ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へいちゃんファミリーのファミキャン日記

とにかく遊ぶの大好き! 2016年4月に初キャンプして以来、キャンプにはまっています。1986年生まれの夫と1976年生まれの妻(私)、2012年生まれの一人息子の3人ファミリー、ブログもキャンプも初心者です(^_-)-☆

矢橋帰帆島公園 設営だけ母子キャン

   

最近、ブログを書く気力がダダ下がりで・・・



キャンプは以前と変わらず行ってるんですよ、釣りや科学館めぐりなど、お休みの日は必ずお出かけ。
なのに、書く気力が~~ガーン



と、そんな気分でしたが、最近またブログで知り合ったお友達を通じて、たくさんの新たな出会いがありました。





こんな人見知りキャンパーですが、本当にたくさんの方とお会いすることができ、嬉しく思っております!



なので、ブログも頑張って書こう!
と思い始めました。




ささ、今回は約1ヶ月前のキャンプのお話(笑)




カメカメカメカメカメカメ

2018年10/13(土)~10/14(日)の1泊で、滋賀県にある矢橋帰帆島公園へキャンプへ行ってきました。



矢橋帰帆島公園
ねえ、ねえ、読めた?
普通、読めないよね。


やばせきはんとうこうえん


って読むんだって。




今回はパパが仕事なので、設営だけ母子キャンプ、パパは仕事帰りにやってくることになっています。
さあ、帰帆島へレッツゴー!!





一人積み込み、子供の宿題やら何だかんだで、出発は遅くなりましたが、お昼過ぎにキャンプ場近くへ到着。



我が家は車のナビ(これが古い!)と、スマホのグーグルナビの2台を使用しています。





キャンプ場の近くにくると、ナビが「目的地に到着しました」というけど、キャンプ場は見当たらない。




島なので、大体のところでナビは放棄するようです。
何度もキャンプ場を入れてみましたが、すぐに放棄するナビブー



初訪なので、場所がどこだかわからず、島をグルグル3周ほど…
つ、疲れる、、





ここ、初めて行く人にはすごくわかりにくいですね。




おまけに、キャンプ場の近くにきても、管理棟がどこだかわかりにくい





更に運が悪いことに、キャンプ場横のグラウンドで幼稚園の運動会が開催されていて、キャンプ場の駐車場が路駐含め満車!!!
キャンプ場以外の人は停めるなーーー!!




結局、キャンプ場の管理棟に着いたのは、夕方の16時とか。
つ・か・れ・た






受付後は設営です。
オートキャンプ場ではないので、リヤカーを借りて荷物運びをします。
そんで、ドドンっと設営完了!
矢橋帰帆島公園 設営だけ母子キャン


ははっ、これだけ!
タープも持ってきてましぇん!!



さらに
矢橋帰帆島公園 設営だけ母子キャン


椅子もテーブルも持ってこなかったよ!(ゴミ箱は持ってきてたみたい)
屋根付きのBBQ台がついたところを予約してたの。
矢橋帰帆島公園 設営だけ母子キャン


網だけ持っていけば、バーベキューができるという、、、
なーーんと素敵なキャンプ場なのでしょう!
お手軽キャンプ、バンザーイ!





荷物運びが終わったら、しばしまったりタイム
矢橋帰帆島公園 設営だけ母子キャン


とんがりコーン、子供のころ私もこうやって食べたな~




パパが帰ってきたので、夕食です。
(あ、一応最寄駅まで車で迎えにいきましたよ)
そして今回パパの靴を忘れました。
前回で懲りたのか、パパは仕事に行く前に自分でスニーカーを庭に出していました。
なのに、な・の・に!!めそめそ
矢橋帰帆島公園 設営だけ母子キャン


網だけでBBQするつもりが、網が小さくて届かなかったので、いいのかわからないけど、BBQ台をいれました。




夕食後はケシュア内でトランプを
矢橋帰帆島公園 設営だけ母子キャン


あっ、パパ、初登場!笑







翌朝


ここのキャンプ場、アウトが9時半と超早いです。
矢橋帰帆島公園 設営だけ母子キャン


ゆっくりしたい方はデイをつけたら夕方までいれるよ。



そうそう、このダイソーで買ったコンテナ300円だけど、便利です。
矢橋帰帆島公園 設営だけ母子キャン


お手軽キャンプの時に、使うものだけ入れて持ってきています。
家でも公文のプリント入れに大活躍!



うちはデイをつけていたので、公園で遊んだり
矢橋帰帆島公園 設営だけ母子キャン


朝焚き火をしたり、、、と少しゆっくりしました。
矢橋帰帆島公園 設営だけ母子キャン





それでも用事があったので、夕方まで待たず、午前中で撤収完了!
リヤカーがあるので楽チンやな
矢橋帰帆島公園 設営だけ母子キャン





さあ、本日のメインイベント、、、
じゃないけど、この日はゆうまの漢字検定初挑戦の日だったのです。
矢橋帰帆島公園 設営だけ母子キャン


だいぶ前からキャンプ場を予約していたので、漢字検定を受けるのが決まったときはキャンセルも考えましたが、キャンプ場の近くに検定会場があったので申し込みました。



初めての漢字検定、つい先日合格発表がありましたが…



見事合格!
おめでとう、良かったね。




さあ、バタバタキャンプはなんとか終了
お次は簡単な施設紹介です。


ランキング登録中
応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村



人気ブログランキング




このブログの人気記事
川遊びキャンプ!京都 久多の里オートキャンプ場
川遊びキャンプ!京都 久多の里オートキャンプ場

どうでもいいブログ
どうでもいいブログ

同じカテゴリー(★キャンプ場★ 滋賀県)の記事画像
土砂降りの川遊びデイキャンプ もみじの里松原オートキャンプ場
川遊びデイキャン!梅の木キャンプ場~滋賀県~
クリスマスキャンプは雨キャンプ!この季節に雨は勘弁 念願のグリム冒険の森の巻
矢橋帰帆島公園はこんなとこ!
母子グルキャンinマイアミ浜
マイアミ浜でクリスマス同期会と新たな出会い♪
同じカテゴリー(★キャンプ場★ 滋賀県)の記事
 土砂降りの川遊びデイキャンプ もみじの里松原オートキャンプ場 (2022-07-28 17:20)
 川遊びデイキャン!梅の木キャンプ場~滋賀県~ (2020-09-08 20:21)
 クリスマスキャンプは雨キャンプ!この季節に雨は勘弁 念願のグリム冒険の森の巻 (2019-02-23 08:45)
 矢橋帰帆島公園はこんなとこ! (2018-11-18 09:00)
 母子グルキャンinマイアミ浜 (2018-03-14 13:38)
 マイアミ浜でクリスマス同期会と新たな出会い♪ (2018-01-15 12:31)



この記事へのコメント
ご一緒する方々が尽くブログから離れてる中で
へいちゃんが再びブログ書く意欲が出て来て嬉しいですよ(^o^)

矢橋帰帆島公園なんて全然知らなかったです。
へいちゃんも良くキャンプ場知ってますよねぇー!!

そしてタープも椅子もテーブルも
持って行かないお手軽キャンプ(笑)
そう言うのも良いですよね。凄く分かります。

サイト内の写真を拝見すると
貸し切り状態ですか?

追伸、、、

ゆうま君の漢検合格おめでとうございます。
顔立ちがお兄ちゃんになって来ましたねぇー!!

レフアレフア
2018年11月14日 15:47
レフアさん

こんにちは~

ブログ引退者、続出ですよね(笑)
書く意欲はでてきていますが、すぐになくなるのが困りもの 涙
私の場合、記事がたまると面倒になるようで、早め早めの更新を心がけていきます!

矢橋帰帆島公園、メインはデイキャンプのようですが、料金もお安いのでなかなか良かったですよ♪
テーブルやらないのは本当に楽チンでした。
たまにはこういうキャンプもいいもんです。

この日は、ほぼ満サイトじゃなかったかなー
デイキャンプで賑わうキャンプ場のようですね。

ありがとうございます!
キャンプの日とかぶったのでキャンプをやめようかとも思いましたが、受けさせてよかったです。
キャンプ帰りでも合格できて、息子も精神的に強く育っているようです(笑)
身長もだいぶ伸びて、すっかり少年になってきました。
しかし言うことは、う○こやらち○こばっかりで・・涙

へいちゃんへいちゃん
2018年11月14日 16:41
こんにちはー!!

私もナビが放棄して2周まわったこと思い出しました(笑)

去年の夏の終わりに最後に遊具&プールキャンプとして行きましたが夜が暑すぎて平地やべえと子供とびびった思い出ですわ☆

漢検おめでとう♪
受けさそうかな。教育にいいよね!

KBCさんKBCさん
2018年11月14日 17:45
こんばんわ。

私もブログ書く気力が低下していたんですが今年はグルキャンが多かったので回復傾向にあります(^_^)v

楽ちんケシュアでタープすら無しってワイルド過ぎですよ!

息子さん①年生でしたよね!?
既に漢検??しかも合格!!!
素晴らしい(*゚∀゚)

☆転楽♪☆転楽♪
2018年11月14日 17:59
こんにちは(・ω・)

>矢橋帰帆島公園
あぁ、あれですね、「やばしきほしまこうえん」ですね(`・ω´・ )ドヤァ(笑

今回は母子キャンスタートでタープもなしケシュアのみ、男前!(*´艸`)
でも椅子もテーブルもグリルも備え付けが使えるのはありがたいですね
夜は旦那様合流で焼き焼きタイム! なんかものすごい火柱が上がっているΣ( ゚ω゚;)
そしてケシュア内部、家族で入っても問題ない広さに改めてびっくりしました
しかしアウト9時半って早いですね、寝坊助いたちには絶対に無理!(笑

最後になりましたが、ゆうまくん、漢字検定合格おめでとうございます(*゚ω゚ノノ゙☆
いたちの娘の方がひとつ上な気がするけど、受かる気がしないです(笑

いたちいたち
2018年11月14日 18:11
こんばんは(o^^o)

同じくブログ書く気力がダダ下がりのタカです(≧∀≦)
毎日 家に帰ったら書こうと思うんだけど…

確かに あそこは わかりにくい!
一度 近道しようと迷い込んだら 迷子に(笑)
しかしアウト時間が早い(≧∀≦)
kota'sさんも言ってたけど 撤収の早い へいちゃんなら余裕だろうけど(笑)

ゆうまくん 漢字検定合格おめでとう!

タカ&ユキタカ&ユキ
2018年11月14日 19:23
こんばんは

皆さんと同じく、ブログを書く気力が下がってます(笑
インスタに流れていってますしねぇ
インスタにキャンプを入れ続けると、ブログは辞めちゃうような気がするので、インスタの方はキャンプ以外を入れるようにしてます(笑
全く一貫性のない写真ばかりになってますが(爆

ここは遊具もあるし、息子くんも楽しめますよね
遠くはないけど、うちの荷物をリアカーで運ぶのはキツい

息子君の漢検合格おめでとう
上の級を目指して欲しいですね♪
うちの子も公文をしており、算数は式ばかりなので、算検を受けさせてますが、以前、平均ってなんだ?だったそうです
公文、苦悶で宿題やってますよ
kazuura
2018年11月14日 21:05
KBCさん

こんにちは~
お久しぶりですネ♪

やっぱりナビ、放棄するんですね。
途中、本当に行ける気がしなかったですよ、、
よく辿りつけたと思います・・

真夏に行かれたんですね~
ここの夏は暑そうです。でもプールもあって子供さんは楽しめるでしょうねえ。

漢検、娘さんもぜひ!
ゆうまは漢字大好きなので、喜んでやっていましたよ♪

へいちゃんへいちゃん
2018年11月15日 13:24
転楽さん

こんにちは~

記事がたまればたまるほど書くのがおっくうになってきますよね。
南光もはやく書きたいと思いつつ、まだ時間がかかりそうです・・

本当のケシュアのみでキャンプしてやりました!笑
楽すぎてハマりそうです。

息子は一年生ですよ~
漢字オタクかと思うくらい漢字が好きで、よく字を眺めています。
ちょっと変わったクンですね☆

へいちゃんへいちゃん
2018年11月15日 13:33
いたちさん

こんにちは~

どや!
ぶっぶーーーー!ってとこですね(笑)

テーブル、イスがあるキャンプ場ってことで、荷物を最小限にしてみました。
お手軽キャンプ、本当に楽ちんではまりそうです。

ケシュア、こうやってみると広く見えますね。
トランプくらいならできるけど、テント内でくつろいで、、、とまではしんどい感じです。でも1泊ならこれで十分かと☆
本当にいいテントですね♪

漢検、ありがとうございます。
漢字好きなゆうまには楽しかったようです。
娘さんもきっと受かりますよ~☆

へいちゃんへいちゃん
2018年11月15日 13:40
タカ&ユキさん

こんにちは~

おお、ここにもお仲間が(笑)
最近、キャンプに行かない日曜日にしか書く気力が出なくって、、困ったものです。

行かれたことあるんですね!
運転一人だし、ナビ入れ直したり、なんやかんやで本当に疲れました。
橋を渡るまでナビして欲しい・・涙

撤収、そんなに早くないですよん
ただ、荷物は他の方より少ない方かも。
しかし、9時台の撤収はしんどいですよね。

漢検、ありがとうございます~☆

へいちゃんへいちゃん
2018年11月15日 13:44
kazuuraさん

こんにちは~

おお、こちらにもお仲間が(笑)
インスタもやられているなら尚更でしょうね。
私は両方は絶対できないと思っているので、インスタデビューはなさそうです。

本当、公園なのでキャンプって感じはしないけど、バーベキューの延長って感じでは楽しめると思います。
荷物が多いとちょっとしんどいですね。
この日もコンパクトキャンパーさんが多かったです。

漢検、ありがとうございます。
息子さんも公文頑張っているんですね。
うちも国語は好きなのかどんどん進んでいきますが、算数はBの後半をずーーーっとやっています。
何回やるんだ!と(笑)
苦悶!まさにそうですよね~

へいちゃんへいちゃん
2018年11月15日 13:50
こんにちは(^^)

へいちゃんの設営と撤収、ひょっとして魔法でも使ったのかな?と思うくらいに素早かったですが、やはりそれなりの工夫があるのでしょうね!でもお手軽キャンプのテントはケシュアに限ります。

ゆうまくんの漢字検定合格、頑張りましたね! おめでとうございます(^^)/

シバちゃんシバちゃん
2018年11月15日 17:04
キャンプ熱は冷めてないようで良かった^ ^
自分はブログ辞めたけど、実は人のやつは読んでます笑笑

しかりしかり
2018年11月15日 22:51
おはようございます(*^^*)
わぉ!ナチュログにログインしたのも久しぶりの私ですが、またぼちぼち皆さんに絡んでいくので忘れないでくださーい(笑)

矢橋はよく遊びにいきますよー♪
我が家から行きやすいんですよね。
でも娘はこの前遠足でも行ってて、ちょっと飽き気味ですf(^_^;)
ここでキャンプ考えたこともなかったなー!
施設紹介楽しみにしています♪

パパさんの靴(笑)逆の立場なら私ぶちギレてただろうけど、きっとパパさんは怒らないんだろうな♡
ゆうまくんすごくシュッとしてお兄ちゃんになりましたね(*´∀`)
漢検合格おめでとー!

39ra3939ra39
2018年11月16日 09:15
こんにちは〜^ ^

先週はお世話になりました。

ゆうまくん漢検合格ですか∑(゚Д゚)
天才キッズですか??

キャンプ場に帰ってくる旦那さんにそれを知らない駅まで迎えに行くへいちゃん〜素晴らしい夫婦です♪( ´▽`)

kota’skota’s
2018年11月16日 12:41
シバちゃん

こんにちは~

そんなに早かったですかね??
確かに起きたらすぐにシュラフ類、テント内を片付けるクセがありますね~
あの日はたしか、タープもなかったので余計に時間がかかりませんでした。
そうですね、ケシュアは本当のお手軽なので大好きです。
でも今季のケシュアはもう終わりの予感・・・また来年☆

ありがとうございます。
漢字大好きな息子なので、どんどん覚えていってほしいです♪

へいちゃんへいちゃん
2018年11月16日 16:31
しかりさん

こんにちは~

あ、ブログ脱落者だ(笑)
なぜだかキャンプ熱は冷めそうにないですね~
しかりさん、また復活を期待してますよ!!

へいちゃんへいちゃん
2018年11月16日 16:33
39ra39さん

こんにちは~

39さん、もちろん忘れませんとも!!
ブログやめないでね♪

39さん家から近いんですね。
公園だし、日帰りBBQですごく賑わっていました。
キャンプ感は全然ないですが、お手軽キャンプができるのでいい所ですね☆
近いなんてうらやましい~

くつを準備してから出かけるパパが面白くて!
そんな準備してたのにかかわらず忘れられたパパがまた面白くて!!
今回はしまむらで700円のサンダルを購入しました(笑)

漢検、ありがとう☆
最近少し背が伸びてきたなーと感じます。
どんどん親から離れていくんだろなー・・涙

へいちゃんへいちゃん
2018年11月16日 16:38
kota'sさん

こんにちは~

先日はありがとうございました。
なんだかお世話になりっぱなしで、本当にありがとう☆

漢検、ありがとうございます。
ゆうまは漢字が大好きで、今回も楽しんで受けていました。
天才なんてとんでもないです~

キャンプ場に帰る旦那、、、当たり前に「ただいま」とテントに入るので、ちょっと面白いですね☆

へいちゃんへいちゃん
2018年11月16日 16:42
本日、8回目の書き込みです。

私は、キャンプレポは、もう16年ぐらい読んでます。

個人のHP→ブログ→インスタグラム

という推移でしょうか?

私のブログのお気に入りで、更新し続けてる人は本当に少なくなってしまいました。

時代は、インスタグラムなのでしょうか?
私は全く興味がないですが・・・。

へいちゃんには、ブログを続けてほしいです。
続ける限りは更新は毎日してほしいです。

で、矢橋帰帆島公園。へいちゃんに会える日を指折り数えて本当に楽しみにしていました・・・。
台風のせいで町内行事が重なり、残念でなりませんでした。

へいちゃん一家へのご挨拶と日頃の無茶ブリをお詫びしたかったのですが・・・。

広大な公園だったでしょう。
うちは、何度も遊びに行きました。
今でも、私だけ仕事で矢橋帰帆島に着ます(処理場があります)。
ちょっとづづ遊具が進化してるようですが、キャンプ場は変わってないようです。
公園がメインなので、キャンプ場は端っこなので、分かりにくかったと思います。

スニーカーは車の中に入れておきましょう。

荷物運びは運動がてらへいちゃん一人でやってほしかったです。
お子さんは旦那様に任せて。

ゆうまくん、漢検、おめでとうございます。
京都に漢字ミュージアムがあるので、行ってみてください。(もちろんキャンプと兼ねて)

こんたこんた
2018年11月25日 00:30
こんたさん

こんにちは~

来れなくなった
と連絡いただきましたが、実は来てくれるんでしょ!って思ってました。
残念です。

本当に島に着いてからのキャンプ場までの道のりが難しすぎて、、
途中、今日中に辿り着けないと本気で思いました。
公園内に着いてからもわかりにくかったですねえ
でも1度行けばもう大丈夫です!
アクセスがいいのでまた利用したいと思いますので、その時は来てくださいね。

スニーカー、入れとかなきゃですね。
車に荷物を置いておくのがあまり好きじゃないのでついつい…

漢検ありがとうございます。
漢字ミュージアムなんてあるんですね。
ゆうま喜びそうなのでまた連れて行ってみます。

へいちゃんへいちゃん
2018年11月27日 15:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
矢橋帰帆島公園 設営だけ母子キャン
    コメント(22)