ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 秋キャンプレポ2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へいちゃんファミリーのファミキャン日記

とにかく遊ぶの大好き! 2016年4月に初キャンプして以来、キャンプにはまっています。1986年生まれの夫と1976年生まれの妻(私)、2012年生まれの一人息子の3人ファミリー、ブログもキャンプも初心者です(^_-)-☆

大杉ダム自然公園オートキャンプ場

   

こんにちはニコッ




先週の台風はすごかったですが、皆様大丈夫でしたか?
土日とも雨だったけど、我が家はキャンプに行ってました。
滋賀県の十二坊温泉です。
なかなか予約が取れないので、こういう時しか行けないかなあと。
温泉付きなので雨に濡れても快適に過ごすことができましたニコッ




しかし、今週末も台風がきているとかで、逸れてほしいですね。
私は仕事だけど・・・ガーン





さて本題


2017年10/8(日)~10/9(月祝)の1泊で兵庫県丹波市にある大杉ダム自然公園オートキャンプ場へ行ってきました!




ちょっとマイナーなキャンプ場になるのかな、ネットで調べても少し情報があるくらいです。
TOM125さんが見事な施設紹介をされているので、参考にさせてもらいました♪




今回は3連休だったのですが、ちょうど中日にあたる10/8(日)に息子の運動会があったので、運動会終了後に出撃という、かなり無謀なキャンプです。
ご一緒してくれたのは、年越しキャンプで知り合ってから何度か一緒にキャンプをしているSファミリー!とそのお友達ファミリーです♪





運動会がお昼まで、昼食後に買い出し、んで思ってたよりキャンプ場が遠かった・・・
ということでキャンプ場到着が夕方の4時!!



管理棟に行っても誰もいないので、電話をしてみました。
あ、ここのキャンプ場電波が入るか入らないかギリギリです。




すごく感じの良い方が対応してくれ、
チェックインの手続きは明日でいいからゆっくりしていってね♪
ということです。




ならばさっそく設営!
って言ってもケシュアなので、ビジョンピークスのレクタ張って、ケシュア広げるだけで終了です。
大杉ダム自然公園オートキャンプ場


今回は6番サイト
思ってる以上に広かったです。
大杉ダム自然公園オートキャンプ場


目の前に広がるダムの景色!
ケシュアごと転げ落ちたらどうしよう
と思ったけど、万が一落ちても段々になってるから途中で止まりますのでご安心をナイス




マイナーキャンプ場だからガラガラだと思っていたけど、なんのなんの。
この日は満サイトでした。





運動会で汗だくだったので、さっそく場内のシャワーを使います。
お風呂は一番近いところでも、車で30分、福知山まで行かないといけないそうです。
大杉ダム自然公園オートキャンプ場


私、キャンプ場でシャワーを使うの初めてで、ちょっとドキドキ。
あまりキレイなシャワー室じゃないけど、問題なく使用できました。
水圧がすごかったような。
脱衣場のスノコの端っこにのると、こけますから気を付けてね♪


温水シャワーは3分100円
水シャワーは無料で利用できます。





今日の夕食は完全に手抜きで、火にかけるだけのお鍋とお寿司。
大杉ダム自然公園オートキャンプ場


大杉ダム自然公園オートキャンプ場


大杉ダム自然公園オートキャンプ場


キャンプでは何食べても美味しいな!



そうそう、Sファミからランタンスタンドを頂きました
大杉ダム自然公園オートキャンプ場


上から照らすってすごく明るいですね。
これで
「肉の生焼け回避ができるな」
ってパパも大喜びです。ありがとう!




次の日にはゴミスタンドに変身ガーン
大杉ダム自然公園オートキャンプ場


しかしこれ便利ですね。
たくさん使わせてもらいます!





夜はみんなで焚き火しました。
Sファミのお友達ファミリーは今回が初のファミリーキャンプなんだとか。
初めてのキャンプが連泊だなんてすごいですね。



寒くもなく暑くもなく、とても静かな夜でした睡眠





翌朝
大杉ダム自然公園オートキャンプ場


霧に包まれるダム




お天気が良かったので、みんなで散歩に行きました。
ダム1周約2kmです。
大杉ダム自然公園オートキャンプ場


大杉ダム自然公園オートキャンプ場


すごく景色が綺麗!
ヘラブナ釣りのスポットらしく、そこら中で釣りをされていました。
ここ、散歩やジョギングにとてもいいですよ。



道にこんな看板が…



まむしに注意

まむしじゃないヘビが結構いたそうな。
ヘビを見つけた子供たちは大興奮でしたニコッ
大杉ダム自然公園オートキャンプ場




くまに注い

本物の熊も恐いけど、このクマ、、恐いわ!
注いも…にんまり
大杉ダム自然公園オートキャンプ場






管理人さんが
「柿を取って食べていいよ」
って言ってくれてたので、柿を取りにいきました。
大杉ダム自然公園オートキャンプ場


大杉ダム自然公園オートキャンプ場


渋柿もあるらしいけど、いただいたのは普通の柿で美味しかったです!








ここのキャンプ場、チェックインが14時、チェックアウトが12時なんですが、前後のお客さんがいなければ、ゆっくりしていいよって言ってくださいます。
分単位で有料なキャンプ場もあるので、これは嬉しいですね。
お言葉に甘えて、本当にゆっくりしました。
大杉ダム自然公園オートキャンプ場


楽しそうに遊ぶ子供たちとパパ



子供たちが遊んでいる間、サイトの写真を撮りにいきました。




管理棟を挟んで右側に1~3番サイト
左側にに4~10番サイトがあります。


1~3番は大サイトになります。
なので料金は4,000円。

人がいらっしゃったので残念ながら写真なしです。
ここは広いけど、ダムの景色は望めません。




4~10番
料金3,500円



管理棟から一番遠い10番
大杉ダム自然公園オートキャンプ場


9番
ここは狭いよ~
ソロ用のサイトらしい
大杉ダム自然公園オートキャンプ場


8番
大杉ダム自然公園オートキャンプ場


7番
駐車スペースが広すぎて変則の形ですね。
大杉ダム自然公園オートキャンプ場


大杉ダム自然公園オートキャンプ場


そして今回お借りした6番
正方形のサイト、ここは広いです。
大杉ダム自然公園オートキャンプ場


大杉ダム自然公園オートキャンプ場






ここで事件発生
写真撮影中に後ろから息子が私の右腕に激突
そのままデジカメが吹っ飛んでいき、コンクリート上に着地ガーンガーンガーン
壊れてしまいました(´;ω;`)ウッ…
ただいま修理中。
修理って時間かかるんだよねえガーン




ここからはスマホでの撮影です。



5番
ここが一番広いし、景色もいいのでオススメです。
大杉ダム自然公園オートキャンプ場


4番
管理棟の真横です。
ここはちょっと変則気味。
大型ツールームはしんどいかな?
大杉ダム自然公園オートキャンプ場


実はですね、この次の週もこちらのキャンプ場にお邪魔したのですが、その時はこの4番をお借りしました。



私のおすすめサイトは、ズバリ5番!
この次に6番ですね。
ダムが見えるし広いのでオススメです。





炊事場
めっちゃキレイです。
大杉ダム自然公園オートキャンプ場


水切りが置いてあるので洗い物がしやすいし、清潔感があってポイント高し!!
大杉ダム自然公園オートキャンプ場


スポンジと洗剤も置いてくれています。



実は私、スポンジと洗剤が備え付けてあっても、使わないことにしているんです。
別のキャンプ場のお話ですが、お借りしたスポンジで洗ったら、お皿が真っ黒になったことがあるんです。
それがトラウマになってしまい、スポンジと洗剤は持っていくようにしているんですが、ここのはとても綺麗なので抵抗なく使うことができました。



炊事場には無料の冷蔵庫まであります。
今回は使用しませんでしたが、夏場はありがたいですね~
大杉ダム自然公園オートキャンプ場





トイレ
至って普通、でも問題なし!
大杉ダム自然公園オートキャンプ場


洋式もあるよ
大杉ダム自然公園オートキャンプ場





トイレの奥にシャワーがあります
綺麗ではない、しかし問題なし!
大杉ダム自然公園オートキャンプ場






最後に管理棟
大杉ダム自然公園オートキャンプ場


大杉ダム自然公園オートキャンプ場


管理人さん、すごくいい方です。
自由な感じ。夕方には颯爽と帰られます(笑)





薪は1束300円で販売されています。
ゴミは持ち帰り。
自販機等もありません。



なんかね、いいキャンプ場です。
なんと言ったらいいかわかりませんが、いいです、ここ。



次の週もこちらでキャンプしてきました。
またレポ書きますね。


Sファミリー、予約とか全てありがとう!
写真あんまり撮ってないから、グルキャンに見えないけど本当に楽しかったです!
また誘ってね♪



クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村




人気ブログランキング




このブログの人気記事
川遊びキャンプ!京都 久多の里オートキャンプ場
川遊びキャンプ!京都 久多の里オートキャンプ場

どうでもいいブログ
どうでもいいブログ

同じカテゴリー(★キャンプ場★ 兵庫県)の記事画像
2019年クリスマスキャンプ-日時計の丘公園-
佐中ふれあいの里 施設紹介
兵庫県 佐中ふれあいの里 ~ほたるキャンプ~②
兵庫県 佐中ふれあいの里 ~ほたるキャンプ~①
今年も5月は魚ケ滝へ川遊び&バーベキュー
日時計の丘公園AC クリスマスイベントキャンプ
同じカテゴリー(★キャンプ場★ 兵庫県)の記事
 2019年クリスマスキャンプ-日時計の丘公園- (2020-06-11 18:00)
 佐中ふれあいの里 施設紹介 (2019-08-09 12:02)
 兵庫県 佐中ふれあいの里 ~ほたるキャンプ~② (2019-08-03 08:40)
 兵庫県 佐中ふれあいの里 ~ほたるキャンプ~① (2019-07-29 08:00)
 今年も5月は魚ケ滝へ川遊び&バーベキュー (2019-06-02 09:35)
 日時計の丘公園AC クリスマスイベントキャンプ (2019-02-11 21:40)



この記事へのコメント
よっ!待ってました!
うんうん!と思いながら、めちゃめちゃ楽しく読ませていただきました。
記事もリンクしていただいてありがとうございます。おまけに「見事」だなんて、奥様お上手ですこと。おほほ。

〉なんかね、いいキャンプ場です。
この一言に尽きますねw
激安って訳でもないし、景色はステキだけど超絶景という程でもないし、特段設備が整ってる訳でもないんだけど、ホント「なんかいい」んですよね~。
私も上手く書けなかったこのキャンプ場のフシギな魅力をちゃんと感じてくださったようで、なんか嬉しい気分です(^_-)

TOM125TOM125
2017年10月25日 19:55
こんばんは~。

湖を望むロケーション、最高ですね!♪

カヤックは出来るんですか?

たまには手抜き料理キャンプもイイですよね!☆

TORI PAPATORI PAPA
2017年10月25日 19:55
こんばんは(・ω・)

運動会後に出撃とはかなりのハードスケジュールですが
ケシュアなら設営楽ちんだしいいですね
これが大型ツールームとかだと体力的に厳しそうですから(ヽ´ω`)

湖畔のキャンプ場は独特な静けさがあって気持ちいいですよね
しかしマムシに熊((((; ゚ω゚))))……でも「くまに注い」はかわいいかも(*´艸`)
マイナーなキャンプ場でも管理人さんが素敵な方みたいで
施設も必要十分、柿までいただけるなんてアットホームな感じで安心してキャンプが楽しめそうです

いたちいたち
2017年10月25日 20:05
こんばんはぁ。(o^^o)

アットホームなキャンプ場に管理人さんで、何かいいですね。(*゚▽゚*)
私も、ソロ用や夏用にケシュア欲しいなぁ。。。(●´ω`●)
でも、当分嫁には言えません。。。((((;゚Д゚)))))))

ぴーくんぴーくん
2017年10月25日 21:24
こんばんわ( ´ ▽ ` )ノ

((((;゚Д゚)))))))
マムシッ!!!
クマッ!!!

なんすかその珍味尽くしのCAMP場!!!
超そそられるんですけど(笑)

ケシュア君大活躍ですね♪
我が家のケシュアは。。。出してあげてないなぁ(T_T)ノ

ヨロシクです。
でわ。

しんぱぱしんぱぱ
2017年10月25日 22:49
TOMさん

おはようございます(^-^)

勝手にリンクはってゴメンなさい(''ω'')
読み返してみたんですけど、本当に素晴らしい施設紹介ですね(*^^)v
私なんかがブログ書くのが恥ずかしくなるレベルですよ~

本当に予想以上に良いキャンプ場でした♪
この次の週にもキャンプに行ってきたんですよ。
土日とも雨予報だったので、貸し切りキャンプになりました(^_-)-☆

サイトが少ないので、人気がでたら予約が取りにくくなるかもですね~(''_'')

へいちゃんへいちゃん
2017年10月26日 06:38
TORIPAPAさん

おはようございます(^-^)

綺麗でしたよ~
おそらくですが、カヤックはできないようです。
ヘラブナ釣りの方たちがそこら中で釣りされてたんですけど、カヤックは見かけませんでしたね~

手抜きキャンプ、、
ラクすぎて大好きです!!(笑)

へいちゃんへいちゃん
2017年10月26日 06:41
おはようございます(*^_^*)

へいちゃん、雨でも暴風雨でなければキャンプに行くって、ホントなんですね~(^_^; 私は雨だと元気が出ません。

湖畔のキャンプ場って、私も好きですよ~! レポートをみる限り、キャンパーさんも少なそうだし、ブログにあまり紹介されていないキャンプ場って、やはり皆さん紹介したくないからなのではないでしょうか! 
私も秘密にしたいキャンプ場、ありますよ~(^_^)/

シバちゃんシバちゃん
2017年10月26日 07:28
こんばんはー(´∀`)

流石へいちゃん♫キャンプ楽しんでますね
楽ちんキャンプも良いなぁ〜(*´ω`*)
楽しんだもんの勝ちですね(笑)

記事読んでて良いキャンプ場な感じは…
ほんわか伝わって来ましたよ(。・ω・。)
私も上手く言えないけど大好きなキャンプ
場があったりします(๑˃̵ᴗ˂̵)
設備も充実してる訳じゃ無いけど…
落ち着くキャンプ場ってあるよね〜♫

週末はまた台風の影響が出るかもですから
お仕事も気をつけて下さいね(・∀・)

katsu.katsu.
2017年10月26日 17:57
なんか、いいキャンプ場と言うのは
TOM125さんのレポでも伝わって来るので
本当になんか、いいキャンプ場なんでしょうね!
ここは我が家のリストに入れてます♪

レフアレフア
2017年10月27日 09:13
いたちさん

こんばんは(^-^)

そうなんです
運動会終わってからキャンプに行く人はそういないとは思いますがw、こういう時にケシュアは便利です(^^♪
冬用ケシュア、発売されませんかね??

マムシは見かけませんでしたが(もちろんクマも)、ヘビはたくさんいたようです。住んでいるところでは見れないので、子供が大興奮でした!

こういうキャンプ場本当にありがたいですね~
決して高規格でもないけど、また行きたくなるキャンプ場でした。
あ、次の週もこちらにお邪魔したんだった(笑)

へいちゃんへいちゃん
2017年10月27日 19:52
ぴーくん

こんばんは(^-^)

本当、融通のきく、いい意味で自由なキャンプ場でした。
満サイトだったけど、みなさんマナーもいい方たちばかりでしたよ~

あ、お買い物ラッシュでしたよね・・(*^^)v
ついでにケシュアも言ってみたらどうでしょう??
案外、OKというか、ポチっとしてもらえるかも!?

へいちゃんへいちゃん
2017年10月27日 19:55
しんぱぱさん

こんばんは(^-^)

珍味!!(笑)
マムシもこわいけど、クマは恐すぎますよっ!( ;∀;)
確かにヘビはたくさんいたようですね( ゚Д゚)

あんなに便利なケシュア、使わないなんてもったいないですよ~
私なんてケシュアがなかったらキャンプできないかもです(笑)

へいちゃんへいちゃん
2017年10月27日 19:57
シバちゃん

こんばんは(^-^)

あはは、そうなんですよ
気分にもよりますけど、今回は雨100%予報で行ってきました。
さすがに台風が近づいていたので、日曜日は朝早い撤収になりましたが、案外楽しめましたよ~
引きこもりキャンプもいいものです( ◠‿◠ )

そうですよね、皆さん良いキャンプ場は秘密にされているのでしょうか
ここは穴場なにおいがプンプンと…(*^^*)
なんて、隠しても仕方がないのでどどーんとアップしてみました(^^♪
シバちゃん、秘密にしたいキャンプ場、コッソリと教えてください(^_-)-☆

へいちゃんへいちゃん
2017年10月27日 20:05
katsu.さん

こんばんは(^-^)

ラクラクキャンプ、大好きです♪
無理して疲れてしまうのもなんなので、マイペースにキャンプを楽しみたいです(^^♪

そうなんですよね~
決して高規格とかではないけど、雰囲気ですかね?
いつ来てもいいよ!
ゆっくりして行ってね!
なんて言われるとファンになっちゃいます(笑)

またまた台風ですかね~
週末を狙ってきてる感じですね((+_+))
明日も仕事、、(´;ω;`)ウッ…行ってきます!
ありがとう♪

へいちゃんへいちゃん
2017年10月27日 20:09
レフアさん

こんばんは(^-^)

TOMさんのレポ、本当にわかりやすいですよね~
あのレポを見て行ってみたくなったんですよ!

1分たりとも早く入場できないキャンプ場もあるなか
いつ来てもいいよ~
なんて言ってくれるキャンプ場もあるんですよね。

設備よりこういう方が気になります(*^^*)
特に何があるわけでもないのですが、いいキャンプ場だと思います。
あ、晴れた日のダム1周はとても気持ちがいいですよ!

へいちゃんへいちゃん
2017年10月27日 20:12
こんばんは〜

ここは気になるキャンプ場として、スマホのメモに入ってました
多分、中津川のはなのこで湖畔はいいなと思い、ググってたんでしょうね
中々、こんなところも関西にはないですものね
さらにアウトも融通が利くのも

施設紹介、参考になります!
kazuura
2017年10月27日 22:26
kazuuraさん

おはようございます(^-^)

スマホのメモに入ってるキャンプ場だったんですね!
ちょっとマイナーキャンプ場でしたが、自由な感じや雰囲気、景色がとても良かったですよ♪

冷蔵庫もありますので、いつでも冷えたビールが飲めますし(笑)
また機会があれば行ってみてくださいね(^^♪

へいちゃんへいちゃん
2017年10月28日 06:45
出遅れました。

十二坊ではなく、笠置キャンプ場に行ってほしかったです。
歩いて温泉に行けるし、こんなときなら空いていたと思います。

大杉ダムキャンプ場、マムシに熊となかなか自然が多いキャンプ場ですね。私好みです。
へいちゃんは、マムシか熊と格闘してほしかったです。

柿の季節になりましたね。
へいちゃんだけ渋柿に当たってほしかったです。

こんたこんた
2017年11月03日 21:28
こんたさん

おはようございます♪

笠置って歩いて温泉に行けるんですね。
暖かくなってきたら行ってみようかな(^-^)

熊もマムシも勘弁です~
渋柿…(笑)
これぞ日頃の行いでしょうか!(^▽^笑)

へいちゃんへいちゃん
2017年11月04日 05:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
大杉ダム自然公園オートキャンプ場
    コメント(20)