ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 冬キャンレポ2018アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へいちゃんファミリーのファミキャン日記

とにかく遊ぶの大好き! 2016年4月に初キャンプして以来、キャンプにはまっています。1986年生まれの夫と1976年生まれの妻(私)、2012年生まれの一人息子の3人ファミリー、ブログもキャンプも初心者です(^_-)-☆

強風でポールが折れた 淡路島じゃのひれオートキャンプ場

   

2018年2/11~2/12
淡路島のじゃのひれオートキャンプ場へ行ってきました!
強風でポールが折れた 淡路島じゃのひれオートキャンプ場



年越しキャンプ以来のキャンプです。
今までで一番あいたかも。




買い出しは淡路島のイオンですませ、夜ご飯にすき焼きをするのにお肉の調達へ。
淡路島にある、ららウォークなる超すたれたショッピングモール?
強風でポールが折れた 淡路島じゃのひれオートキャンプ場


お店はほとんどないですが、八百屋、魚屋、肉屋が入っていました。
あと百均もありましたよ。
強風でポールが折れた 淡路島じゃのひれオートキャンプ場



今回のお肉はこちらで購入。
強風でポールが折れた 淡路島じゃのひれオートキャンプ場


お肉のよしださん
強風でポールが折れた 淡路島じゃのひれオートキャンプ場


適当なお肉を購入し、コロッケを揚げてくれるようなので注文してみました。
強風でポールが折れた 淡路島じゃのひれオートキャンプ場


普通のコロッケとエビコロッケ
私はエビコロッケを頼みましたが、これが美味しいこと!!
強風でポールが折れた 淡路島じゃのひれオートキャンプ場


揚げたてなのも手伝って、ほんとに美味しかった。
息子も「帰りも買って帰る!」って言うくらい美味しかったようです。

このららウォーク、魚屋さんも繁盛していたし、なかなか良かったですよ。



買い出しを済ませたあとは12時、ちょうどインの時間にじゃのひれの管理棟へ到着です!
強風でポールが折れた 淡路島じゃのひれオートキャンプ場


初めてのキャンプ場ですが、綺麗なキャンプ場ですねえ
強風でポールが折れた 淡路島じゃのひれオートキャンプ場


色々と売っています。
強風でポールが折れた 淡路島じゃのひれオートキャンプ場


薪も。ちょっとお高めかな?
強風でポールが折れた 淡路島じゃのひれオートキャンプ場


写真にはないけど、無料で遊具の貸し出しもありました。



サイト代4,500円を支払い、いざサイトへ!
強風でポールが折れた 淡路島じゃのひれオートキャンプ場


サイトは44番。
噂には聞いていましたが、広いサイトですねえ!
前も広場になってるから、広々していて気持ちがいいです。
ただ風がすごい、ビュービュー吹いていて寒っ!


この日はキャンパーさんも少なかったのですが、テントは風でバッサバサに揺れています。
前の日からインされてるんでしょうね。



この風で設営できるのか不安でしたが、風はやみそうにないので設営を開始しました。
強風でポールが折れた 淡路島じゃのひれオートキャンプ場


広げた瞬間に風で吹っ飛びそうになるランドロック。
風があるランドロックの設営は初めてです。



怖いし不安だけど、ペグを打ってから立ち上げることにしました。




パパと二人で無理矢理立ち上げてみたら…



もろに受ける横風!!!
ほんと吹っ飛ぶかと思った・・ガーン



やばい、やばい!と言いながらすぐに設営を断念。
ポールを見てみると・・・
強風でポールが折れた 淡路島じゃのひれオートキャンプ場


わお!
直角に曲がってる!!



ああ、これでテント泊は不可能にえーん
久しぶりのキャンプだったのに。



意地でもキャンプがしたいので、コテージに変更できるか管理棟へ行くことにしました。



受付で「ポールが折れたのでコテージに変更できますか?」って聞いたら、ちょうど横にいた方も「私も!横のサイトの方も折れたようですよ」と、付近の人みんなポールが折れたみたいでした。



みんなコテージに変更されたようで、空いているのはお値段の高い高級コテージのみ。
しばらく考えました。


・キャンプは諦めて実家に帰る(近くに実家があります)
・じゃのひれの高級コテージに泊まる
・別のキャンプ場のコテージを探す
・家に帰る(これだけは絶対にイヤだった!)



とりあえずサイトはキャンセルしてもらいました。
受付の人も感じよく、無料でキャンセルしてくださいました。
また風のない日にキャンプにきたいです。



車の中で空いているコテージやバンガローを探します。
狙いは四国!笑


まず思いついたのが、香川県の太鼓の鼻オートキャンプ場
電話をしてみると、あいてました!


ここに決めようとしたのですが、何やらキャンプ場側が歓迎の雰囲気ではないぞ・・?
寒いやら、雪が降るやらずっと言っていて、来てほしくない様子。
それでもいいって言いましたが、結局ウダウダと言ってくるので腹立たしくなり、もういいですと電話を切りました。


ここは釣りの拠点に便利なので、行きたいキャンプ場だったのですが、かなり印象が悪くなりました。


再度探しなおし、、
パパが見つけたのが、香川県の大池オートキャンプ場

でもログキャビンは3棟しかありません。
3連休だしダメもとで電話してみると、1棟空きがあるとのこと!!
ついてるな!


お値段もお手頃だし、即決しすぐに出発しました。



ということで、もう一つ橋を渡って四国まで!笑
強風でポールが折れた 淡路島じゃのひれオートキャンプ場


急きょの四国行き、ポールは折れちゃったけど何だか楽しいな!



そしてこの四国行きで、まさかの再会を果たすのです。





つづくピンクの星


このキャンプバカにポチっとよろしくです!


にほんブログ村


人気ブログランキング





このブログの人気記事
川遊びキャンプ!京都 久多の里オートキャンプ場
川遊びキャンプ!京都 久多の里オートキャンプ場

どうでもいいブログ
どうでもいいブログ

同じカテゴリー(★キャンプ場★ 兵庫県)の記事画像
2019年クリスマスキャンプ-日時計の丘公園-
佐中ふれあいの里 施設紹介
兵庫県 佐中ふれあいの里 ~ほたるキャンプ~②
兵庫県 佐中ふれあいの里 ~ほたるキャンプ~①
今年も5月は魚ケ滝へ川遊び&バーベキュー
日時計の丘公園AC クリスマスイベントキャンプ
同じカテゴリー(★キャンプ場★ 兵庫県)の記事
 2019年クリスマスキャンプ-日時計の丘公園- (2020-06-11 18:00)
 佐中ふれあいの里 施設紹介 (2019-08-09 12:02)
 兵庫県 佐中ふれあいの里 ~ほたるキャンプ~② (2019-08-03 08:40)
 兵庫県 佐中ふれあいの里 ~ほたるキャンプ~① (2019-07-29 08:00)
 今年も5月は魚ケ滝へ川遊び&バーベキュー (2019-06-02 09:35)
 日時計の丘公園AC クリスマスイベントキャンプ (2019-02-11 21:40)



この記事へのコメント
こんばんはぁ。(o^^o)

淡路島、大変でしたねぇ。(>_<)
ポールが90度に曲がるって。((((;゚Д゚)))))))
やっぱり、キャンプに風は大敵なのですね。(T ^ T)

でも、それでも前向きに次に動けるへいちゃんファミリー、素敵です。(*´∇`*)
我が家なら、間違いなく凹んで帰ってしまってそう。。。f^_^;

ぴーくんぴーくん
2018年02月18日 17:06
こんにちは~♪

ハプニングも楽しめちゃうへいちゃんファミリー、ホント尊敬します!
臨機応変が苦手で金欠(笑)な我が家なら…考えるだけでしんどいな(*´Д`*)

見た目とは裏腹になかなか充実したららウォークのようですね♪
お肉屋さんの揚げたてコロッケ大好きです♡
すき焼きコロッケいいなー(*>∀<*)

大池キャンプ場は以前見学にだけ行ったことがありますが、管理人のおっちゃんがフレンドリーだった記憶が◦◦◦
続きも楽しみにしています(*^^*)

39ra3939ra39
2018年02月18日 17:31
ぴーくん

こんばんは(^-^)

スノピのポールでも簡単に曲がるものなんですねえ
風が更にこわくなっちゃいました( ;∀;)

最初はへこみましたが、修理に出せばいいかなと(笑)
四国大好きなので急きょ行けるようになったのがうれしくて(≧▽≦)
今回はじゃのひれは残念だったけど、香川に行けて良かったです♪

へいちゃんへいちゃん
2018年02月18日 20:35
39ra39さん

こんばんは(^-^)

金欠!(笑)
うちもです!!(≧▽≦)
お金があればじゃのひれのコテージでゆっくり出来たのにな~

意外に美味しいお肉とコロッケでした♪
すたれたなんて言ってゴメンなさいです(*´ω`*)
見た目ではわからないものですね~
揚げたてコロッケは絶品でしたよ♪

大池に見学行かれたことがあるんですね!
すんごいフレンドリーな管理人さんでしたよ~
帰りも通行止め情報を教えてくれたり、いいキャンプ場なんだろなあという感じがしました(^^♪

へいちゃんへいちゃん
2018年02月18日 20:39
こんばんは。

大変なキャンプでしたね。

代変え策は、以下の順位で考えてほしかったです。
・かまくらキャンプが出来る場所を検索する。
・ケシュアを取りに帰って、別のキャンプ場に行く。
・家の庭でケシュアで家キャンプをする。

以下、いつものルーティン。
節分の豆まき、
へいちゃんが鬼になって、みんなに豆を撒かれてほしかったです。

こんたこんた
2018年02月18日 22:07
こんばんは

ポール骨折ご愁傷様でした(>_<)
うちが同じくじゃのひれに行った正月も結構な風でした。対岸の休暇村もそうだけど、南あわじは強風ですね。
ららウォーク、まだやってたんですね!?以前はリベラルってスーパーも入ってて何度か行った事あったんですが、リベラルが倒産してららウォークも閉めたと思ってました。通りがかっても駐車場ガラガラだったし。
太鼓の鼻も何度も行ってますが、スタッフさんはご高齢の方が多く、良くも悪くも「素朴な感じであんまり客商売慣れしてらっしゃらない」な感じです^_^;私が行った時はそれがいい感じでよかったんですが、へいちゃんの時の対応はちょっと「•••」ですね。

TOM125TOM125
2018年02月18日 22:32
こんたさん

おはようございます(^-^)

まさかのポール折れでした
初めてなのでどうしようかしばらく考えてしまいましたよ~
かまくらキャンプ!
淡路島は雪がないですからねえ
でも四国は雪が積もりましたよ!

鬼に変装ですか?
変装しなくても普段から鬼のようなので(笑)

へいちゃんへいちゃん
2018年02月19日 06:22
TOM125さん

おはようございます(^-^)

TOMさんが行かれたときも強風だったんですね。
だから人が少ないのかなあ?五色は多いのに、じゃのひれが少ない謎がとけました!
ららウォークやってましたよ
って言っても数店舗だけですが…魚屋さんが異様に流行っていました。
おいしいのかな?
太鼓の鼻、一度は行くことになるとは思いますが、あの日の対応は最悪でした。
電話で保留もせずに後ろで話すから全部聞こえてるし(笑)
悪気はなかったと思っておきます♪
また寒くない日に予約しよーっと(≧▽≦)

へいちゃんへいちゃん
2018年02月19日 07:49
おはようございます~

うちもグリムでポール折れ経験してるので、よくわかります。
スノピは修理できるけど、うちは修理出すところがないので(結果なんとかなったけど)それ以降のキャンプで強風時の場合は、ガイロープを先に打つようにして飛ばされないようにしてます(;´▽`A``
ランドロック、ふもとっぱらでも強風で折れたって聞きます。
なかなか強風時に張るの、難しいですよね(◞‸◟;)

グリムでやられた時は近場なので帰ったけど、遠くから来てたらうちも同じことやってたかもですね~

ちびままちびまま
2018年02月19日 08:09
え!またロックのポール折れたの!?
って思ったら前回に引き続きのレポだったんですね(^o^;)

先日、グルキャンで
宴開幕のロックの設営をお手伝いしていた時に
突風が吹いて焦ったばかりなので
強風の中のロックの設営が
どれ程怖いか分かります((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

大池オートキャンプ場は知らなかったので
ホームページ見ましたが
中々良さげな所ですねぇー!
続き楽しみにしてます(^o^)

レフアレフア
2018年02月19日 16:56
こんばんは(・ω・)

ららウォーク……店舗入口の写真1枚だけで
看板の色あせ具合、出入り口の閑散さ、外壁や天井部のやれ具合に
超すたれ……じゃなかった淡路島の一大ショッピングモールであることが伝わるというのがすごい(*´艸`)
でもお肉屋さんのお肉は美味しそうですね(*´ω` *)
スーパーのキャベツ的な葉物の値段がいくらなのかまじまじと写真を確認してしまいました(笑

キャンプ場はもう到着時から強風だったんですね(´・ω・`;)
そんななかでも果敢に設営したら、見事なまでにポールが。゚(゚´ω`゚)゚。
でもここで延々と泣きべそ言を言わずに2行で気持ちを切り替えるあたり
そして
>ポールは折れちゃったけど何だか楽しいな!
親がげんなりしていると子どもに伝染しちゃいますもんね
この心持ちで車にのるへいちゃんさんを心から尊敬します!

最後にこの記事のコメ欄で、ひと言で恐縮ですが
ゆうまくん、お誕生日おめでとうございますヽ(=´ω`=)ノ
髪の毛すっきりしてより男前になりましたね!

いたちいたち
2018年02月19日 19:26
ちびままさん

こんばんは(^-^)

ガイロープ張ってから設営するといいんですね。
先にペグは打っておいたのですがダメでした( ;∀;)
スノピの修理はもう完了したようです。
修理の早さにビックリ( ゚Д゚)

ちょっと遠くなったけど、何とかロッジが予約できて良かったです♪
こういうのもキャンプの楽しみということで・・(≧▽≦)

へいちゃんへいちゃん
2018年02月19日 21:08
レフアさん

こんばんは(^-^)

また折れるのやだーー(笑)
一度のみです(≧▽≦)

大型幕での強風は初めてでしたが、風の影響もろに受けますね。
もうどうしようもありませんでした。
風こわいですね(*´з`)

大池、結構良さそうな感じでしたよ。
アクセスもいいですし。
ただサイト代が高いのかな?
私たちが泊まった小屋より、サイト代の方が高かったようです。

へいちゃんへいちゃん
2018年02月19日 21:11
いたちさん

こんばんは(^-^)

らら、私も最初やってないのかと思いました!
外観がすたれすぎてますよね・・笑
八百屋さんは安かったですよ~。イオンで購入したのをちょっと後悔しました(*^^*)
こんな外観だけど中のお店は結構いい感じで、ギャップがすごいですよね(^^♪

ポールが折れるなんて初めての経験で、正直あせりましたよ~
焦りすぎて、別のキャンプ場をテント泊で予約しようとしてました(笑)
パパがテントないよね?って(≧▽≦)

誕生日♪
ありがとうございます!
写真館での撮影があったので、前日お休みだったパパに散髪を頼んだら、すっごく短くなってきました(;^ω^)
さっぱりしすぎですが、子供らしくていいかな?

へいちゃんへいちゃん
2018年02月19日 21:19
こんばんは

息子君の誕生日、おめでとうございます!
その日、私も誕生日です(笑

レフアさん、宴会幕の張り方は覚えないといけないですよ

ロック、幕体自体も重いし、大きい分、風をモロに受けますものね
一度風の強い時にファミで張ったとき、こりゃキツいわと
志摩で、お隣さんが折れたのを見て、さらに、、、、

大池、四国の方はよく行かれてますね
行ったことがないので、レポ、楽しみです♪
kazuura
2018年02月20日 21:23
kazuuraさん

こんばんは(^-^)

ありがとうございます!ってkazuuraさんも誕生日だったんですね!!
同じ日ですか?ひゃー、嬉しいなあ(*^^*)
おめでとうございます♪

強風でのランドロックはもう諦めます(*´з`)
あれでは設営できる気がしませんね・・
アフターの良さがさすがスノピという感じで、もう修理が済んで手元に戻ってきました(^^)/

大池、アクセス良し、景観良しのいいキャンプ場でしたよ~
うどんの拠点にいいですね(^^♪

へいちゃんへいちゃん
2018年02月21日 21:38
こんにちは〜

折れたとは聞いてましたが、キャンプ場の対応も好意的で良い感じの処でしたね〜
その後の急遽の転換も流石だと思います。
そのまますごすご家に帰りたく無いってのも分かりますけどね(^◇^;)
そんでドラマの様な引きですが、その言い様だと素晴らしい出会いにはなった感じで良かったですねヽ(*´∀`)
って外れてたらすいませんm(_ _)m

げおげお
2018年02月24日 14:59
げおさん

こんばんは(^-^)

テントは使い物にならなくなったけど、せっかくの休日だったので更に遠出をしてしまいました(^^)/
これもいい思い出になったかな?

ドラマのような(笑)
でも遠い四国での再会だったので、かなりびっくりしましたよ~(*^^*)
自分ではドラマだと思っています(^_-)-☆

へいちゃんへいちゃん
2018年02月25日 21:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
強風でポールが折れた 淡路島じゃのひれオートキャンプ場
    コメント(18)