ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 秋キャンプレポ2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へいちゃんファミリーのファミキャン日記

とにかく遊ぶの大好き! 2016年4月に初キャンプして以来、キャンプにはまっています。1986年生まれの夫と1976年生まれの妻(私)、2012年生まれの一人息子の3人ファミリー、ブログもキャンプも初心者です(^_-)-☆

大杉ダム自然公園オートキャンプ場~雨の母子キャンプ~

   

こんばんはニコッ





修理に出していたデジカメも無事戻ってきました。
自損を含む延長保証に入っていたのですが、今回なんと修理不能ということで新品交換ですって。
修理ができないって、もう落とせないですね、、(アタリマエか)




2017年10/14(土)~10/15(日)の1泊で兵庫県丹波市にある大杉ダム自然公園オートキャンプ場へ行ってきました。



施設情報は前記事をどうぞ


大杉ダム自然公園オートキャンプ場~雨の母子キャンプ~


ここ、2週連続になります。
リピートしない我が家にとって珍しいですね。



それも母子の、ほぼ手ぶらに近いキャンプです。
もちろんケシュアとタープは持っていきましたけど・・・



これには理由があるのデス・・・






10月14日と15日は雨予報。
パパは14日の土曜日は仕事なので、天気が良ければ母子キャンプにでも行こうかなと思っていましたが、土日とも雨予報なのでキャンプは諦めていました。




「土日とも雨でキャンプに行く人っているのかなあ」
なんて考えながら前日の金曜日に自宅でビール飲んでいると・・




ピロリロリーン♪(ラインの鳴る音)




yukkaさん
「明日、パパダヌキさんとダムでキャンプするけど、へいちゃんも来る?」



!!!



雨の中、キャンプする変わった人がここにいた!!



いつもなら2つ返事で
行く!!」
って言ってるとこだけど、今回はさすがの私も即答できず、、




理由は



それも2日間とも雨予報。




完全母子キャンプ
雨の中、一人で設営・撤収はヤダな~





そして最大の理由は
・散髪に行ってないので髪がボッサボサ
おまけに白髪が…!



週末はどこにも行かないと決めて、週明けに美容院を予約してました。
それも限界を超えるボサボサっぷり。




でもなぁ、yukkaさんに久しぶりに会いたいし、何よりいつかお会いしたいと思っていたパパダヌキファミリーとの初対面の絶好のチャンス♪
雨でもどうにかなるか!
髪の毛は帽子かぶって隠すとして、、




朝起きて、雨が降ってなかったら行こう!と決めたのです。




ちなみにパパも仕事帰りに行けるかどうか調べてみたら、キャンプ場の最寄り駅、市島駅着が夜の9時だったので諦めました。





10/14(土)
朝の9時、曇ってはいるけど雨はまだ降りそうにない




こりゃ、行くしかないな!
ってことでキャンプ場に電話をしました。
ここのキャンプ場、いつでもどうぞ~な感じがとてもいいです。




予約も完了したので掃除して、用意してバタバタだけど母子で大杉ダムまで出発です!!




舞鶴自動車道の西紀SA休憩中、たこ焼きを食べていたら
後ろから
へいちゃん
と呼ぶ声が!



普段「へいちゃん」と呼ばれたことがないので、たこ焼きが口から吹っ飛んでいくくらいビックリしましたビックリ
yukkaさんファミリーとまさかのSAで再会(笑)




あとでキャンプ場で会う約束をして、一足お先に向かいました。




舞鶴若狭道 春日インターを降りるとスーパーがあります。
ココモ春日店
大杉ダム自然公園オートキャンプ場~雨の母子キャンプ~

ここで買い出ししました。
店構えは立派だけど品ぞろえは大したことなかったです(ゴメリンコZZZ…





キャンプ場に到着すると、パパダヌキファミリーが設営中です。
パパダヌキさんは私が来ることを知らないのをすっかり忘れて、車から手を振ってましたが、誰だかわかりませんよね。
へいちゃんです!
とご挨拶し、パパダヌキファミリーと初対面♪
予想通りというか、想像以上の楽しく優しいファミリーでした。




ラッキーなことに雨も降っていないので、さっそく設営です。
今回は4番サイト
大杉ダム自然公園オートキャンプ場~雨の母子キャンプ~




大杉ダム自然公園オートキャンプ場~雨の母子キャンプ~


今回もケシュア+ヘキサタープのみ。
雨が降るのでタープはケシュアの傘代わりで(笑)



今回の手ぶらキャンプ、、、
テーブルはもちろん、キャンプ場に無料の冷蔵庫があるのでクーラーボックスも持ってきていませんテヘッ


椅子もないの。
これは持ってくるの忘れただけ…ガーン




テント内も母子なのでスッキリ♪
大杉ダム自然公園オートキャンプ場~雨の母子キャンプ~
荷物が少ないのはいいね~



私とは打って変わって、パパダヌキさんファミリーとyukkaさんファミリーはツールームを設営です!
写真ないけど…



そしてハロウィンの装飾に、たい焼きまで!
大杉ダム自然公園オートキャンプ場~雨の母子キャンプ~


大杉ダム自然公園オートキャンプ場~雨の母子キャンプ~


息子は顔に貼ってもらったシールに大喜び!(顔は笑ってないねビックリ
大杉ダム自然公園オートキャンプ場~雨の母子キャンプ~

本当に嬉しかったようで、次の日に起きても「まだシールついてる?」と何度も聞いてきましたニコッ
 





この日は雨予報だったけど、アメフラシがいないからか一滴も降らずでした。
ああ、来てよかったなあ!!
大杉ダム自然公園オートキャンプ場~雨の母子キャンプ~







夜に「みんなで飲もう!」
とボトルワイン持ってきたけど、ワインを飲める人が誰もいないので結局一人で飲むことにガーン




なので今回はかなり酔っ払いましためそめそ
眠いのと酔ったのとでイスで寝る始末(笑)




テントまで見送っていただき、子供より先に寝たそうな。
しかし楽しかったなー!
あ、皆さん
何を喋ったか記憶がないので、次回教えてくださいテヘッ






翌日

天気予報通りの雨です
おかげで地面はぐちょぐちょ…ガーン
大杉ダム自然公園オートキャンプ場~雨の母子キャンプ~

見事なまでの雨撤収です。
タープはゴミ袋へ
しかし、ケシュアはそうもいきません。




ケシュアの最大の欠点は雨の日の撤収だと思います。
タープのように適当に丸めてゴミ袋に入れられないので、ドロドロの状態でもちゃんと畳まないといけません。



しかし畳まないと帰れないので、気合で折りたたんで撤収完了!
大杉ダム自然公園オートキャンプ場~雨の母子キャンプ~

サイトは田んぼみたいね。



私が撤収している間、息子はパパダヌキファミリーにまぎれて、朝食までいただいていました。
本当にありがとうね!
大杉ダム自然公園オートキャンプ場~雨の母子キャンプ~





デジカメがないのであまり写真が撮れなかったけど、楽しいキャンプになりました。



誘ってくれたyukkaさんありがとう!
そして初対面のパパダヌキさんファミリー、突然の訪問にも関わらずありがとう!


あ、帽子かぶって行こうと思ってたんやけど、帽子忘れてんめそめそ



そして我が家はこのキャンプをきっかけに、翌週も雨キャンプを決行したのでしたニコッ



次は十二坊温泉です!


おしまい黄色い星



ポチっとしてくれたら嬉しいです♪
  

にほんブログ村




人気ブログランキング









このブログの人気記事
川遊びキャンプ!京都 久多の里オートキャンプ場
川遊びキャンプ!京都 久多の里オートキャンプ場

どうでもいいブログ
どうでもいいブログ

同じカテゴリー(★キャンプ場★ 兵庫県)の記事画像
2019年クリスマスキャンプ-日時計の丘公園-
佐中ふれあいの里 施設紹介
兵庫県 佐中ふれあいの里 ~ほたるキャンプ~②
兵庫県 佐中ふれあいの里 ~ほたるキャンプ~①
今年も5月は魚ケ滝へ川遊び&バーベキュー
日時計の丘公園AC クリスマスイベントキャンプ
同じカテゴリー(★キャンプ場★ 兵庫県)の記事
 2019年クリスマスキャンプ-日時計の丘公園- (2020-06-11 18:00)
 佐中ふれあいの里 施設紹介 (2019-08-09 12:02)
 兵庫県 佐中ふれあいの里 ~ほたるキャンプ~② (2019-08-03 08:40)
 兵庫県 佐中ふれあいの里 ~ほたるキャンプ~① (2019-07-29 08:00)
 今年も5月は魚ケ滝へ川遊び&バーベキュー (2019-06-02 09:35)
 日時計の丘公園AC クリスマスイベントキャンプ (2019-02-11 21:40)



この記事へのコメント
こんばんはぁ。(^-^)
帽子、結局忘れたんですね。(^◇^;)

それにしてもいいなぁ!
へいちゃんにyukkaさんにパパダヌキさん、是非ご一緒してみたいメンバーですね。(´∀`*)
間違いなく、凄く楽しそうです。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ケシュア、確かに雨の日の撤収が大変ですね。Σ('◉⌓◉’)
私も、ソロや父子用に購入しようか検討中でして。(๑>◡<๑)
でも、さすがに冬は寒いですよね。。。(^◇^;)

ぴーくんぴーくん
2017年10月31日 22:22
二連荘でダムw
ステキすぎます!管理人さん達もめちゃくちゃ喜んでるハズです。
大杉ダムやら西紀SAやらココモやら馴染みの名称が出てきて、お~!っと楽しかったです。ココモってあの辺りじゃ品揃えはマシなほうじゃないですか?
次回は十二坊ってもう行ったあと?うちは今週末3連休は淡路島某キャンプ場で、次が11月後半に十二坊だったりします。ニアミスというか、結構カブってておもろいですね。

TOM125TOM125
2017年10月31日 22:44
どうも、変わった人です(´⊙ω⊙`)笑

いやー、へいちゃんならきっと来てくれると思ってた♡
なんか違う用事でLINEしたはずが、当たり前のようにお誘いしてました(*´艸`*)ぜったい来てくれると思って♡笑
うちのテント、最近ようやく乾いたとこよ!なかなか干す時なくて悲惨やった…

でもでもめちゃ楽しかったー!へいちゃんの酔っ払いぶりがいつも以上でした笑
あ、頭につけるライト?みたいなの忘れてましたよ( ̄∀ ̄)ふふ

yukkayukka
2017年10月31日 23:19
ぴーくん

おはようございます(^-^)

帽子忘れちゃいました( ^ω^ )
当日は忘れたことも忘れてしまっていたので、まあヨシですかね??

みんな本当にいい人ですよ~
ぴーくんもいつかご一緒したいですね(*^^)v

ケシュアはいいですよ!
ペラペラなので冬は無理だと思いますが…(*´ω`*)
私も今年買ったのですが、ケシュアが一番出番が多かったかもです。
それでも値段の割にいいです、おススメです!(^^)!

へいちゃんへいちゃん
2017年11月01日 06:30
TOM125さん

おはようございます(^-^)

2週連続で同じキャンプ場に行くのは初めてかもです!
この日は貸し切りでしたね~
雨予報でしたからね(^^♪
管理人さんは相変わらず優しかったです♪

ココモ、あの辺りでは品ぞろえ良い方なんですかね?
都会と比べてはダメですね(;^ω^)

十二坊はもう行ってきました!
TOMさんは今月後半でしたか、あそこは予約が取れないので、雨の日に行ってきました。
温泉が入り放題なので、かなり良かったです(^^)/

今週は淡路島ですか~
釣りキャンプかな?
実は実家が淡路島なんですよ!
なので淡路島はしょっちゅう行ってます♪
今週は晴れそうなので、楽しんできてくださいね~(*^^)v

へいちゃんへいちゃん
2017年11月01日 06:35
yukkaさん

おはよーー

知らんかったけど、違う用事やったんや!
でもめっちゃ楽しかったね♪

あの次の週の大雨もキャンプに行ったから、うちもテント最近乾いたよ
確かにツールームは干すの大変やね(;^ω^)

ほんと、あの酔っ払いっぷりは過去最高やね(笑)
うそん、ライト忘れてた?
忘れたこともわからないって、こうやって物はなくなるんやね~(≧◇≦)
ほんと、何から何までごめんね~
また次回いただきます…(*^^)v

へいちゃんへいちゃん
2017年11月01日 06:40
こんにちは~♪

雨でもこのメンバーなら絶対楽しいキャンプになりますね(*´艸`)
たい焼きもハロウィンシールも素敵♪
子ども達も多くて賑やかだろうなー!

前日のお誘いで出撃できちゃうへいちゃんもすごい☆
確かに完全母子キャンなら割りきって荷物減らせるかも…つい旦那がいると運んでくれるしなーと思っちゃうし(笑)

デジカメの保証入っててよかったですね(*´∀`)
突然ぶつかってくる男子…うちもよくあるので気を付けます(^o^;)

39ra3939ra39
2017年11月01日 12:45
こんばんは(・ω・)

雨でもなんでもキャンプ熱には勝てないんですね(*´艸`)
しかしケシュア、今まで設営撤収楽ちんそうでいいなぁとばかり思っていましたが
雨の日の撤収が弱点だったんですね
言われてみたらどう頑張ったって畳まないと持って帰れないですんもんね
濡れているだけならまだしも泥んこだったら後ですごい大変そうです(´・ω・`;)

いたちいたち
2017年11月01日 20:20
こんばんは(o^^o)

普段「へいちゃん」と呼ばれないと そんな反応になるんですね(笑)
我が家は そのままなので違和感ないですが(o^^o)

パパダヌキさんファミリー とても素敵でしょう(o^^o)
我が家も毎回楽しく ご一緒させてもらってます(o^^o)

タカ&ユキタカ&ユキ
2017年11月01日 21:46
こんばんわ♪
変わった人2号でーす(。・O・。)ノ笑っ

へいちゃんホンマ楽しかった♪
ありがとねー\(^o^)/♪
忘れ物(笑)帽子もやったんやね(笑)
次は幕忘れてきても大丈夫やからまた気軽に身軽に突撃してきてね(^ω^)♪

酔っぱらいへいちゃん♪ホンマおもろすぎやったよヾ(≧∀≦*)ノ〃
ホンマありがとねー\(^o^)/♪

パパダヌキパパダヌキ
2017年11月02日 00:11
39ra39さん

おはようございます(^-^)

子供が集まれば賑やかになって楽しいですね♪
ハロウィンの演出してくれたパパダヌキファミリーに感謝です(^^)/

晴れだったら、どこか違うキャンプ場に行こうと思ってたので嬉しいお誘いでした☆
雨の母子だったので、荷物減らしまくり、、、
というか忘れてる??(笑)
ほとんどの物忘れても、キャンプできるよ~(≧◇≦)

保証ね、5年保証だけど、一度使うと次回は有料なんですよね(*´ω`*)
なので、修理できないとなると困りものです( ;∀;)
次からは首からぶら下げておきます…

へいちゃんへいちゃん
2017年11月02日 06:25
いたちさん

おはようございます(^-^)

雨だけならキャンプには行ってしまいそうですね
でも冬の雨は考えますね~

ケシュア、設営はいいんですけど撤収がね。。
ドロドロだったので、畳むのが大変でした( ;∀;)
そのままの状態で持って帰れないですもんね。
これからの季節はケシュアは寒そうなので、暖かくなるまで冬眠しそうです(*^^*)

へいちゃんへいちゃん
2017年11月02日 06:28
タカ&ユキさん

おはようございます(^-^)

ほ~んと、ドキッとしましたよ!
SAで知り合いに会うとは思ってもみなかったしね( ^ω^ )
タカさんユキさんはそのままなんですね
わかりやすくていいなあ(*^^*)

パパダヌキファミリーはブログのイメージ通りでしたね~
突然の訪問だったのにも関わらず、色々お世話になっちゃいました
yukkaさんも含めみんないい人で、楽しくキャンプができました!

へいちゃんへいちゃん
2017年11月02日 06:33
パパダヌキさん

おはようございます(^-^)

本当にありがとうね!
楽しかったねー
酔っぱらったねー(笑)

帽子かぶっていこうと思ってたけど忘れてたよ~
何から何までお世話になりっぱなしで感謝です♪
息子はパパダヌキ家の息子と化してましたね(≧◇≦)
また懲りずにご一緒してください!
ありがとう♪

へいちゃんへいちゃん
2017年11月02日 06:37
こんにちは

保証って無償なのは一度だけなんですか?
高いものは対象にしてるけど、そんな細かいところなんて見てなかったです
うちのコンデジは廃番だけれど、どうなるんだ?

写真がない(笑
撮るのも忘れるほど楽しかったんでしょうね
ワイン1人で開けちゃったのかな

ケシュア、確かに雨だと、格闘になりますね
kazuura
2017年11月02日 10:28
kazuuraさん

おはようございます(^-^)

有料の延長保証は初めて使ったのですが、無料修理は一度だけみたいですね。
今回のように5年も保証があると、ずっと新しいのを使うことになるのかと不思議に思って聞いてみたんです。
初回のみ全額無料修理で、次回以降は何パーセントだったか、負担になるようです。修理をするたびに自己負担金額が増えていくみたいですよ。

最近お酒が弱くなっちゃって…(*´ω`*)
ワイン全部飲めませんでした。昔はボトル2本くら何ともなかったんですが…(;^ω^)

ケシュアは畳むのが大変ですね~
ドロドロだったので服まで泥だらけ( ;∀;)
家で洗って乾かしました(*^^)v

へいちゃんへいちゃん
2017年11月03日 06:35
おはようございます(・∀・)

いや〜♫笑ったーww流石へいちゃん♫
もうツボがあり過ぎてお腹痛いです(๑˃̵ᴗ˂̵)
たこ焼き出る程ビックリ!って…表現力が
お見事♫飲み込んでしまわなくて良かった
( ̄∇ ̄)
翌日は…アメフラシの力が届いてしまった
様だけど(笑)楽しいキャンプだったみたい
で良かったね〜(*´ー`*)

katsu.katsu.
2017年11月03日 11:02
本日4回目の書き込みです。

天気が悪くても母子キャンに行ってほしかったので、
雨キャンプ決行、賛同いたします。

私も白髪が増えてきました。鼻毛までも白になりました・・・。
でも頭は剥げてません。

で、今回の締めのラーメンは?

こんたこんた
2017年11月03日 21:52
katsu.さん

おはようございます♪

SAで知り合いに会うとは思ってなかったし、それも「へいちゃん」って呼ばれるとは思ってもみなかったので…(>w< )
ほーんとビックリでした!

翌日はアメフラシがいたようですね~
本降りだったので、そそくさと帰りましたρ(・・、)
それでもブロ友さんとキャンプができて楽しかったです(=^_^=)

へいちゃんへいちゃん
2017年11月04日 05:39
こんたさん

おはようございます♪

雨のキャンプもいいものですね
帰ってからの片付けが大変だけど…(;_;)

白髪でますよね(x_x;)
白髪になる人はハゲないとか何とか!?
しかし鼻毛まで白くなるんですね

ラーメンは、確か帰ってから行ったんですが、載せるの忘れちゃいました(*_*)
ラーメン太郎のトマトラーメン
パスタみたいで美味しかったですよ!

へいちゃんへいちゃん
2017年11月04日 05:45
こんばんわ♪
SAでまさかの合流とはすごいですね(゜ロ゜)
合流の奇跡を起こして、さらに椅子を忘れるという奇跡を起こす・・・ 流石です(笑)
それにしてもケシュアは楽そうですね(*^^*)
撤収は大変そうでしたが、我が家も寝るだけ簡単テントが欲しいと交渉中ですが長期戦になりそうです(笑)
まぁ、この地面(田んぼ?笑)の状況では何のテントであったとしても大変そうな気がします(^_^;)

ESQ~エスク~ESQ~エスク~
2017年11月05日 20:18
出遅れちゃった~(>_<)
いいな~♪いいな~♪
楽しそうなハロウィンキャンプ(≧∇≦)
私もワインは、飲めませんが他で何時までもお付き合いしますよ(^w^)
今年こそお会い出来るのを楽しみにしてますね~(*^▽^*)

けんちゃんママけんちゃんママ
2017年11月06日 10:11
エスクさん

こんばんは(^-^)

SAって何故か知り合いに会うと思わないんですよね~
遠くに来ている感があるからかな?
ほんとビックリしました。
あ、忘れ物はいつもなので…笑

ケシュア、これからの季節は無理そうだけど、本当に楽チンなのでおススメですよ!お値段もお安目だしね(^^♪
頑張ってプレゼン?してゲットしてくださいね(^_-)-☆

へいちゃんへいちゃん
2017年11月06日 21:26
けんちゃんママさん

こんばんは(^-^)

何気にお久しぶりですかね!?
ファミリーキャンプだとひっそりとしているのですが、グルだと賑やかになって楽しいですね♪

ほんと、お会いできそうでなかなか叶いませんね~
お会いできた暁には、一緒に飲みましょう!
ワイン抜きで(笑)
最近お酒弱くなっちゃってるので、お手柔らかに…(≧◇≦)

へいちゃんへいちゃん
2017年11月06日 21:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
大杉ダム自然公園オートキャンプ場~雨の母子キャンプ~
    コメント(24)