ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へいちゃんファミリーのファミキャン日記

とにかく遊ぶの大好き! 2016年4月に初キャンプして以来、キャンプにはまっています。1986年生まれの夫と1976年生まれの妻(私)、2012年生まれの一人息子の3人ファミリー、ブログもキャンプも初心者です(^_-)-☆

福岡ローマン渓谷AC 2018お盆4泊キャンプ4日目~最終日 無念の雨撤収!

   

また台風が近づいてるようですねえ。
警報が出ると学校も児童ホームもお休みになるから本当に困ります。


お盆明けからノーキャンプ、、
土曜日がずっと仕事なので仕方がないですね。
今週末も出勤ですが、そろそろ車中泊でもしようかなと考えています。


そう、ついに車中泊ベッドが完成したのです。
っていってもだいぶ前からできてたんですが、、、
また写真とって記事にアップしますね~



あ、そうそう、昨日の9/1は某キャンプ場の予約開始日…
日時計のクリスマスキャンプの予約忘れてたー!
去年行って楽しかったから今年は家族で、、と思っていたのに…
とほほ…えーん






てんとう虫てんとう虫てんとう虫てんとう虫てんとう虫てんとう虫てんとう虫


2018年8/11(土祝)~8/15(水)の4泊5日で岐阜県中津川市にある福岡ローマン渓谷オートキャンプ場へ行ってきました。

4日目~最終日の5日、一気にいきます。




4日目の朝
福岡ローマン渓谷AC 2018お盆4泊キャンプ4日目~最終日 無念の雨撤収!


この日もどんより曇り空…
毎日晴れの予報だと思っていただけに残念。



いつ雨が降るかわからないので、洗濯も室内干し(笑)
福岡ローマン渓谷AC 2018お盆4泊キャンプ4日目~最終日 無念の雨撤収!


4泊、毎日洗濯しました。
乾燥機はあるけど、何故かちゃんと乾かないので干した方がいいよ




朝食を食べてから買い出しついでに行ってみた、道の駅 花街道付知
福岡ローマン渓谷AC 2018お盆4泊キャンプ4日目~最終日 無念の雨撤収!


タイミングよくお祭りが開催されていました。
買い出ししてすぐに川で遊ぶ予定だったので家族全員水着です(笑)




産直市場でトマトを買った直後に歩いていると、冷やしトマトを無料で3つも頂きました。
福岡ローマン渓谷AC 2018お盆4泊キャンプ4日目~最終日 無念の雨撤収!


これぞトマト祭り~!



1回100円のくじ引きや、1回300円のガラガラ抽選をして
福岡ローマン渓谷AC 2018お盆4泊キャンプ4日目~最終日 無念の雨撤収!


見事にガラクタおもちゃをゲット~
福岡ローマン渓谷AC 2018お盆4泊キャンプ4日目~最終日 無念の雨撤収!


この笑顔ですからね、子供にとっては宝物なんでしょう。



このお祭りのときはね、めずらしくカンカン照りでいいお天気だったの。
暑くてね、川入ったら気持ちいいだろうなーって。
急いでキャンプ場に戻って川遊びしようって車に乗ったら
なぜ降るの?
見事なまでの土砂降りでした。





仕方がないからタープ下で頂いたトマト食べたり時間つぶししていたら、、、
晴れてきたーーー!
福岡ローマン渓谷AC 2018お盆4泊キャンプ4日目~最終日 無念の雨撤収!







雨の後だから濁っているけど、遊びましょう!
福岡ローマン渓谷AC 2018お盆4泊キャンプ4日目~最終日 無念の雨撤収!


福岡ローマン渓谷AC 2018お盆4泊キャンプ4日目~最終日 無念の雨撤収!


ここの川はそんなに綺麗じゃなかったけど、流れがあるのでかなり楽しめました。
福岡ローマン渓谷AC 2018お盆4泊キャンプ4日目~最終日 無念の雨撤収!


川で鬼ごっこをしています。
パパがすごい顔で追いかけてくるから、こわいけど面白い(笑)
福岡ローマン渓谷AC 2018お盆4泊キャンプ4日目~最終日 無念の雨撤収!


水温も低くなく、何度も何度も泳ぎました。






身体が冷えてきたので、川遊び終了です。
お風呂まで少し時間があるので、焚き火で暖をとります。
福岡ローマン渓谷AC 2018お盆4泊キャンプ4日目~最終日 無念の雨撤収!


火はやっぱり温まりますね~




お風呂後は夕食
昨日に続いてバーベキューです。
福岡ローマン渓谷AC 2018お盆4泊キャンプ4日目~最終日 無念の雨撤収!


この日は私の好きな貝類を焼きました。
大アサリとホタテ、美味しかったなあ。




5日目の朝
最終日です。
福岡ローマン渓谷AC 2018お盆4泊キャンプ4日目~最終日 無念の雨撤収!


優雅に焚き火してる風ですが、残った薪を持って帰るのが嫌だったので燃やしてます。
この時は晴れてたのね。

福岡ローマン渓谷はアウトの時間が13時。
ゆっくりできるので、最終日も川遊びする気マンマンでした。(この日が雨予報だとは思いもしなかった)




昨日買い出しに行ったのにも関わらず、朝食と昼食を買い忘れ、朝ごはんは残っていたカップ麺。
福岡ローマン渓谷AC 2018お盆4泊キャンプ4日目~最終日 無念の雨撤収!


そうこうしている内に雲行きが怪しくなり、、、
食べ終わってすぐに雨…
タープは片づけておいたので無事でしたが、テントは間に合わず雨撤収となりました。




テントはゴミ袋に突っ込み、最後の川遊びへ行きます。
福岡ローマン渓谷AC 2018お盆4泊キャンプ4日目~最終日 無念の雨撤収!


さ、寒い



この日はね、水温が低くめちゃくちゃ寒かったです。
それでも最後にみんなで泳ぎましたが、寒すぎる+土砂降りになったので、ものの30分で川遊び終了となりました。


寒すぎるので早々とチェックアウトし、お風呂へ向かいます。
ほっとサロン
キャンプ場からすぐですよ~
福岡ローマン渓谷AC 2018お盆4泊キャンプ4日目~最終日 無念の雨撤収!


着いたときは雨は止みましたが、山の方はこの空…
福岡ローマン渓谷AC 2018お盆4泊キャンプ4日目~最終日 無念の雨撤収!



お風呂は地元の方々の憩いの場のようです。
福岡ローマン渓谷AC 2018お盆4泊キャンプ4日目~最終日 無念の雨撤収!


市内、市外で分けていますが、料金は同じです。
小学生は無料でした。とっても安いですね。
地元の方とお話しながらゆっくりとお風呂に入れました。



昼食はキャンプ場を出たすぐの場所にあるこちら
福岡ローマン渓谷AC 2018お盆4泊キャンプ4日目~最終日 無念の雨撤収!


ちょっとお高いお店なのかな?という外観ですが、半セルフの至って普通の定食屋さんでした。
福岡ローマン渓谷AC 2018お盆4泊キャンプ4日目~最終日 無念の雨撤収!





このまま帰るにはつまらないので、ちょっと寄り道。
中津川市子ども科学館
福岡ローマン渓谷AC 2018お盆4泊キャンプ4日目~最終日 無念の雨撤収!


ここが息子に大ヒット!
福岡ローマン渓谷AC 2018お盆4泊キャンプ4日目~最終日 無念の雨撤収!


福岡ローマン渓谷AC 2018お盆4泊キャンプ4日目~最終日 無念の雨撤収!


動体視力測定機では大人の私たちも真剣勝負!
福岡ローマン渓谷AC 2018お盆4泊キャンプ4日目~最終日 無念の雨撤収!


ああ、よその子までもが…笑



ミニプラネタリウムもあり、かなり楽しめました。
割と聞き分けのいい息子が、「帰りたくない!!」と駄々をこねるほど…



ここは岐阜、、明日から仕事(パパはまだお休み)なので、次のお店へ!(まだ行くんかーーい)



って下道でやってきました、ここは三重県
ずっと行ってみたかったお店
麺屋はなび 桑名店
福岡ローマン渓谷AC 2018お盆4泊キャンプ4日目~最終日 無念の雨撤収!


開店の18時に着きましたが、ものすごい行列でした。


まぜそばで有名なお店なんです。
結局18時から並んでラーメンにありつけたのが20時前…


息子用の塩ラーメン
福岡ローマン渓谷AC 2018お盆4泊キャンプ4日目~最終日 無念の雨撤収!


パパ用の辛くないまぜそば
福岡ローマン渓谷AC 2018お盆4泊キャンプ4日目~最終日 無念の雨撤収!


私の台湾まぜそば
福岡ローマン渓谷AC 2018お盆4泊キャンプ4日目~最終日 無念の雨撤収!


熱いのと辛いのとで口がヒリヒリしました。
辛いのが大好きですが、辛くない方が好みかも。
パパは、「かなりウマイ!」と絶賛しておりました。





最後は予定外の行列に、高速で帰るも帰宅は10時半過ぎ。
今年のお盆キャンプも無事終了です。



川に入る→雨
という図式ができた川遊びキャンプになりましたが、何だかんだと楽しく過ごせました。



来年のお盆は、毎年行っていた四国にしようかな?
海も川もあるもんね。


これにてお盆4泊、福岡ローマン渓谷お盆4泊キャンプレポ終了。
読んでくださった方、ありがとうございました!






ポチっとしてくれたら嬉しいな!

にほんブログ村



人気ブログランキング



このブログの人気記事
川遊びキャンプ!京都 久多の里オートキャンプ場
川遊びキャンプ!京都 久多の里オートキャンプ場

どうでもいいブログ
どうでもいいブログ

同じカテゴリー(★キャンプ場★ 岐阜県)の記事画像
福岡ローマン渓谷オートキャンプ場はこんなとこ!
福岡ローマン渓谷AC 2018お盆4泊キャンプ③マスつかみ&ペルセウス座流星 願い事叶うかな?編
福岡ローマン渓谷AC 2018お盆4泊キャンプ②マス釣り&花火大会編
福岡ローマン渓谷AC 2018お盆4泊キャンプ①
TACランドいたどり 施設紹介
TACランドいたどりで川遊びキャンプ!
同じカテゴリー(★キャンプ場★ 岐阜県)の記事
 福岡ローマン渓谷オートキャンプ場はこんなとこ! (2018-09-22 14:09)
 福岡ローマン渓谷AC 2018お盆4泊キャンプ③マスつかみ&ペルセウス座流星 願い事叶うかな?編 (2018-08-26 08:31)
 福岡ローマン渓谷AC 2018お盆4泊キャンプ②マス釣り&花火大会編 (2018-08-23 15:13)
 福岡ローマン渓谷AC 2018お盆4泊キャンプ① (2018-08-22 07:00)
 TACランドいたどり 施設紹介 (2017-10-07 06:54)
 TACランドいたどりで川遊びキャンプ! (2017-09-08 12:21)



この記事へのコメント
長編レポ お疲れ様でした(o^^o)

天気に振り回される お盆キャンプでしたが へいちゃん家らしく 臨機応変に楽しんでるのが伝わってきました(o^^o)

下道で帰ってのラーメン屋での2時間待ち(^_^;)
我が家も下道派ですが まだまだ修行が足りんと思いました(笑)

タカ&ユキタカ&ユキ
2018年09月02日 18:13
こんばんは

台風、火曜の夕方頃からでしょうか
最近JRは直ぐに運休するし、前日から止まるよとかのアナウンスもあり
そのため、会社でもそんな状況だと、早く帰ってよしとなりました

日時計のクリスマスイベント、人気ですよね
何とか取れましたが、時報を聴きながらでしたよ
瞬殺、でした
キャンセルもあるだろうし、こまめにみて、参加しましょう

今年のお盆、天候が今ひとつでしたね
川メインならなおさらショックだったでしょう
川の濁りもありだったし

帰りのラーメン屋、有名ですね
ただ帰りにそこまで並ぶとわ、、、
kazuura
2018年09月02日 21:26
日時計のクリスマスキャンプ予約。
私もすっかり忘れていたのですが
kazuuraさんに知らせて頂き
しかも、当日、予約開始時の9時は
急な仕事で予約出来ない状態で
結局、kazuuraさんが取って下さりました(^_^;)
ホント感謝です。

日時計のクリキャンではへいちゃんに
会えると思ったのに残念です。

涼しくなって来たのでクリスマス前に
またご一緒しましょう!

麺屋はなび。
二時間待ちって!!うひゃー!

麺屋はなびの台湾まぜそばは
私も食べたいんですよねぇー!

で、麺屋はなびの姉妹店で
台湾カレー店って言うのを
先日のテレビで知って
そこの台湾カレーとナポリタンも
食べてみたいんですよねぇー。

レフアレフア
2018年09月03日 08:21
こんにちは(・ω・)

お盆キャンプの続き、お待ちしておりましたヽ(=´ω`=)ノ
初回の予告通り、やはりどんよりお空ですねぇ(´・ω・`)
余談ですが、いたちも昨夜、「異世界の天気予報」を体感しました!
(昨夜、本日の予報は晴れだったのに、今朝外に出たら雨、天気予報を確認したら「え? 雨って予報したじゃん」と言わんばかりの雨マークでしたw)
道の駅では晴れたのに、戻ると雨……でも太陽をいっぱいに浴びたトマトのおかげ(?)で晴れ間もあって
川遊びも出来てよかったです(*´ω` *)

最終日は焚き火から始まる朝、木陰も出てお天気は上々! っと思いきや(´・ω・`)アメ
ここまで連日雨神様がご降臨されると、ある意味へいちゃんさんご一家は持っていますね(笑
撤収後は温泉に子ども科学館、ゆうまくんにどんぴしゃだったみたいでよかったですね!
なんだかんだ最終的には楽しい連泊キャンプの思い出となったようでなによりです(*´ω` *)

車中泊ベッドの完成お披露目試写会(?)も楽しみにしてますね!

いたちいたち
2018年09月03日 15:10
どもども
なかなか濃い~4泊で羨ましい限りです。
にしても中津川市子ども科学館はHITですよね~♪
昨年、我が家も大雨で行くとこ無かったんであんまり期待せずにいってみたら
意外と長男くんも大ハマリしてました。あの手作り感満載なトコが良いですよね。
そうそう自分も動体視力測定機本気でやりましたよw

じぇいじぇい
2018年09月03日 22:26
タカ&ユキさん

おはようございます(^-^)

川遊びキャンプとしては不完全燃焼なお盆キャンプになってしまったけど、快適なキャンプ場だったので楽しく過ごせました☆
全部読んでくれてありがとうね(^_-)-☆

下道移動までは余裕だったんだけど、予想外の2時間待ちには驚きましたねえ~((+_+))
帰ったらクタクタでしたよ~(*´з`)

へいちゃんへいちゃん
2018年09月04日 07:27
kazuuraさん

おはようございます(^-^)

台風で、小学校も前日からお休み宣言、、、
私の会社もお休みになりました、、、
でも旦那は出勤していきました。JR止まるのが確定しているのに、どうやって帰ってくるつもりでしょうね~!?(*´з`)

さすがですねー!
日時計のイベントは取れる気がしないです( ;∀;)
キャンセル料がかからないので、ギリギリまでキャンセル出ないでしょうしね。
去年みたいなこともあるし、直前まで頑張ってみますね!

ラーメン屋の2時間待ちはつらいですね、、
お腹も減ってるし(笑)

へいちゃんへいちゃん
2018年09月04日 07:32
レフアさん

おはようございます(^-^)

レフアさん、良かったですね~!
クリスマスキャンプは子供も喜ぶし楽しみにしてたんだけどなあ。
ほんと残念…"(-""-)"
しばらくキャンセルは出ないでしょうし、直前狙いでこまめに見てみます。取れたら押しかけますからヨロシク!笑

夏が終わったのでレフアさんもキャンプ再開ですね!
また予定合わせて是非ぜひ行きましょう!

はなび、すごい行列でびっくりしました。
若い男性が多かったのも納得です。
ちなみに子供連れは我が家のみでした(笑)

台湾カレー店ができたんですね!
台湾カレーとナポリタン!?
なんだか面白そうなお店ですね、ちょっと調べてみます(^o^)/
それにしてもはなびさん、すごい勢いですね~(*^^*)

へいちゃんへいちゃん
2018年09月04日 07:40
いたちさん

おはようございます(^-^)

長編、全部読んでくださりありがとうございます!
異世界の天気予報(笑)
ね、あるでしょーー!(^o^)/
まさに今回のお盆キャンプはそれでした。
「えっ!?晴れじゃなかったの…!?」ってね(^^)
気象予報士の手品だと(笑)

キャンプの途中は雨が降っても、設営撤収が晴れなら勝ち!って思ってたんですが、撤収時は思いっきり降りました( ;∀;)
完全に負けです(≧▽≦)
でも岐阜県、あまり行かない場所なので色々と楽しめましたよ☆
旅行気分で楽しめるキャンプは最高ですね~(*^-^*)

車中泊マット、完成してますよ~(かなり前に 笑)
また写真撮らなきゃですね!

へいちゃんへいちゃん
2018年09月04日 07:46
じぇいさん

おはようございます(^-^)

岐阜はやっぱりいいとこですねー
しかし最近は4泊でも短く感じてきました(笑)
いつか10泊くらいしてみたいな~(*^_^*)

おっ、中津川の科学館行かれたんですね!
うちも期待せずにいきましたが、あそこ面白いですよね。
ミニプラネタリウムも本当ミニでしたが、結構面白かったです。
動体視力、あれ真剣になりますよね~(≧▽≦)
旦那と本気の勝負をしましたが、私が勝ちました(笑)

へいちゃんへいちゃん
2018年09月04日 07:53
本日、12回目の書き込みです。

車中泊より、ワイルドなキャンプ場にしてほしいです。

クリスマスキャンプは、自前でワイルドなキャンプ場でしてほしいです。

地元のお祭り、キャンプの工程にこんなイベントがあると嬉しいですよね。

川遊び、満喫しましたね。

へいちゃんも、川底まで泳いでほしかったです。おもりつけて。

温泉、地元ならではで安いですね。

え!ラーメン屋ではなく定食屋?

科学館、うちもキャンプの帰りに行きましたよ。

うちもキャンプの帰りは遊びまくりです。帰りは22時ぐらいでしたよ。
普通ですのでご安心を。

でもラーメン屋に2時間も待てないな・・・・。
1時間が限界・・・。

来年もお盆キャンプは、無人島でお願いします。

こんたこんた
2018年09月04日 13:03
こんばんは。

このレポ自体は非常に楽しそうで何よりですが、気になるコメントだったので、今現在が少し心配ですf^_^;
今年は本当日本全国災害続きで何とも言えない状態ですが、どうかお身体に気をつけて、早く日常を取り戻して又キャンプ楽しめる様になる事を祈ってますね。

げおげお
2018年09月07日 19:17
こんたさん

おはようございます

12回連続の書きこみありがとうございます♪

4泊したけど快適なキャンプ場でした。
川もあるしね、雨がふらなければ良かったんだけど、お祭りもたくさんあったし楽しかったです。

お腹がすきすぎて、一番近いお店に入っちゃった。
そのあと、三重県のラーメンですけど(笑)

科学館行きました?
結構楽しいですね。
ゆうまが愚図るほどでした。また行きたいなあ。

ラーメンでの待ち、2時間は結構ありますね。
最高は無鉄砲本店の2時間半待ちでした。

お盆に無人島ですか、、
無理ですね!笑

へいちゃんへいちゃん
2018年09月08日 10:14
げおさん

おはようございます

ああ、ゴメンなさい
大変な時に心配かけてしまったようで、、、

ブログも書けるくらい普通の暮らしに戻っていますよ☆
電気も復旧し、もちろん仕事も・・涙

それより地震が大変だったでしょう
しばらく不便が続くと思いますが、ご家族の皆様も体調崩さぬよう過ごしてくださいね。

へいちゃんへいちゃん
2018年09月08日 10:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
福岡ローマン渓谷AC 2018お盆4泊キャンプ4日目~最終日 無念の雨撤収!
    コメント(14)