック購入されたんですね!
私も冬用に購入しました(^-^)
だいぶ気候がよくなってきたので、そろそろデビューかな?
設営はみんな簡単っていいますが、我が家は結構大変でした・・
慣れるとスムーズにできるはずなので頑張ってくださいね(^^)/
ランドロック初キャンプ、楽しみですね~(≧▽≦)

へいちゃんへいちゃん
2018年04月21日 07:21
レフアさん

おはようございます(^-^)

知明湖もとうとうホームページ一新、ネット予約が始まりました。
更に予約が取りにくくなりそうですね~

おおっと、知明湖の施設紹介は大先輩のkigamiさんが、かなり精度の高い記事をあげられていますよ~(≧▽≦)
あれを読んだら私のレポなんて・・苦笑

へいちゃんへいちゃん
2018年04月21日 07:23
本日二回目の書き込みです。

ナイスなレポですね。
今回も評価します。完成度は75点ぐらいかな?

ここは、私好みのワイルド系のキャンプ場ですが、HPの公開で人気急上昇しそうですよね。こんな人気ブログでも紹介されたし。
静けさを求めてワイルドに行くキャンパーにはきつそうですよね。

こんたこんた
2018年04月22日 18:04
こんにちは♪
こんなにもサイトがあるとこなんですね(゜ロ゜)
まだ川海キャンの経験はないし浅瀬があるのなら楽しめそうですね(^○^)
我が家は荷物が多いので減らして行かないと(^_^;)

ESQ~エスク~ESQ~エスク~
2018年04月23日 10:32
こんたさん

こちらにもありがとうございます!

完成度75点!
いいのか悪いのかわかりにく~~!!

ここ、雰囲気がとってもいいですよ。
激務のこんたさんにはもってこいの状況じゃないかしら。
一度川のそばにテント張って、川の音を聞きながら昼寝でもしてみてください。
きっと疲れも吹っ飛びますよ!

ファミリーや日帰りバーベキューのお客さんが多いので、結構にぎやかです。
静かにキャンプするなら奥の方にテントを張れば…
荷物運びが地獄ですが 汗

へいちゃんへいちゃん
2018年04月23日 12:50
エスクさん

こんにちは~

オートではないので、あんまり奥には行けないだろうけど意外と広いです。
ただ便利な場所から埋まっていくので、行かれるなら朝一をおススメします。

浅い川なので泳いだりはできないけど、足をつけるだけでも楽しいですよ~☆

荷物って増えちゃいますよね
でもオートキャンプがメインでキャンプしてると、たまの荷物運びも新鮮でいいですよ♪
夏場は地獄だろうけど(笑)

へいちゃんへいちゃん
2018年04月23日 12:54
こんばんは

施設紹介レポ、お疲れ様でした
ネット予約できるようになったら、今後はかなり混むようになるでしょうね
グルキャン向きだし、荒れることにならないかが心配な感も

施設レポ、あと、アクセスと買出し情報が欲しいですね(笑

早い者勝ちなところはファミじゃ我が家にはキツいなぁ
kazuura
2018年04月23日 21:06
kazuuraさん

おはようございます(^-^)

これからいっぱいになって予約が取れなくなるんでしょうね・・( ;∀;)
いつも当日予約で、気軽に行けるところも気に入っていたのです。

ギ、ギクっ!!!
さすがkazuuraさん、するどいツッコミで(笑)
自分でも書こうと思ってたんですが、面倒になっちゃって(*´з`)
なので「施設紹介」ではなく「場内の紹介」にしてみたんです(^o^)/
買い出し情報はあると便利ですもんね~
今後はやる気がでれば頑張ります!

へいちゃんへいちゃん
2018年04月24日 08:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
知明湖キャンプ場 場内の紹介
    コメント(12)