ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へいちゃんファミリーのファミキャン日記

とにかく遊ぶの大好き! 2016年4月に初キャンプして以来、キャンプにはまっています。1986年生まれの夫と1976年生まれの妻(私)、2012年生まれの一人息子の3人ファミリー、ブログもキャンプも初心者です(^_-)-☆

魚ケ滝荘で初泳ぎ&生き物観察!

   

こんばんはニコッ




ついに梅雨入りしましたね~



この季節は天気が読めないのでキャンプには行きにくいけど、人気のキャンプ場なんかは予約でいっぱいですね。



今週末はいよいよ初の母子キャンデビュー予定です。
雨が心配だけど、うちのアメフラシくん(パパ)はお仕事なので、もしかしたら晴れるかも!?





さてさて本題へ


5月21日の日曜日に川遊びに行ってきました。
魚ケ滝荘で初泳ぎ&生き物観察!






場所は去年もこの時期に行った、兵庫県朝来市の魚ヶ滝荘です。




去年行ったときは、本当に色々な生物がいて、とっても楽しかった思い出があはは



今年はどんな生き物が見れるかな?
(カエルとか登場するので苦手な方は注意してくださいね)





家からは下道で3時間近くかかります。


なので朝の6時に出発!


こーんな細い道を通って
魚ケ滝荘で初泳ぎ&生き物観察!


予定通り9時に到着です。





キャンプ場もありますが、川遊びなので駐車料金のみ(800円)を払っていざ川へ!!





こんな階段を降りて行くと…
魚ケ滝荘で初泳ぎ&生き物観察!




綺麗な川アップ
魚ケ滝荘で初泳ぎ&生き物観察!


奥に見えるのが有名なドボンスポットがある滝つぼです





荷物を必死に運んで、簡単設営完了♪
魚ケ滝荘で初泳ぎ&生き物観察!


キャンプを始める前と何ら道具が変わってないね汗





パパと息子はさっそく生き物探し
魚ケ滝荘で初泳ぎ&生き物観察!


お!?
さっそく何か捕まえたようですよびっくり
魚ケ滝荘で初泳ぎ&生き物観察!


大きなカエル!
魚ケ滝荘で初泳ぎ&生き物観察!







そんな楽しそうな2人を見ながらさっそくビールを
魚ケ滝荘で初泳ぎ&生き物観察!


あれ?ビールが2つ…




今日は母も一緒なのです。
去年も一緒に来たのですよニコニコ
魚ケ滝荘で初泳ぎ&生き物観察!


魚ケ滝荘で初泳ぎ&生き物観察!


おばあちゃん大好きな息子は嬉しそう♪






昼食は炉端大将でお肉焼いたり
魚ケ滝荘で初泳ぎ&生き物観察!


餃子焼いたり
魚ケ滝荘で初泳ぎ&生き物観察!


おにぎりは持参
海苔さえなかったので、ただの塩むすびテヘッ
魚ケ滝荘で初泳ぎ&生き物観察!





そしてまたまた川遊び
魚ケ滝荘で初泳ぎ&生き物観察!





何かいる!」



と捕まえたのがコレ
魚ケ滝荘で初泳ぎ&生き物観察!


サンショウウオ?





川遊びしている息子の前で、子供が泳いでいますね、まだ5月ですよ…
魚ケ滝荘で初泳ぎ&生き物観察!






おっと
今日は泳ぎに来たのだった!!






ということで私も初泳ぎ
魚ケ滝荘で初泳ぎ&生き物観察!


魚ケ滝荘で初泳ぎ&生き物観察!


アホ面で泳ぐおばさんをパパが呆れ顔で撮影してくれましたテヘッ



5月だけど、水たまりのようになってるので水温は高めでしたよナイス





いっぱい遊んで撤収です。
捕まえたカエルともバイバイ!
魚ケ滝荘で初泳ぎ&生き物観察!





トイレのついでにキャンプ場の写真も撮ってきました





トイレ
水洗でキレイです。洋式もあります。
魚ケ滝荘で初泳ぎ&生き物観察!


キャンプ場
魚ケ滝荘で初泳ぎ&生き物観察!


フリーサイトで早いもの順らしいです。
車も横づけされていました。




炊事場
魚ケ滝荘で初泳ぎ&生き物観察!


ワイルド系かな


キャンプ場前の川
魚ケ滝荘で初泳ぎ&生き物観察!


夏は川が混み合いそうだけど、この季節は人も少なく楽しめますヨ





さあお次は、体をあたためにw温泉へレッツゴー!
魚ケ滝荘で初泳ぎ&生き物観察!


黒川温泉



魚ケ滝の近くにある温泉です
ここに来るのも楽しみになっています。





帰り道に面白そうなお店があったので入ってみることに
熊肉とかあるのね。鳩???
魚ケ滝荘で初泳ぎ&生き物観察!


って無難に鴨カレーうどんにしてみました
魚ケ滝荘で初泳ぎ&生き物観察!


美味しかったですよ♪




今年の5月は暑い日が多かったので無事?に初泳ぎができましたニコニコ


夏が待ち遠しいなあ




おーしまい黄色い星






ポチっと押してね!

にほんブログ村



人気ブログランキング







このブログの人気記事
川遊びキャンプ!京都 久多の里オートキャンプ場
川遊びキャンプ!京都 久多の里オートキャンプ場

どうでもいいブログ
どうでもいいブログ

同じカテゴリー(★キャンプ場★ 兵庫県)の記事画像
2019年クリスマスキャンプ-日時計の丘公園-
佐中ふれあいの里 施設紹介
兵庫県 佐中ふれあいの里 ~ほたるキャンプ~②
兵庫県 佐中ふれあいの里 ~ほたるキャンプ~①
今年も5月は魚ケ滝へ川遊び&バーベキュー
日時計の丘公園AC クリスマスイベントキャンプ
同じカテゴリー(★キャンプ場★ 兵庫県)の記事
 2019年クリスマスキャンプ-日時計の丘公園- (2020-06-11 18:00)
 佐中ふれあいの里 施設紹介 (2019-08-09 12:02)
 兵庫県 佐中ふれあいの里 ~ほたるキャンプ~② (2019-08-03 08:40)
 兵庫県 佐中ふれあいの里 ~ほたるキャンプ~① (2019-07-29 08:00)
 今年も5月は魚ケ滝へ川遊び&バーベキュー (2019-06-02 09:35)
 日時計の丘公園AC クリスマスイベントキャンプ (2019-02-11 21:40)



この記事へのコメント
こんばんは(・ω・)

ア、アメフラシくん!?(笑
でも大概「梅雨入りしました」宣言のあとってしばらく晴れ間が続いたりするから
週末も雨が降らないといいですね!

初夏の川遊びは楽しいですねヽ(=´ω`=)ノ
しかし綺麗で透き通った川! 
おっきなカエルも捕まえて、サンショウウオらしき生き物まで観察できて
さらにへいちゃんさんも初泳ぎして(*´艸`)
ご家族で大満足な1日になりましたね!

いたちいたち
2017年06月07日 19:22
こんばんは(o^^o)

5月半ばに初泳ぎですか!
へいちゃん スゲ〜(笑)

カエルにサンショウウオ?見つけたらテンション上がるよね(o^^o)
持って帰る!なんて普通はゴネたりするのに ちゃんと放してあげる息子ちゃん 偉いね(o^^o)

ついに梅雨入り!今週末と来週末 続けて出撃予定の我が家!
今から てるてる坊主でも作ろうかな(笑)

タカ&ユキタカ&ユキ
2017年06月07日 19:50
こんばんは~
今週、母子キャン晴れると良いですね~
我が家は、けんちゃんの運動会です。
この川綺麗ですね~(^∇^)
私は、カエルやサンショウウオ?苦手ですがけんちゃん喜びそう(≧▽≦)
へいちゃん気持ち良さそうに泳いでるのをみると泳ぎたくなりますが私は、何年も泳いでないな~肌が弱くて、焼けないようにしてるので凄い格好で汗かきながら日陰でみてますよ(笑)
でも、楽しそうなので今年は、足だけでもつけて遊ぼうかな~(^∇^)

けんちゃんママけんちゃんママ
2017年06月07日 19:51
こんばんは〜

川で泳ぐって北海道では、あまり聞きませんので(水温が低くて寒いからかも・・・)羨ましく見てました( ´∀`)

しかも、生き物取れたりするんですね(≧∀≦)

そういうキャンプしてみたいな~

~タクヤ~~タクヤ~
2017年06月07日 20:59
いたちさん

こんばんは(^-^)

うちのパパはアメフラシというあだ名がついているんです(笑)
でも本当のアメフラシは私という疑惑も少々…(;゚Д゚)
週末晴れてくれたらうれしいなあ

うちは川より海の方が多いのですが、川も楽しいですね!
流れがあると恐いので、できるだけ浅くて流れが穏やかな川を探して遊んでます(^^♪
生き物もたくさんいるから楽しいですネ
まさか本当に泳ぐとは思ってなかったけど、気温が高く、いいお天気だったので初泳ぎは最高でした~(≧▽≦)

へいちゃんへいちゃん
2017年06月07日 21:14
タカ&ユキさん

こんばんは(^-^)

スゲ~でしょ(笑)
5月といえども暑い日だったので、快適に泳げましたよ~(^^♪
でも何故かパパと息子は泳ごうともしなかったんですよねえ(-_-メ)

そう言われてみれば、捕まえた生物を持って帰るって言われたこと、一度もないなあ
ダメ!って私に怒られるのがわかってるのかなw

おお!2週連続出撃予定ですか!
それは楽しみですねえ(*^▽^*)
是非とも、てるてる坊主で晴れを呼んでください!(≧▽≦)

へいちゃんへいちゃん
2017年06月07日 21:20
けんちゃんママさん

こんばんは(^-^)

けんちゃんは運動会なんですね!
って梅雨時期に運動会があるんですねえ
今の学校は秋にはやらないみたいですね。
私は、運動会=秋で育ったのでまだ慣れませんよ~(*´ω`*)
なんとか週末晴れてほしいですネ

この年になって泳ぐのは恥ずかしいけど、毎年、恥はかき捨てで泳いでます(笑)
お肌が弱いと夏はキビシイですね~
それでも今時の水着は肌を全くださないようになっているので、日焼け止めプラスラッシュガードでどうでしょう?(^O^)/

へいちゃんへいちゃん
2017年06月07日 21:27
タクヤさん

こんばんは(^-^)

北海道って川では泳がないんですね。
確かに海より川の水は冷たいですもんね。

今の時期は生き物だらけですよ~
苦手な人は苦手かも(''_'')

タクヤさんもこの辺りキャンプしに、いらっしゃ~い(^^)/~~~

へいちゃんへいちゃん
2017年06月07日 21:32
こんばんは〜

確かに暑い日だったけど、へいちゃんさん、泳いでる(笑
息子君は泳がずで?
色んな生き物もいて、息子君も楽しめましたね
大好きなおばあちゃんも一緒だったし

ぜひ夏には浦谷にも行ってみてください♪
ガクガクブルブルなプールをカエルと一緒に

週末、天気がもてばいいですね
kazuura
2017年06月07日 21:56
こんばんは。

デイで片道三時間なんて!
パワフルですね~

生き物がたくさんいて、楽しそうです。
私、爬虫類&両生類大好きなので!

しかしいいキャンプ場知ってますね~
めっちゃ好みです。行きたいなあ。

ちなみに、うちの娘は
おにぎりの中で塩むすびが一番好きですよ♪
みぽりん
2017年06月07日 22:37
今週末、なんとかお天気持ちそうな感じですよね。
楽しい母子キャンが過ごせると良いですね(^o^)

夏場は超人気の魚ヶ滝荘も
この時期はまだまだ人も居ないですね。

そしてこの時期に楽しげに
川で泳ぐへいちゃん(大笑)
yukkaさんのレポでも薄々感じ始めてたのですが
へいちゃん、中々にファンキーな女子ですねwww

そして帰路の黒川温泉、、、
行ったこと無いんですが評判良いですよねぇーここ。

で!鳩!?
他のジビエは和食でもあるけど
鳩??どーやって食べるんだろう??

レフアレフア
2017年06月08日 05:33
kazuuraさん

おはようございます(^-^)

暑い日でしたよね~
川というよりプールみたいで快適でしたよ♪
息子は泳ぎませんでしたね、ライフジャケットまで持って行ったのにね。ドウシテカナ?
生き物探しが大好きな息子とパパも楽しめたようです。

浦谷!
あのプールの水は冷たいらしいですね('ω')ノ
川の水を入れてるのだったかな、浦谷も一度行ってみたいなあ。

週末のお天気どうでしょうねえ
晴れるといいですね~

へいちゃんへいちゃん
2017年06月08日 07:42
みぽりんさん

おはようございます(^-^)

本当ですネ、デイで片道3時間は普通はしんどいですね。
高速使えばもっと早いんでしょうけど、下道で行くことが多いです。

爬虫類と両生類がお好きな女性は珍しいですね!
私も普通にカエルやトカゲを素手で捕まえていたら、周りの視線がものすごいことになっている時があります(笑)

魚ケ滝、キャンプ場としてはマイナーなのかな
夏の川遊びが有名なので、夏は混雑しそうです。
この季節がゆっくりできて良さそうですよ~

娘さま、エコでいいですね。
うちの息子はいつも「中の具は何?」と聞いてきて、何も入ってないとわかるとブーたれてます(-_-メ)

へいちゃんへいちゃん
2017年06月08日 07:47
レフアさん

おはようございます(^-^)

まだ恐くて天気予報見てないんですけど、いけそうですか?
楽しみだなあ

そうなんです、夏は混雑してゆっくりできないだろうから、5月に行くようにしてます。泳げる?しこの時期がおススメですよ!

あはは、薄々感じ始めてました?(笑)
多分、気のせいですよ~、なんて普通は5月に大人が泳がないね( ^ω^ )

黒川温泉、小さい温泉ですけど中々いいですよ
川で遊んでさっぱりして帰る、最高ですネ

鳩って普通に書いてあるけど、食べるものなんですかね!?
メニューにもあったのかなあ…
熊はあったのですけどお高くて、キツネうどんやらカレーうどんでおさまっちゃいました(*´ω`*)

へいちゃんへいちゃん
2017年06月08日 07:54
こんばんは

川遊び楽しそうですね~! へいちゃん好きなんですね~ でもちょっと寒くなかったですか?

芝生がきれいで設備も良さそうだし、お泊りキャンプをしても良さそうですね! 広々した芝生のサイト、私好みのキャンプ場ですよ~! へいちゃんはお泊りした事があるのですか?

今週末は母子キャンプですか! 天候も良くなりそうですね、楽しんで下さい(^^)/
 

シバちゃんシバちゃん
2017年06月08日 20:09
ここ、ずっと行きたいなーって思ってるんです!
確か予約システムは無くて、早い者勝ちなんですよね?
朝早いのが苦手な我が家はなかなか行けず。。。

お子さんじゃなく、へいちゃんが思いっきり泳いでて笑いました(笑)

しかりしかり
2017年06月08日 22:13
こんばんはー(*゚▽゚)ノ

水が綺麗な場所ですね〜(*´Д`*)
こんな所で泳げるへいちゃんが羨ましい♫
気持ち良さそうだけど息子君は…?(笑)

週末の出撃も楽しめると良いね〜♫
てるてる坊主作った?(´・ω・)

katsu.katsu.
2017年06月08日 22:45
おはようございます♪

ここって銀山湖の上流ですよね
一度往ってみたいなと思ってるところですよ

ファミリーで楽しまれているご様子も拝見していて楽しかったですが、
5月の川で泳ぐへいちゃん (ノ゚д゚)ノ!!
Activeというか、ビックリです 笑)

kimamakimama
2017年06月09日 06:23
シバちゃん

こんばんは(^-^)

楽しかったですよ~
川や海が大好きなんです!毎年楽しみにしてるんですヨ(^^♪
この日は暑い日でね、川だけど流れていない場所なので、水温も高くて全く寒くなかったですよ~

お泊りキャンプはないんだけど、夏に一度キャンプしてみたいなあ。
予約もいらないし、行く場所に困ったらまたキャンプしに行こうと思ってます( ◠‿◠ )

明日から母子キャンプですよ♪
お天気も良さそうなので楽しんできますね!

へいちゃんへいちゃん
2017年06月09日 18:30
しかりさん

こんばんは(^-^)

しかりさんの行きたいキャンプ場だったんですね!
そうそう、予約なしの早い者順ですよ
朝の9時から受付です。
行った日は3組くらいしか入ってなかったので、込み合う夏場以外だったら余裕だと思いますヨ!

子供は何故か泳がないんですよね・・・
かわりにワタクシが泳いでやりました(笑)

へいちゃんへいちゃん
2017年06月09日 18:33
katsu.さん

こんばんは(^-^)

綺麗な水でしょ~
ここ、好きなんですよ♪
息子は水が恐いのか、何故か泳がないんですよね~
楽しいのにね(*^▽^*)

明日からお天気が微妙だったけど、今見たら晴れ予報になってました(^^)/
アメフラシのパパが仕事でお留守番なので、きっと晴れると信じてましたよ( ^ω^ )
てるてる坊主より効き目あるね~(笑)

へいちゃんへいちゃん
2017年06月09日 18:37
kimamaさん

こんばんは(^-^)

生野銀山湖ですね、きっとそうだと思います。
いい所ですね~
好きな場所なのできっと来年も行くと思います。
kimamaさんも是非ぜひ♪

寒がりなので、真夏でも川に入れない時があるんですけどね~
この日は暑くて暑くて、、、
子供が(知らない子供さん)泳いでいるのを見てたら、いけるような気がして(笑)
5月だということ忘れて泳いじゃいましたよ( ^ω^ )
でも水着で行ってたので、泳ぐ気マンマンだったんですけどね(≧▽≦)

へいちゃんへいちゃん
2017年06月09日 18:42
こんばんは。

うわさは聞いてましたが、綺麗な川ですね。

うちは海山専門ですが、海山知らなかったら行っていたかも?

へいちゃん、がっつり川底まで潜ってほしかったです。
水中画像も撮ってほしかったです。

温泉でも潜って泳いでほしかったです。

お店、熊肉頼んで、食レポしてほしかったです。

こんたこんた
2017年06月11日 10:34
こんたさん

こんにちは~

綺麗な川ですよね!
ただ狭いので夏場込み合うと、ちょっとどうだろう?って感じです。
なので毎年5月に行こうかなと(*^▽^*)

水中カメラ欲しいんですよねえ!
きれいな海と川が好きで夏には泳ぐのでカメラがあるといいですよね。
温泉はさすがに潜れませんが…( ^ω^ )

熊肉ね~、安ければ食べようかとおもったんですけど、牛肉よりも高級なんですね ( ;∀;)

へいちゃんへいちゃん
2017年06月11日 16:38
おお、朝来市なら私の行動範囲内です。( ̄ー ̄)ニヤリッ
川にドボンって子供の頃憧れたなぁ。
ぜひうちの子にも体験させてやりたい。
キャンプ場もあるなら、行ってみたいですね〜

オトシンオトシン
2017年06月19日 17:34
オトシンさん

こんばんは(^-^)

魚ケ滝荘、キャンプ場ですよ~
川が綺麗だし、オオサンショウウオもいるみたいですよ

プールみたいになっているので水温も高めだし、川遊びはとても楽しいです。
生き物もたくさんいるしね(^^♪

朝来、どうですか??(≧▽≦)

へいちゃんへいちゃん
2017年06月20日 19:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
魚ケ滝荘で初泳ぎ&生き物観察!
    コメント(26)