ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へいちゃんファミリーのファミキャン日記

とにかく遊ぶの大好き! 2016年4月に初キャンプして以来、キャンプにはまっています。1986年生まれの夫と1976年生まれの妻(私)、2012年生まれの一人息子の3人ファミリー、ブログもキャンプも初心者です(^_-)-☆

セレナ車中泊 自作ベッドへの第一歩

   

こんばんはニコッ


今週末は6月唯一の連休でした。
キャンプに行く気マンマンで、滋賀県の矢橋帰帆島公園キャンプ場を予約していましたが、金曜日の時点で土日とも雨予報。
おまけに台風が近づいているとかで、無念のキャンセルでした。

これで6月はノーキャンプが確定いたしました。
キャンプを始めてから一度もキャンプに行かない月は初めてですえーん



梅雨時期だから仕方ないな
と諦めていましたが、ふたを開けてみると土曜日ド快晴
日曜日はくもり、降っても小雨という、いつもなら普通にキャンプに行く天気じゃあないですか~
ああ、もうキャンセルするんじゃなかったなあ




と後悔しても仕方がないので、以前よりずーーーっと頭の中にあった車中泊のベッドを作ってみました。


この妄想が始まったのが数年前、、、
キャンピングカーが欲しくて仕方のなかった時期です。


キャンピングカーへの想いは記事にしようと思いながら、今だ書けず、、時間があれば書く予定です。




以前乗っていた愛車のモビリオの時代からずっと車中泊の想いがあったんですよね。
んでこのあいだ購入したセレナで、初めて車中泊してみたところ、、
これがめちゃ楽しい!!




でもね、セレナはフルフラットになる仕様ですがやはりデコボコしていて、寝れないことはないけど、寝心地は良くなく。。。
セレナ車中泊 自作ベッドへの第一歩


ならばベッドくらい作ったるわ!!




ってことで、工作開始~~



「車中泊 ベッド自作」
って検索かければ、出るわ出るわ、、
みんな器用だなあ



なかでもセレナでベッドを自作されているかたのブログを参考にして、近くにあるコーナンへ買い出しに行きました。




「イレクターパイプ」っていうのを使われている方が多いのですが、近くのコーナンには「スペーシア」っていうのしかなく、同じような感じなので、大体の部品を買って帰宅しました。

あ、この手の自作はほとんどの方が大体の設計図を書いておられますが、私は大体です。いわゆる目分量、頭の中で妄想のみ(失敗のもと)




我が家のセレナは、後方を荷物置きにするには2列目シートを外して、3列目シートを前に出すタイプです。
セレナ車中泊 自作ベッドへの第一歩


こんな感じです。
キャンプへ行くときはいつも2列目シートを外していました。
広いね~




さあ、ここからパイプを切ってつなげて、自作ベッドの土台を作っていきます。

だいたいの長さを計って、切って、、、、
セレナ車中泊 自作ベッドへの第一歩


さっそく入らへんわ
大体やからなかなか上手くいかないね。

ってことで、この後ろのパイプだけで3回も切り直すハメに…ガーン



あ、この鉄パイプを切るのは、こんなカッターを使っています。
セレナ車中泊 自作ベッドへの第一歩


お値段1200円くらいだったかなあ
スペーシアの専用カッターもあったけど、値段が3千円overだったので、安いコチラにしました。
ちなみに100均のダイソーにもパイプカッターなるものが売っているそうですよ。




このカッターをくるくる回して切るのですが、結構な重労働です、、、
手のひらはマメができますが、フラットベッドのためにがんばりますよ!!


んで、どどん!!
っとこんな感じになりました。
セレナ車中泊 自作ベッドへの第一歩


なかなか上手くできてるでしょ。


が、しかし、、
このセレナ、この3列目シートが後ろにしか倒れない仕様なんですよね、、
前にパタンと倒れるとこのまま使えるのですが。。。
このままでも使えないことはないけど、車中泊って夜出発になるので、一からベッドを組み立てるのは大変です。




ふう、ならば
荷物は積めなくなるけど、シートを全部つけた状態でベッドを作ることにします。




2列目シートを付け直し、再度ベッドの作成です。



はあ、楽しいけど疲れるなあ
ってことで小休止。
セレナ車中泊 自作ベッドへの第一歩


蒸し暑いからビールが美味しいわ!
このまま飲んだくれたら動けなくなるから1本だけね(笑)




シートをつけた状態だと2列目を前に倒すことになるので、高さも幅の長さも全然違う!
はい、イチからやり直し~ガーン
セレナ車中泊 自作ベッドへの第一歩


ふふ、設計図を書かなかった罰だな、、めそめそ




使えるパイプがなくなったので、今日はここまでで終了です
セレナ車中泊 自作ベッドへの第一歩




無駄になりそうなパーツやらパイプたち(笑)
セレナ車中泊 自作ベッドへの第一歩


自作される方は、ある程度の設計図をおススメします
私も頭のなかではだいぶ考えたんだけどな~、やっぱり難しいね。




いつか、フラットベッドが完成するはず(と思いたい)
またボチボチと作業していくので、完成品みてビックリ驚いてね!



ちなみに今日のコーナンの買い出しだけで8千円以上使っています。
もう後戻りはできない…にんまり




そして、そして本日やっと行ってきました!
スポオソセール!!



パパの椅子も買ったよ~
セレナ車中泊 自作ベッドへの第一歩


なんだかこのままいくと、鬼嫁のようになりそうなので(笑)
っていうのは冗談ですが、スノピのチェアの座り心地が良すぎて買っちゃいました。


ゆうまが気に入って家でも座っています。
ああ、このままいくとこのチェア2脚は私とゆうまの…にんまり
っことになるかもね!笑




ポチクリ!

にほんブログ村



人気ブログランキング





このブログの人気記事
川遊びキャンプ!京都 久多の里オートキャンプ場
川遊びキャンプ!京都 久多の里オートキャンプ場

どうでもいいブログ
どうでもいいブログ

同じカテゴリー(車中泊)の記事画像
セレナで車中泊 釣り三昧、日本海へ2泊の旅②
セレナで車中泊 釣り三昧、日本海へ2泊の旅①
車中泊用ベッドの土台が完成!
セレナで車中泊の旅 京都府舞鶴市へ!
同じカテゴリー(車中泊)の記事
 セレナで車中泊 釣り三昧、日本海へ2泊の旅② (2018-10-25 17:30)
 セレナで車中泊 釣り三昧、日本海へ2泊の旅① (2018-10-17 17:30)
 車中泊用ベッドの土台が完成! (2018-06-24 17:53)
 セレナで車中泊の旅 京都府舞鶴市へ! (2018-06-16 16:34)



この記事へのコメント
こんばんは♪
帰帆島来る予定やったんですね(^○^)
夜勤明けやし雨予定やしで私もキャンプ諦めて昨日はしんちゃんの映画見に行ってましたよ(^_^;)
やのに今日は朝方のほんの少し雨降るだけでしたね(*_*)
自作ベッドすごいですね!Σ( ̄□ ̄;)
完成が楽しみですね\(^o^)/
我が家も最近車中泊したいと思ってるんですが、7人乗りやなくて8人乗りにしたら良かったと思ってるところです(>_<)
やはりローチェア逝ってしまわれましたか(* ̄∇ ̄*)
もう一脚買われるんかな?笑

ESQ~エスク~ESQ~エスク~
2018年06月10日 21:12
エスクさん

こんばんは(^-^)

そうなんです矢橋帰帆島、結構前から予約してたんですが、当日と翌日のデイを予約していたのに、予約の手違いとかで当日のデイが取れてなかったと何日か前に謝罪の電話が入りました。
なので当日17時からの設営(;^ω^)
17時からの雨設営、雨撤収、、、あ、無理だなと(笑)
リベンジで秋に予約完了しました!

自作ベッドはなかなか大変ですが、大変なぶん完成が楽しみです。
完成レポできるかなあ?

ふふふ、2脚目買いましたよ(^o^)/
え?3脚目??
ムリムリ~!
3人で取り合いになりそうです(笑)

へいちゃんへいちゃん
2018年06月10日 21:48
おはようございます お久しぶりです(^^)

車中泊仕様への改造、楽しそうですね!車中泊なら、金曜日の夜に出発して、遠出もやりやすくなりますね。完成レポート楽しみにしています。

イスはまた良いのを買いましたね!座り心地は確かに最高ですね。でも我が家は『コンパクト化』の波が来ていて、イスはヘリノックスから離れられそうにありません(^^ゞ

シバちゃんシバちゃん
2018年06月11日 07:26
先週末は私もグルキャン予定だったんですが
へいちゃんと同じ理由で我が家は行くのを止めたんですが
強行したkazuuraさんのインスタを見て「めちゃ快晴やん!」(笑)

翌日も降られる前に撤収して雨に降られなかったようで
「行ったらよかった!!」(笑)

そして車中泊ベッド。
中々、試行錯誤してますね。
塩ビパイプのようですが強度は大丈夫?

そしてスノピのローチェア。
へいちゃんとゆうま君専用になるに一票!

レフアレフア
2018年06月11日 08:19
おはようございます~

車中泊仕様、着々と進んでいるようですね♪
うちの友達キャンパーもこれからの時期は車中泊に切り替えるのですが、やっぱり年齢がある程度行くとそうなるのかなぁとか、面倒くさくなったらそうなるのかな?と、ちょっと最近思います(;´▽`A“
(来年車の買い替え予定なので、余計にそう思うんですよね~)

そしてパイプカッター。
うちではかなりお世話になっていますよ(*'ㅂ'*)b
ロッジテントのポールをカットするのに、とっても役立つんです♪
コットン幕は雨に濡れると縮んじゃうので、その都度カットして合わせる必要があるんですよ~
なので、車に常備してます(*'ㅂ'*)b

ちびままちびまま
2018年06月11日 08:58
こんにちは♪

さすがへいちゃんさんって感じで笑っちゃいました。
仕事中に読んだのであぶかなったですwww

しかし車中泊とは・・・
ケシュアがあるから設営とか問題なくねぇ~?
って思っちゃいましたw

と☆のと☆の
2018年06月11日 09:21
シバちゃん

こんにちは~

お久しぶりですね!

連休があまり取れそうにないので、キャンプは諦めて車中泊で小旅行でもしようかな~と。思い立ったら出発できるのが魅力ですね♪

椅子は座り心地で決めました。
確かに最近はコンパクトチェアが流行っていますね。
スノピは座り心地は満点ですが、収納がね…汗
またヘリノックスは無理でも、似たようなチェアを買って使い分けしていこうかなあ~

へいちゃんへいちゃん
2018年06月11日 12:31
レフアさん

こんにちは~

あ、レフアさんもだったんだ
この時期の天気予報は当たらないですね~
果敢に攻め込んだもん勝ちでしたね。
心の中で、「雨ふれ~~」って思ってました(笑)ゴメンナサイ

ベッドね、まだまだですね。
素人が作ろうと思うと大変!でも楽しいですよ♪
塩ビパイプって?と思い調べてみました。また別物かなあ
あれスペーシアっていう鉄骨なんですよ。
なので結構頑丈だし、私が乗っても大丈夫…と思いたい(笑)

ローチェア、、その可能性、大大大!!

へいちゃんへいちゃん
2018年06月11日 12:37
ちびままさん

こんにちは~

キャンピングカーで日本を周るのが夢なんですよね~
なのでキャンプとは別に車中泊を考えています。
連休が取れない週末が多くなりそうなので、土曜の晩に出発の1泊です。
これではあんまり遠出はできませんね~
連休があればキャンプにバンバン出撃予定ですよ☆

パイプカッターって今回初めて知りました。
ほんとに切れるんか?
と思いましたが切れるもんなんですね~
ってかロッジってポール切ったりするんですね!
知らなかったな~
なかなか便利ですね♪

へいちゃんへいちゃん
2018年06月11日 12:42
とのさん

こんにちは~

えへへ~
って笑うとこありました??笑
ま、笑ってもらえたようで何よりです!!

土曜日ずっと仕事なんですよ…涙
なのでキャンプは無理なので、車中泊で小旅行気分でも味わおうかなと・・
連休は全てキャンプ予定です!
ケシュアばんざーい!!デスね
あ~キャンプ行きたい…

へいちゃんへいちゃん
2018年06月11日 12:49
こんにちは ^^;

わ~お、スノピチェア2脚目ゲットおめでとうございます!(羨まし~ぃ)

イレクターパイプの類は、2号線は西宮手前にあるホムセン(ロイヤル)に行けば色々種類あるかも。
同じロイヤルでも尼崎店の倍以上の床面積。しかも、2Fのペットショップは大小様々なフクロウ&ミミズクまで売ってました(勿論、生体)
ちょっとした動物園状態なので、我が家の次女はクギ付けになっていました。
一度、覘いて見てはいかがでしょうか。

では。
Yoshi
2018年06月11日 18:31
こんばんは(・ω・)

車中泊、異世界感、非日常感たっぷりなのに
守られている安心感、プライベート感もありまさに秘密基地!
楽しいですよね(*´ω` *)

しかしまさか自作ベッドに取り掛かるとはΣ(・ω・ノ)ノ
材料のパイプ、コーナンさんはたしかにスペーシアですね
ちょこっとだけこっちの方がお安いんですよね(*´艸`)

どんどん組み立てていき……+(0゚・ω・) +
まさかのまて次号(≧ω≦。)丿彡
しかし頭の中の図面だけで組み立てようとしていたんですかΣ( ゚ω゚;)
あまったパイプも何かで活用しないとですね
完成もですが、それまでの経過も楽しみにしてます!

いたちいたち
2018年06月11日 18:48
Yoshiさん

こんばんは(^-^)

ありがとうございます!
こんなことならヒマラヤセールで買っときゃ良かったですね(;^ω^)

ベッドの自作はほとんどの方がイレクターパイプ使われているので、コーナンにもあるものだと思っていました。
尼崎のロイヤルホームセンターには行ったことがあるんですが、西宮の方はそんなに大きいんですね!
フクロウにミミズク(笑)
うちの息子もコーナンのペットショップで大喜びしてたので、きっと喜ぶだろうなあ(*^-^*)
また見に行ってみますね!
いつも情報ありがとうございます(^o^)/

へいちゃんへいちゃん
2018年06月11日 20:49
いたちさん

こんにちは(^-^)

車中泊の楽しさにハマってしまいました。
何とか自作ベッドを作って、居心地よくしていきたいなあ(*^_^*)
スペーシアの方がお安いんですね!
何にも知らずに買ったのですが結果よしですね~

図面とか書くの苦手で…(;^ω^)
数年前から思い描いてはいたんですが、やはり駄目ですね~
それでも何とか完成させて、パパをあっと言わせてやろうと(笑)
かかった金額にビックリしたりしてね(≧▽≦)

へいちゃんへいちゃん
2018年06月11日 20:53
こんばんは

果敢、強行でなく、土曜深夜に予報を探っての緻密な計画です(笑
雨が強かってもホタルは飛ばないし、予報もコロコロ変わるわと、面倒な時期ですね

車を買い替えるとき、フルフラットも選ぶ一因になったけど、荷物もあってどうフラット?でした
どうへいちゃんがやっていくのか楽しみです
kazuura
2018年06月11日 21:05
kazuuraさん

こんにちは~

なるほど!笑
この週末に雨にあたらず設営撤収できたとはさすがの一言です。
あ~私は強行(笑)すれば良かったな~

キャンプ+車中泊だと荷物が乗らないですよね
なのでシートを外した状態で…って計画していたんですが、3列目シートが前にパタンと倒れない仕様なんですよね 涙
それだと現地でベッドを一から組むことになるので大変かなあと。
もう車中泊は車中泊のみと割り切って、シートをつけたまま行くことにします!

へいちゃんへいちゃん
2018年06月12日 12:27
おはようございます。

今迄ずっと行けない月が無かったってだけで脱帽ですが、そうなると途切れるのもなんか勿体無い気もするので、まだ6月は終わってないので、一回位行ってみては如何ですかね(笑)
そんで、車中泊に掛ける意気込みが凄いですね〜
家もフリードでやりましたが、家族4人なのでキチキチで、楽しくも有りましたが大変でしたね(^◇^;)
そこ行くとセレナで3人ならかなりゆとりがありそうですが、自分と同じでかなりざっくりとした作り方ですねf^_^;
とはいえ試行錯誤して良い感じのベッドで快適に楽しく車中泊出来ると良いですね〜
そんで素晴らしい椅子もコレまた良いですが、こうなったらもう一つ買って家族で揃えた方が良いかもですね(笑)

げおげお
2018年06月13日 09:18
げおさん

こんにちは~

そうですね~、月イチキャンプを目指してきたので、とうとう途切れちゃいそうです。
無理してでも行きたいですが、仕事なんでね、、残念です

車中泊は何年も考えていたので…笑
げおさんはきっちりとしてそうな感じに思えましたが、私のように大体派なんですね(笑)
測るのは適当でも完成品にはこだわるので、きっとすごいベッドができるはず!!です、多分(笑)

わーお!
椅子3脚目ですか~
無理です~~涙涙涙

へいちゃんへいちゃん
2018年06月13日 12:46
お久しぶりです。

覚えておられますかな?

しばらく無休で働いてましたので、書き込み遅れてしまいました。
ゴメリンコ・・・。

矢橋帰帆島公園!
私の家から30分程度です。
次回いかれる時は、事前に教えてください。
都合が合えば会いに行きます。
近くに草津イオンがあって、そこに運動のため自転車で行ったことありますよ。90分かかりましたが・・・。
私のお勧めは、イオン隣のラムーという激安店です。何でも安いので帰帆島に行かれる際は寄ってください。

車中泊、うーん、私的にはへいちゃんに嵌ってほしくないかな・・・。
へいちゃんには、ワイルドなキャンプ場泊か無人島泊を目指してほしいので・・・。

チェア2脚、
いやいや、旦那様とゆうまくんのです。
へいちゃんは、地べた専門で!

こんたこんた
2018年07月22日 15:39
こんたさん

こんにちは~

お久しぶりですねー!
お忙しそうで、、でもお元気そうで良かったです☆

矢橋帰帆島公園、お近くなんですね~
次は10月13日に予約していますよ♪
仕事帰りに旦那が来る予定です。
都合がつけば来てくださいね~

ラムー、、うちの近所にはないんですけど、行ったことありますよ~
この日はラムーで買い出ししてみますね!

車中泊、ちゃくちゃくと進んでいますよ…
っていっても忙しく、材料を注文して届いただけですが、、
今週くらいには完成させようかなと思っています!

チェア、とっても快適ですよ~
ああ、買ってよかったあ

へいちゃんへいちゃん
2018年07月23日 12:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
セレナ車中泊 自作ベッドへの第一歩
    コメント(20)