ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へいちゃんファミリーのファミキャン日記

とにかく遊ぶの大好き! 2016年4月に初キャンプして以来、キャンプにはまっています。1986年生まれの夫と1976年生まれの妻(私)、2012年生まれの一人息子の3人ファミリー、ブログもキャンプも初心者です(^_-)-☆

クリスマスキャンプは雨キャンプ!この季節に雨は勘弁 念願のグリム冒険の森の巻

   

2018年12/22(土)~12/24(月祝)の2泊で滋賀県にあるグリム冒険の森へクリスマスキャンプへ行ってきました~


2泊したけど、ずっとお天気が悪くてね、、、
この時期に雨かよ!!って感じなんですが、



設営撤収の間、ほぼ雨に降られず!!


おまけにほぼ乾燥撤収できた!!!



ずっと雨予報だったのにこの奇跡は、



日ごろの行いか~っ、ワッハッハ~~!!



さっ、レポいってみましょ



ツリーツリーツリーツリーツリーツリー


あの~、このキャンプの最初の写真がこれですって
クリスマスキャンプは雨キャンプ!この季節に雨は勘弁 念願のグリム冒険の森の巻


すき焼きの割り下。柿安の。
多分、雨でぐだぐだだで写真も撮れなかったんでしょうね、すき焼きした!ってことがわかるな。



んで次の写真がこれ
クリスマスキャンプは雨キャンプ!この季節に雨は勘弁 念願のグリム冒険の森の巻


どんじゃらです。
年越しキャンプで散々でてきたどんじゃらですが、実はこのキャンプで初めてデビューしました。

テーブルもなしにやっていたので、首やら腰が痛くなった記憶が。



もう翌日

この日もどんより曇り空。
クリスマスキャンプは雨キャンプ!この季節に雨は勘弁 念願のグリム冒険の森の巻


2人してねずみ色一色の服装でトイレに行きました。


オートサイトからトイレはこんな道を通ってフリーサイトのトイレまで行くので少し遠いです。
んでフリーサイトは
ガラガラ~!
クリスマスキャンプは雨キャンプ!この季節に雨は勘弁 念願のグリム冒険の森の巻


人気のキャンプ場だと聞いてたけど、お天気のせいかな?
オートサイトも常にどこか空いている状態でした。




中日の本日は、キャンプ場でやっているバウムクーヘン作りに参加してみました。


炭おこしから始まります。
クリスマスキャンプは雨キャンプ!この季節に雨は勘弁 念願のグリム冒険の森の巻





食材も調理器具も全部揃ってるよ。
クリスマスキャンプは雨キャンプ!この季節に雨は勘弁 念願のグリム冒険の森の巻






佑馬は初めての卵わりです、見てると手を貸したくなっちゃうね。
クリスマスキャンプは雨キャンプ!この季節に雨は勘弁 念願のグリム冒険の森の巻


グシャっ!て感じで、ほぼ握りつぶして割っていました。(パパの手が物語っているね)



次はいよいよ焼いていきます。
二人で協力してね、くるくる回していくんよ。
クリスマスキャンプは雨キャンプ!この季節に雨は勘弁 念願のグリム冒険の森の巻


生地をつけて、焼いてをひたすら繰り返していきます。


だいぶ大きくなってきたね~
クリスマスキャンプは雨キャンプ!この季節に雨は勘弁 念願のグリム冒険の森の巻


途中でココアも入れてもらったよ。


何度も生地をつけては焼いて、、、




完成~!!
クリスマスキャンプは雨キャンプ!この季節に雨は勘弁 念願のグリム冒険の森の巻


バウムクーヘンって感じじゃなく、これはまさに骨付き肉!!!



肉を喰らうぞーーー!ってな感じでパシャリと撮ってもらいました。
クリスマスキャンプは雨キャンプ!この季節に雨は勘弁 念願のグリム冒険の森の巻


あまりに恐い顔のオバサンは隠しときます(笑)



パッカーーンと切ってみるとこんな感じ
クリスマスキャンプは雨キャンプ!この季節に雨は勘弁 念願のグリム冒険の森の巻


バウムクーヘンになってる~!


出来立てホカホカをいただきまーす。
クリスマスキャンプは雨キャンプ!この季節に雨は勘弁 念願のグリム冒険の森の巻


美味い美味い
初めてのバウムクーヘン作り、楽しかったです。



その後は場内の遊具で遊びました。
おススメはこのブランコ。
クリスマスキャンプは雨キャンプ!この季節に雨は勘弁 念願のグリム冒険の森の巻


びゅーん、と空を飛ぶ感じが味わえますよ。
楽しーーい
クリスマスキャンプは雨キャンプ!この季節に雨は勘弁 念願のグリム冒険の森の巻





夕方になるとお風呂へ行きました。
場所はキャンプ場がある、大河原温泉かもしか壮。
クリスマスキャンプは雨キャンプ!この季節に雨は勘弁 念願のグリム冒険の森の巻


お風呂のことは全く覚えてないんだけど、このスマートボールで盛り上がりました。
クリスマスキャンプは雨キャンプ!この季節に雨は勘弁 念願のグリム冒険の森の巻


ここ、キャンプで来てみたいな。





夜ご飯はね、簡単に精肉店で買ったローストビーフや揚げ物。
クリスマスキャンプは雨キャンプ!この季節に雨は勘弁 念願のグリム冒険の森の巻


更に、前日の残りのすき焼きをプラス。
クリスマスキャンプは雨キャンプ!この季節に雨は勘弁 念願のグリム冒険の森の巻


日野町にある有名な寿屋精肉店ってところで購入しました。
初日のお肉もコチラで買って、お店の写真もたくさん撮ったはずなのに何故か一枚も残っていませんでした。
寿屋精肉店、安くて美味しいのでオススメですよ。



食後はどんじゃらして
クリスマスキャンプは雨キャンプ!この季節に雨は勘弁 念願のグリム冒険の森の巻


おやすみ!
ちょっと早いんだけど、今夜キャンプ場にサンタさんがくることになっています…睡眠




さあ、朝ですよ!
サンタさんは来てくれたのかな??
じゃーーーん!!
クリスマスキャンプは雨キャンプ!この季節に雨は勘弁 念願のグリム冒険の森の巻


大きいプレゼントが届いてる~♪

中身は何かな?
クリスマスキャンプは雨キャンプ!この季節に雨は勘弁 念願のグリム冒険の森の巻


うわあ、佑馬が一番欲しかったレゴシティだ~!
ありがとう、こんな大きなプレゼントを滋賀まで、それもキャンプ場まで持ってくるの大変だったでしょう!!
(ほーーんと隠しておくのが大変でした。笑)

サンタさん、ありがとねー!




ってことで楽しいクリスマスキャンプも終了です。
クリスマスキャンプは雨キャンプ!この季節に雨は勘弁 念願のグリム冒険の森の巻


5番サイト、トイレがちょっと遠かったな。


サイトはそうでもないけど、車が通る場所は水はけ悪し。
クリスマスキャンプは雨キャンプ!この季節に雨は勘弁 念願のグリム冒険の森の巻


走っていて泥の上で転んだ女の子がお気の毒でした・・



最後に記念撮影です。
クリスマスキャンプは雨キャンプ!この季節に雨は勘弁 念願のグリム冒険の森の巻


3日間ともお天気が残念だったけど、今年ものんびりとクリスマスをキャンプで過ごすことができました。



おしまい雪


ランキング登録中
応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村



人気ブログランキング




このブログの人気記事
川遊びキャンプ!京都 久多の里オートキャンプ場
川遊びキャンプ!京都 久多の里オートキャンプ場

どうでもいいブログ
どうでもいいブログ

同じカテゴリー(★キャンプ場★ 滋賀県)の記事画像
土砂降りの川遊びデイキャンプ もみじの里松原オートキャンプ場
川遊びデイキャン!梅の木キャンプ場~滋賀県~
矢橋帰帆島公園はこんなとこ!
矢橋帰帆島公園 設営だけ母子キャン
母子グルキャンinマイアミ浜
マイアミ浜でクリスマス同期会と新たな出会い♪
同じカテゴリー(★キャンプ場★ 滋賀県)の記事
 土砂降りの川遊びデイキャンプ もみじの里松原オートキャンプ場 (2022-07-28 17:20)
 川遊びデイキャン!梅の木キャンプ場~滋賀県~ (2020-09-08 20:21)
 矢橋帰帆島公園はこんなとこ! (2018-11-18 09:00)
 矢橋帰帆島公園 設営だけ母子キャン (2018-11-14 13:25)
 母子グルキャンinマイアミ浜 (2018-03-14 13:38)
 マイアミ浜でクリスマス同期会と新たな出会い♪ (2018-01-15 12:31)



この記事へのコメント
こんにちは

ん、コメント入ってない?
週末天気がいいし、みなお出かけでしょうかね、

グリム、長く行ってないけど、この時期は空いてるんでしょうか
雪が積もるところでもあるからかな
ノーマルタイヤだと心配なのかも

バームクーヘン、昔しましたが、息子が途中遊具で遊びたいとか(笑
息子くんはお手伝いをしてエラいですわ

クリスマスプレゼント、よく積めましたね
冬で荷物も多いのに
kazuura
2019年02月24日 15:33
こんばんは~♪

遊具の裏手にある電源サイトだったのかな?
グリムは広いしイベントあるしいいですよね(*^^*)
バームクーヘン最後まで作ったのすごい☆
なかなかの時間がかかるし、私だと作るの飽きてきちゃいそう(-∀-)

かもしかキャンプ場全く予約取れる気がしません(笑)
週末じゃなければ取れるけど、小学校行きだすと平日キャンプが難しくなりますよね(・´з`・)

うちの旦那の部屋着が上下グレーのスウェットだった時期があり、我が家では“上級者”と呼んでいたのを思い出しました(笑)
ゆうま君もご主人もシュッとしてるから似合うけど、昭和体型に全身グレーは全くお洒落じゃなかったです◦◦◦

39ra3939ra39
2019年02月24日 22:00
こんばんは。

グリムでしたか。
区画サイトは、高規格ですよね。
でもへいちゃんだけ、フリーサイトで、ケシュアで泊まってほしかったです。

設営撤収時に雨降らなかったのは、旦那様とゆうまくんの日ごろの行いですよ。
へいちゃんは、家族に感謝して、一人で設営撤収してほしかったです。

バウムクーヘンつくり、たしかここは結構高かったような・・・。
今はネットで簡単にレシピが手に入るので、私なら自前でやったかな。

ゆうまくん、レゴがお好きなのですね。
名古屋のレゴランドに行かないとね。
連泊キャンプの中日に行くとか。キャンプ場はワイルドなキャンプ場で。

こんたこんた
2019年02月24日 22:54
kazuuraさん

こんにちは(^-^)

そうですね、最近はコメントもめっきり・・
自分がコメントしないので当たりまえですが"(-""-)"

人気のキャンプ場だと聞いてたけど、天気予報が3日間とも雨だったようです。(知らずに行きました)
なので3連休にも関わらずフリーはガラガラ、オートも隣はずっとあいていましたね。雪が積もるのもあるのかな?ノーマルタイヤで押しかけてしまいました((+_+))

バームクーヘンは2時間、息子もずーーっと焼き続けていましたね。
炭の前でずっといたので、私の顔は真っ赤っかでした。
まるで昼呑みしたように(笑)

クリスマスプレゼントは毎度積み込みに苦労しますが、今回は大きな物だったので隠しておくのが大変でした。ランドロックの袋に入れてましたよ(^_-)-☆
最近、息子にサンタがいない疑惑が浮上していますが、、
もうあと少しで終わりの感じがします(*´ω`)

へいちゃんへいちゃん
2019年02月25日 15:20
39ra39さん

こんにちは(^-^)

そうです、遊具の真裏でオートの一番奥のサイトでした。
水はけが悪いので歩くのが結構大変で・・(*´ω`)

バームクーヘンは楽しかったですよ~
結構美味しかったしね。2時間くらいかな?ちょっと長いですよね。

かもしかはやっぱり人気なんですねえ。
温泉あるし行ってみたいけど、十二坊のように予約が取れないキャンプ場になったんでしょうね。
いつか行けるかなあ?

全身グレー(笑)
39さん家では「上級者」なんですね。
うちでは「ねずみ男」です( ^^) _U~~

へいちゃんへいちゃん
2019年02月25日 15:46
こんたさん

こんにちは(^-^)

超高規格でしょ♪
クリスマスキャンプなので、高規格オンリーですよ。
しかしフリーサイトは解放感抜群ですね。

3日間雨予報だったのに、乾燥撤収できたしね。
これぞワタシノチカラ!って思ってマス(^_-)-☆

バームクーヘン作りは結構なお値段でした。
でも初めての体験だし、キャンプなど休日ではケチケチしないことにしています。普段の生活はケチケチしてますからね。
ってキャンプでも半額シールだらけでしたね(笑)

レゴが好きなのかなあ?
ブロック系は何でも好きなようです。
私はシティじゃなくてノーマルのレゴが欲しかったのですが、どんなに誘導してもなびきませんでした。
よっぽど欲しかったのでしょうね。
家で一緒に作りましたが、大人も楽しめるブロックでした(^^♪
レゴ、はまりそうです。

へいちゃんへいちゃん
2019年02月25日 15:53
こんばんは(o^^o)

へいちゃん グリムは初めてだったの?
もしそうなら意外!
近場は全制覇してるかと(笑)

タカはkatsu.さん襲撃の時に一度だけ(o^^o)
でも到着した時には すでに薄暗かったし 帰る時には真っ暗で な〜んも印象に残ってない(笑)

ちゃんと行ってみたいと思いつつも「グリム冒険の森」ってネーミングで オッサンとオバサンが二人で行っていいのか?と躊躇してます(笑)

タカ&ユキタカ&ユキ
2019年02月25日 20:59
こんばんは(・ω・)
ご無沙汰しておりました(*ノω・*)テヘ

そしてまずは大変遅れ馳せながら、そして記事が違いますが、
ゆーまくん、お誕生日おめでとうございますヽ(=´ω`=)ノ

手作りバームクーヘン、楽しそうだし美味しそうですね!
最初ざっとスクロールして骨付き肉だと思ったのは内緒です( ・ノω・)コショッ(笑
いたちもクリスマスキャンプ(といっても12月はじめのですが)、施設紹介をアップして完結させなくてはヾ(´ω`;)

いたちいたち
2019年02月26日 18:14
おはようございます♪
どえらいお久しぶりですm(__)m
グリム行かれたんですね(^○^)
私が行った時はフリーサイトだったんですが、超ゲリラ豪雨で水溜まりになりましたよ(笑)
結構イベント系が多くて人気ですよね(*^^*)
よくマンガで見る食べてみたい骨付き肉そっくり(^q^)
かもしかキャンプで行った時にうちの子もひたすらピンボールやってたし、子供からするとやらずにはいられないというとこですかね( ´∀`)
サンタさんご苦労様でした\(^^)/

ESQ~エスク~ESQ~エスク~
2019年02月27日 08:15
タカ&ユキさん

こんにちは(^-^)

そうなんです、初めてで。
ずっと行ってみたいなと思いながら予約がなかなか取れなくて"(-""-)"
行ったことのないキャンプ場もまだまだたくさんありますよ~

ああ、そうだ!katsuさんの時に行かれてましたね!
今回は雨で残念だったけど、イベントもたくさんあるし楽しめますね。
大丈夫、大丈夫、
子供がいなくても冒険へレッツゴーです!!(^^)!( ^^) _U~~

へいちゃんへいちゃん
2019年02月27日 16:11
いたちさん

こんにちは(^-^)

お久しぶりですね~
お元気そうで何よりです(^^♪

ありがとうございます、もう7歳になりました。
この前入学したばかりなのに、今は新1年生を迎える会の練習をしています。本当に早いなあ(*^-^*)

初めてバームクーヘンつくりをしましたが、楽しかったですよ。
結構大変でしたが・・(*´ω`)
ココアを入れたおかげで、見た感じはまんま肉になりましたね(笑)

いたちさんもお忙しそうですが、お互いぼちぼちとブログ続けていきましょう(*^^)v

へいちゃんへいちゃん
2019年02月27日 16:18
エスクさん

こんにちは(^-^)

どえらいお久しぶりですね!
元気にされていましたか??

グリム、ちょっと水はけが悪いのかなあ。
サイトは大丈夫でしたが、通路が田んぼのようになっていました。
フリーサイトはかなり広いので場所に迷っちゃいそうですね。

ココアのおかげで骨付き肉になりました(*^^)v
焼くのが大変だったけど、焼き立ては抜群に美味しかったです♪

ああ、エスクさんはかもしか行かれてましたね。
いいなあ、予約取れる気がしないです"(-""-)"
温泉もあるし、いつかは行ってみたいなあ(*^-^*)

サンタ、いないんじゃないかと薄々感じているようです。
プレゼントもらえたら何でもいいようですが(笑)

へいちゃんへいちゃん
2019年02月27日 16:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
クリスマスキャンプは雨キャンプ!この季節に雨は勘弁 念願のグリム冒険の森の巻
    コメント(12)