ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へいちゃんファミリーのファミキャン日記

とにかく遊ぶの大好き! 2016年4月に初キャンプして以来、キャンプにはまっています。1986年生まれの夫と1976年生まれの妻(私)、2012年生まれの一人息子の3人ファミリー、ブログもキャンプも初心者です(^_-)-☆

十二坊温泉オートキャンプ場で雨キャンプ!

   

こんばんはニコッ






2017年10/21(土)~10/22(日)の1泊で、滋賀県にある十二坊温泉ゆららオートキャンプ場に行ってきました!
十二坊温泉オートキャンプ場で雨キャンプ!






十二坊温泉はずっと行きたいなと思いながら、いつ見ても予約がいっぱいで、予約が遅い我が家には取れないだろうと思っていたキャンプ場です。





この土日は台風の影響もあり、両日とも降水確率100%!!
まあ、普通はキャンプになんか行きませんわな。



我が家も本当は滋賀県の奥琵琶湖を予約していたのですが、楽しみにしていた焚き火はできそうもないので、キャンセルしてキャンプ諦めムードでした。




しかしふと思いついたんです。
さすがに台風直撃だとキャンプはできないけど、雨だけなら温泉があるし、濡れても温泉に入ればいいじゃないか!と。
十二坊は、温泉の料金を払えば一日限りだけど温泉に入り放題という、雨キャンプには最高の条件なんです♪





もちろん安全第一なので、慎重に台風の進路を見ながら向かいました。




立派な管理棟でチェックイン
もうすでに本降りですよん
十二坊温泉オートキャンプ場で雨キャンプ!




中の売店、品揃え豊富!
十二坊温泉オートキャンプ場で雨キャンプ!




薪もありますが、今回はたき火はできないなあ
十二坊温泉オートキャンプ場で雨キャンプ!




館内にはお食事処もあります。
十二坊温泉オートキャンプ場で雨キャンプ!



お風呂あがりに生ビールなんて最高やろね。
しかし今回は飲まずでした…めそめそ





受付を済ませキャンプサイトに行ってみましょう!


こんな雨の日にキャンプする人って我が家の他にいるのかな?
なーんて考えながら行ってみると。。。




いるんですねえ!



なんとキャビンは満サイト。
オートサイトも4、5組くらいだったかな?




しかし適度に距離を空けてくださったので、ほぼ貸切状態です。





設営時も雨が本降りなので、カッパを着て設営しました。


「パパは車で見てて~」
と言ったのに、哀れに思ってくれたのか出てきて手伝ってくれました。
十二坊温泉オートキャンプ場で雨キャンプ!



よれよれだけど、案外すぐに設営できたかな?



雨がすぐにタープに溜まるので、ポールをぬいて雨が流れるようにしておきました。
十二坊温泉オートキャンプ場で雨キャンプ!



息子以外は雨で濡れたので、設営後にさっそく温泉です!

これが楽しみでココに来たのだ!



もうね、最高ですなにんまり
これがあと何回でも入り放題なんて夢のよう。
あ、温泉自体は普通デス。





職員の方もとっても優しいし、雨でも来てよかったニコニコ
出るときに
「またお待ちしてますよ~」
なんて言ってくださいます。

もちろん行きますとも!





さあ、お次は引きこもりキャンプの開幕です!
テント内で遊ぶために
「好きなゲームを買っていいよ」
って息子に選ばせたら、ビンゴゲームと人生ゲームでした!
前回のグルキャンが余程楽しかったのでしょうね
十二坊温泉オートキャンプ場で雨キャンプ!



久しぶりにやった人生ゲームは結構楽しかったです。
十二坊温泉オートキャンプ場で雨キャンプ!






食事はオール惣菜で(笑)
レストランがあるってわかってたら、館内で食べてたかも。
十二坊温泉オートキャンプ場で雨キャンプ!


みんながそれぞれに食べたいものを選んだら揚げ物ばっかりになったガーン


この後は温泉&エンドレスゲームの繰り返しです。
初日は雨も酷くなく、台風の影響もまったくなかったです。



温泉は結局3回ほど入ったかな、もう少し入りたかったな~




翌朝

雨の音で目覚め・・・

雨は本降りです
風は少々、、



台風が近づいてくるので、とっとと撤収です。
全部ゴミ袋に突っ込むだけなので、撤収は案外ラクです。



雨キャンプは帰ってからが大変なんですよね~



撤収後のサイト
十二坊温泉オートキャンプ場で雨キャンプ!



水はけがいいのかな?
そんなにぬかるんでないですね。



ああ、向こうに見えるのは雨の中、優雅に焚き火を楽しんでおられたキャンピングカーの方たち…
やっぱりキャンピングカー欲しいなあ



結局、管理棟が開く前に撤収完了したので、9時過ぎには十二坊を出たと思います。




さあて、撤収後は次なる温泉地へ!

水口温泉つばきの湯
十二坊温泉オートキャンプ場で雨キャンプ!



以前に来たことがあるような…?
十二坊温泉オートキャンプ場で雨キャンプ!


朝風呂だったので空いていて、とても気持ちが良かったです。



息子は湯上がりになぜかペロペロキャンディ
十二坊温泉オートキャンプ場で雨キャンプ!



ちょこっとペロペロしてほとんど残しやがった激怒
二度と買うまいムカッ




最後は悪天候を利用して、普段は行列で行けないラーメン屋さん


麺屋たけ井
十二坊温泉オートキャンプ場で雨キャンプ!




京都府城陽市にあります、帰り道だったので寄ってみました。



この時間になると台風が近づいてきて、風も出てきていました。
なので行列もなく、少し待つだけで人気ラーメンにありつけました!


ラーメン
十二坊温泉オートキャンプ場で雨キャンプ!



つけ麺
十二坊温泉オートキャンプ場で雨キャンプ!



僕イケメン(古いなw)



断然つけ麺が美味しいですね!


息子が先に食べたので、私が食べるころにはつけ汁が冷え冷えに…ガーン


しかしこちらのお店は、つけ汁の温め直しをしてくれます。
ありがたーいハート



並ぶのは大変かもだけど、つけ麺美味しいのでオススメです!





今回は悪天候だったので、普段は行けない人気どころに行くことができました。
キャンプ場は施設自体をほぼ利用していないので(トイレは朝に一度行っただけ、炊事場は見てさえいない)もったいない気もするけど、引きこもりキャンプもなかなか楽しかったです。



このキャンプのあと、毎日キャンプ道具を干し続けて、1週間かけて乾かしました!
やっぱりキャンプは晴れた方がいいですね~



☆雨キャンプレポおわり☆


クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村




人気ブログランキング




このブログの人気記事
川遊びキャンプ!京都 久多の里オートキャンプ場
川遊びキャンプ!京都 久多の里オートキャンプ場

どうでもいいブログ
どうでもいいブログ

同じカテゴリー(★キャンプ場★ 滋賀県)の記事画像
土砂降りの川遊びデイキャンプ もみじの里松原オートキャンプ場
川遊びデイキャン!梅の木キャンプ場~滋賀県~
クリスマスキャンプは雨キャンプ!この季節に雨は勘弁 念願のグリム冒険の森の巻
矢橋帰帆島公園はこんなとこ!
矢橋帰帆島公園 設営だけ母子キャン
母子グルキャンinマイアミ浜
同じカテゴリー(★キャンプ場★ 滋賀県)の記事
 土砂降りの川遊びデイキャンプ もみじの里松原オートキャンプ場 (2022-07-28 17:20)
 川遊びデイキャン!梅の木キャンプ場~滋賀県~ (2020-09-08 20:21)
 クリスマスキャンプは雨キャンプ!この季節に雨は勘弁 念願のグリム冒険の森の巻 (2019-02-23 08:45)
 矢橋帰帆島公園はこんなとこ! (2018-11-18 09:00)
 矢橋帰帆島公園 設営だけ母子キャン (2018-11-14 13:25)
 母子グルキャンinマイアミ浜 (2018-03-14 13:38)



この記事へのコメント
こんばんはぁ。( ^ω^ )

発想の転換ですね。(*^▽^*)
確かに温泉満喫するには良かったかも。(*´∇`*)
でも、同じこと考える方は多かったのですね。(´⊙ω⊙`)

さすがへいちゃん!
最後の〆のラーメンは抜かりないですね。p(^_^)q

ぴーくんぴーくん
2017年11月07日 21:38
こんばんは(*^_^*)

雨キャンプ、お疲れさまでした。

でもこの温泉入り放題はいいですね~! 普段は予約が取れないほど人気なのですね? 岡山にも温泉場のキャンプ場がありますが、さすがに入り放題ではないですね。

私は雨キャンプはどうも苦手ですが、テント内に引きこもってゲームで遊ぶのもたまには良いかも知れませんね~ もしも今度雨に当たったら、ゲーム持参で行ってみます(^_^)/

シバちゃんシバちゃん
2017年11月07日 21:41
すごいチャレンジ精神ですね、脱帽です汗

無事に過ごされたようで良かった~、ですが今度は天候の恵まれた日に再チャレンジできるといいですね。

テント、そこで旦那さんもやらなきゃへいちゃんさんはアリかも知れませんがダメっしょ(≧∇≦)b

tomishin
2017年11月07日 21:49
こんばんわ♪
十二坊行かれたんですね\(^o^)/
我が家から10分程で行けて、デビュー地です(笑)
確か日曜の夕方ぐらいから風が急激に強くなり始めたのでタイミング良く出発されたみたいでなによりです(*´∀`)
十二坊の予約は開始直後、サイト開いたら予約満杯ですからね(>_<)
夏場やなければ良い場所です(笑)

ESQ~エスク~ESQ~エスク~
2017年11月07日 22:24
こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ
雨を承知で決行するへいちゃん、男気ありすぎっ!(笑)
我が家もグルキャンならありですが、ファミなら問答無用でキャンセルですσ(^_^;)
でも、温泉ありのキャンプ場ならその選択、ありですね♫
雨にあたるは、風呂は遠くて億劫だ…なキャンプはツライっす(´Д` )
十二坊…未だ未開拓なので行ってみたいです〜。

matsuponmatsupon
2017年11月07日 23:13
さすが、へいちゃん(*゚∀゚*)
本降りでもキャンプ楽しんじゃうなんて(笑)

十二坊ってなかなか予約取れないよね。私も一回行ってみたいなぁ。

ってか人生ゲームって、意外とめっちゃ時間かからん?笑
私はたまにドンジャラがしたくなる(*´艸`*)

今週はぜったい晴れてほしーね☆

yukkayukka
2017年11月07日 23:42
十二坊は温泉やプールが隣接してるので
我が家も行きたいと思ってるのですが
ホント人気で予約取れないですよねぇー!!

しかし雨設営&雨撤収覚悟での
キャンプなんて男前ですねぇー。

人生ゲーム、うちも最近子供が欲しがるので
買ったんですが久々にやると楽しいもんですね(^o^)

レフアレフア
2017年11月08日 05:32
ぴーくん

おはようございます(^-^)

十二坊、いつ見ても予約いっぱいですからね~
どうやって予約してるか不思議です(;゚Д゚)
本当はお天気の日に行きたかったですが、これもいい思い出ということで( ^ω^ )
温泉キャンプはやっぱりいいですネ

〆のラーメンも普段行けないところに行ってみましたよ~
行列店は雨の日に限る!?(≧◇≦)

へいちゃんへいちゃん
2017年11月08日 06:32
シバちゃん

おはようございます(^-^)

十二坊はサイト数が少ないのもあって、普段は予約が取りにくい、、、というより私は空いているのを見たことがないです(;^ω^)
温泉が入り放題なので、これからの時期はいいですね~

しょっちゅう雨は嫌だけど、たまには楽しいものですね。
ゲームもテントでやると楽しさ倍増ですよ~(≧◇≦)
しかしキャンプはやっぱり晴れがいいですね!

へいちゃんへいちゃん
2017年11月08日 06:36
おはようございます。
雨予報の中キャンプに行く!私には、まだまだ出来ませんがへいちゃんのレポを読んでると私も、楽しく雨キャンプが出来そうな気がします(^∇^)
十二坊は、私も行った事有りますが温泉に一日入り放題が良いですよね~
つけ麺は、直ぐに冷めそうでいつも悩んで頼まないですが一度食べてみないとね(*^-^*)
帰ってからの乾燥お疲れ様でした(^∇^)

けんちゃんママけんちゃんママ
2017年11月08日 06:58
おはようございます(*^^*)

十二坊うちも以前行きましたが、冬でも週末は予約取れないですよね◦◦◦
でも綺麗し管理人さんも丁寧だし電源付きだし、人気があるの分かりますね♪
満サイトだとトイレの数が少なく感じるけどf(^_^;)

たけ井まで来られてたんですね!
我が家から車で15分ぐらいかな?
近いけどいつも並んでて、未だに食べたことないです(・´з`・)

39ra3939ra39
2017年11月08日 07:11
tomishinさん

おはようございます(^-^)

冬の雨は勘弁ですが、この季節なら寒くもなく温泉もあるし、案外快適でしたよ~
でもやっぱり晴れキャンプがいいですね(;^ω^)

濡れるのは一人でいいかなと思ったけど、、
ダメかな??
確かに本当に最後までじーーっと車で待たれたとしたら、
悲しすぎますね(笑)

へいちゃんへいちゃん
2017年11月08日 07:55
エスクさん

おはようございます(^-^)

おお、あのお近くなんですね!
買い物したショッピングモール、、名前忘れちゃった
ビッグタウンみたいな(笑)
あそこ、安くていいですね~
調子乗って靴下やら、息子のパジャマやら買いました♪

雪の心配がなければ冬も行ってみたいなあ
去年はすごい積もってましたよね(;^ω^)
いいところです(^_^)

へいちゃんへいちゃん
2017年11月08日 07:58
matsuponさん

おはようございます(^-^)

小さな子供ががいると本当はキャンセル一択なんでしょうけどね~
みんな温泉好きだし、入ってあったまればいいか!なーんてね(^^♪

十二坊、施設はほとんどみていないけど、いいキャンプ場だと思いますよ!
人気なのもわかります
温泉がいいですよね~
また晴れた日に行きたいなあ(*^^*)

へいちゃんへいちゃん
2017年11月08日 08:01
こんにちは(・ω・)

>台風直撃だとキャンプはできないけど、雨だけなら
一般的には両日とも降水確率100%な時点でキャンセルする方が多いのでこの考えは危険ですね
どっぷりキャンパーになってますよ(*´艸`)
でも温泉ありで引きこもりキャンプならたしかに一理あるなぁといたちも思います(笑
旦那様、雨の中カッパ着用で設営お疲れ様でした(*`・ω・)ゞ

今回の記事を読んで思ったこと……
きっといつかへいちゃんさんはキャンカーに手を出しちゃうと思います(笑

いたちいたち
2017年11月08日 15:01
こんばんは(o^^o)

へいちゃん 十二坊初めてやったんですね(*⁰▿⁰*)
ちょっと意外(o^^o)

我が家も行けてないんですよ(^_^;)
近いからなのか?それとも温泉に興味無いからなのか?(笑)
嫁様によると…一時 十二坊のレポが 沢山上がって それを見たから行った気になってるのかも(笑)だって(o^^o)

台風でも出撃するあたりは我が家と同じで ちょっとヤバい域に入ってるのかも(笑)
少々の雨なら ヘッチャラになってる自分が怖い(o^^o)

でも4回続けて雨に当たり 今週末土曜も雨予報だと 流石にね〜(-_-;)

タカ&ユキタカ&ユキ
2017年11月08日 19:43
こんばんわ(^ω^)♪

さすがへいちゃん♪
ウルトラポジティブやね♪(^ω^)
十二坊うちも行ってみたいなーのまま未だ行けてないから台風のときはチャンスやね( ̄ー+ ̄)キラリ
へいちゃん見習おっと(^ω^)♪

ビンゴに人生ゲーム(^ω^)♪
息子くん可愛いなー(ノ≧▽≦)ノ
またチビダヌキどもと一緒に遊ばせてねー\(^o^)/♪
12月…(  ̄ー ̄)フフフ

パパダヌキパパダヌキ
2017年11月09日 00:29
yukkaさん

おはよう(^-^)

雨だと人気キャンプ場も行き放題♪
なーんて、やっぱり晴れがいいよね~

人生ゲーム、すごい時間かかる!
買ってから息子が家でもやりたがるから大変やねん(*´ω`*)
どんじゃらも楽しいよね

なんか土曜日天気怪しい??
晴れるといいね!

へいちゃんへいちゃん
2017年11月09日 08:09
レフアさん

おはようございます(^-^)

十二坊、良かったですよ~
本当は晴れた日に行きたかったけど、ほーんと予約が取れないキャンプ場です( ;∀;)

100%の雨予報でしたからね~
どうなることやらでしたが、温泉があるおかげで快適キャンプでした☆

レフアさんも人生ゲーム(笑)
買ってからは毎日のようにやらされています(;^ω^)

へいちゃんへいちゃん
2017年11月09日 08:15
けんちゃんママさん

おはようございます(^-^)

今回は温泉があるので、雨で濡れても安心でした(^^♪
お風呂がないと雨設営はきついですね~
特に寒い時期は嫌ですよね。

けんちゃんママさんも行かれたんですね!
ここはまた行きたいキャンプ場です(*^^)v

つけ麺、美味しいですよ~
私も最初は食わず嫌いだったのですが、つけ麺の美味しさを知ってからはつけ麺率があがりました(笑)
一度お試しあれ~~(≧◇≦)

へいちゃんへいちゃん
2017年11月09日 08:19
こんにちは~

奥琵琶湖、残念でしたね
私も一度いってみたいキャンプ場です

雨設営に雨撤収、お疲れ様でした
施設内に温泉があるのはうれしいですね
今回のように雨で体が濡れればすぐ入浴できるし、、、
もちろん、呑めるのもあり(笑
できれば2日通し券があれば、撤収後の汗だくも流せたりできるのに

ここ、夏に行ったとき、あまりの暑さで、設営前にほろ酔いセットで生ビールを呑んだ記憶が、、、
へいちゃんさん、次回に生ビールはあるかな?
そのお店、閉店になるみたい、、、
前の店も長続きしなかったし、温泉施設にして高いからでしょうかね

人生ゲーム、家ではたまにしてますよ
オセロのようにわざと手を抜くことができないので、約束手形が貯まった息子は半べそな状態に
キャンプに持っていくには大きさがねぇ、、、
kazuura
2017年11月09日 12:28
39ra39さん

こんばんは(^-^)

十二坊行かれたことあるんですね!
予約が取れる気がしないけど、やっぱりいいキャンプ場ですね(*^^)v
サイトのトイレ、一度しか使わなかったので気にならなかったけど、数が少ないんですね。
それでも冬キャンプにはもってこいのキャンプ場ですね♪

39さん、やはりたけ井のお近くですよね~
あっぱれ屋っていうラーメン屋さんご存じですか?
あそこに行きたいのですが、平日の昼のみという嫌がらせのような営業時間なので行けずじまいです…( ;∀;)

へいちゃんへいちゃん
2017年11月09日 19:48
いたちさん

こんばんは(^-^)

両日降水確率100%、おまけに台風が近づいてくる日にキャンプとは、もう重症ですよね(笑)
こんな日だからこそ、有名どころのキャンプ場&ラーメンを満喫できたのでヨシとしましょう!!(*^▽^*)
あ、いたちさん!
どうでもいいことですが、カッパ着て設営したのワタクシです(笑)(≧◇≦)

さすがいたちさん…
キャンカーのこと気付いちゃいました?
時間のある時に私のキャンカーの想いを書きますので、また読んでください(^_-)-☆

へいちゃんへいちゃん
2017年11月09日 19:52
タカ&ユキさん

こんばんは(^-^)

十二坊、初めてですよ~
念願の!です(^^♪
タカ&ユキさんも未訪なんですね、温泉付きで寒い季節には最高のキャンプ場ですね。
これからの季節、十二坊レポが増えそうですよね。
ああ、また行きたーい!(^^)!

タカさんたちも岐阜まで行かれてましたもんね
台風の進路めっちゃ気になりました(笑)
しかし、キャンプは晴れがいいなあ
週末の雨ラッシュ、カンベンしてほしい~

へいちゃんへいちゃん
2017年11月09日 19:58
パパダヌキさん

こんばんは(^-^)

ウルトラポジティブ(笑)
十二坊、こんな時くらいしか予約取れんもんね((+_+))
パパダヌキファミリーも台風狙いで(笑)←ウソよん

あのキャンプでやらせてもらったビンゴと人生ゲームが余程楽しかったのか、まるで同じもの買わされました(;゚Д゚)
ビンゴは100均のヤツだけど…(*´ω`*)

お!
12月、、ってことは…???
まだ決定ではないけど、仕事の可能性大なんよね~~(´;ω;`)ウッ…

へいちゃんへいちゃん
2017年11月09日 20:03
kazuuraさん

こんばんは(^-^)

奥琵琶湖、本当に残念です
しかし、今月どこかでリベンジしたいなあと計画中です(^^♪

十二坊の食事処、閉店するんですね。
確か、館内の改装するって張り紙があったような、、
雨で大事な部分をあまり読んでなく、覚えてません~((+_+))
温泉あがりに生ビールなんて最高でしょうね(#^.^#)

人生ゲームって大人も楽しめますよね~
約束手形(笑)
うちは旦那がたまりまくっていますよ
この前の晴れキャンプでもテント内で人生ゲームしてました( ^ω^ )

へいちゃんへいちゃん
2017年11月09日 20:11
出遅れました。

雨キャンプお疲れ様でした。
経験値アップですね。
次は積雪キャンプに行ってほしいです。

でも、こんなときこそ、人気の笠置キャンプ場に行ってほしかったです。空いてて歩いて温泉にも行けますよ。

こんたこんた
2017年11月19日 20:12
こんたさん

こんばんは(^-^)

雨、、土砂降りの中のキャンプでしたが、案外楽しめるものですね。
これも十二坊温泉の力でしょうか。
経験値は上がりそうもないですが(;^ω^)

雪中キャンプは考えてないですね~
しかし冬もキャンプに行くつもりなので、雪が降るならありえるかもですね。寒そう~

こんたさんは笠置推しですね!
歩いて温泉は魅力ですが、電源がないとキャンプできないもので~笑

へいちゃんへいちゃん
2017年11月20日 21:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
十二坊温泉オートキャンプ場で雨キャンプ!
    コメント(28)