ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 夏のキャンプレポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へいちゃんファミリーのファミキャン日記

とにかく遊ぶの大好き! 2016年4月に初キャンプして以来、キャンプにはまっています。1986年生まれの夫と1976年生まれの妻(私)、2012年生まれの一人息子の3人ファミリー、ブログもキャンプも初心者です(^_-)-☆

夏の終わりに…川遊びキャンプ~!お次は和歌山~川湯野営場木魂の里~①

   

2020年8/29(土)~8/30(日)の一泊で和歌山県にある川湯野営場木魂の里(かわゆやえいじょうこだまのさと)へ川遊びキャンプへ行ってきました!
夏の終わりに…川遊びキャンプ~!お次は和歌山~川湯野営場木魂の里~①


さあ、夏の終わりに、川原を掘れば温泉が湧き出るとの川湯。楽しみでなりません!



晴れくもり晴れくもり晴れくもり晴れ

二週連続のキャンプになります。
先週は三重県の海山、今週は川湯、、、両方めっちゃ遠いです。
時間的には同じ3時間なんですが、川湯はほぼ山道の下道になるので、かなり遠く感じました。
夏の終わりに…川遊びキャンプ~!お次は和歌山~川湯野営場木魂の里~①


途中休憩をはさみながら、、、
この立ち寄った大塔温泉 星乃湯がある「星のくに」、プラネタリウムもあって楽しそう!
帰りに寄ることにします。


山道をくねくね、ずーーーっと走り続けます。
普段車酔いをしない佑馬が後部座席でゲロゲロ言ってマス…
そりゃゲームしながら山道走ると気分悪くなるよ。



そして到着、設営完了!!
夏の終わりに…川遊びキャンプ~!お次は和歌山~川湯野営場木魂の里~①


このキャンプ場は施設紹介する予定ですが、フリーサイトになっています。
予約もできないので早い者勝ち、河原は車を横付けできます。


我が家は荷物運びが大変だけど、河原ではなく広場の方へ設営しました。
夏の終わりに…川遊びキャンプ~!お次は和歌山~川湯野営場木魂の里~①


それも運よく川を見下ろせるステキな場所です!!
タープからの景色が最高です。



佑馬は待ちきれず川へ行ってしまいました。
夏の終わりに…川遊びキャンプ~!お次は和歌山~川湯野営場木魂の里~①


キャンプ場の前を流れるのは大塔川。かなり綺麗とのことで楽しみにしていたのですが、、、
夏の終わりに…川遊びキャンプ~!お次は和歌山~川湯野営場木魂の里~①


ものすごい藻の量!!!
川が緑色になっています。ちょっと気持ち悪い…
でも水もぬるく、躊躇なく入れます。川が苦手な理由が水が冷たすぎることなので、これはいい!


ちなみに川から見たサイトはこんな感じ。
夏の終わりに…川遊びキャンプ~!お次は和歌山~川湯野営場木魂の里~①


石段があって、川から少し高くなっています。



川遊びの合間に、、、
夏の終わりに…川遊びキャンプ~!お次は和歌山~川湯野営場木魂の里~①


飲んじゃおう!この後、車も運転しないしね。


佑馬はペットボトルで魚の仕掛け作り。
夏の終わりに…川遊びキャンプ~!お次は和歌山~川湯野営場木魂の里~①


ペットボトルを切って、穴開けて、魚肉ソーセージを食べながら(笑)ちぎって入れてます。
お魚捕れるかな?



あとはひたすら前の川で遊びます。
気持ち悪かった藻も慣れてしまえば、どうってことない。
佑馬も飛び込みにチャレンジ。
夏の終わりに…川遊びキャンプ~!お次は和歌山~川湯野営場木魂の里~①


夏の終わりに…川遊びキャンプ~!お次は和歌山~川湯野営場木魂の里~①



恐がりの佑馬ですが、一度できると何度も飛び込んでいました。



さて、お次は歩いて行けるという川湯温泉へ行ってみましょう!
徒歩10分くらいだそうです。
管理棟を出て、いざ出発!!
夏の終わりに…川遊びキャンプ~!お次は和歌山~川湯野営場木魂の里~①


夏の終わりに…川遊びキャンプ~!お次は和歌山~川湯野営場木魂の里~①


すぐに橋があるので渡ります。


橋から見たキャンプ場。
夏の終わりに…川遊びキャンプ~!お次は和歌山~川湯野営場木魂の里~①


景色が綺麗です。

橋を渡って、左に曲がって道沿いをしばらく歩くと、、
夏の終わりに…川遊びキャンプ~!お次は和歌山~川湯野営場木魂の里~①


温泉街に到着。
夏の終わりに…川遊びキャンプ~!お次は和歌山~川湯野営場木魂の里~①


ここも川遊びの人でいっぱいですね。


川を掘ったら温泉ということですが、スコップも何もないので前の人が掘ったあとに…テヘッ
夏の終わりに…川遊びキャンプ~!お次は和歌山~川湯野営場木魂の里~①


ほんと、あたたかーーい!すごいな~


川沿いにこんなお風呂?のようなところもありました。
夏の終わりに…川遊びキャンプ~!お次は和歌山~川湯野営場木魂の里~①


ここ、本当に気持ちよくて(ぬるくない)、一度入ったら出るのが嫌になるのでご注意を。


温泉に入りにきたはずが、かなり夢中になって川遊びをしてしまった…
夏の終わりに…川遊びキャンプ~!お次は和歌山~川湯野営場木魂の里~①






もう夕方なので暗くなる前にお風呂へ。
橋を渡った先に
夏の終わりに…川遊びキャンプ~!お次は和歌山~川湯野営場木魂の里~①


公衆浴場があります。
ちなみに高所恐怖症の私は、この橋がこわくてこわくて。揺れます。私以外だれも怖がってなかったけど。
夏の終わりに…川遊びキャンプ~!お次は和歌山~川湯野営場木魂の里~①


川遊び後すぐに入れるお風呂だけど、足が濡れていると怒られますので、足は綺麗に拭いて行きましょう。
昨日きた人の足が濡れていたらしく、かなりブツブツ言われてました…



長くなったので続きます。







ランキング登録中
応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村



人気ブログランキング






このブログの人気記事
川遊びキャンプ!京都 久多の里オートキャンプ場
川遊びキャンプ!京都 久多の里オートキャンプ場

どうでもいいブログ
どうでもいいブログ

同じカテゴリー(★キャンプ場★ 和歌山県)の記事画像
夏の終わりに…川遊びキャンプ~!お次は和歌山~川湯野営場木魂の里~②
遊具あり、芝生広場あり、ファミリーキャンプに最適!のかみふれあい公園オートキャンプ場施設紹介
和歌山 のかみふれあい公園オートキャンプ場でファミリーキャンプ②
和歌山 のかみふれあい公園オートキャンプ場でファミリーキャンプ①
近露オートキャンプ場(和歌山県)はこんなとこ!
海の日は川遊びキャンプ!近露オートキャンプ場③
同じカテゴリー(★キャンプ場★ 和歌山県)の記事
 夏の終わりに…川遊びキャンプ~!お次は和歌山~川湯野営場木魂の里~② (2020-10-11 17:16)
 遊具あり、芝生広場あり、ファミリーキャンプに最適!のかみふれあい公園オートキャンプ場施設紹介 (2019-04-23 17:15)
 和歌山 のかみふれあい公園オートキャンプ場でファミリーキャンプ② (2019-04-21 09:00)
 和歌山 のかみふれあい公園オートキャンプ場でファミリーキャンプ① (2019-04-14 08:43)
 近露オートキャンプ場(和歌山県)はこんなとこ! (2018-09-09 10:13)
 海の日は川遊びキャンプ!近露オートキャンプ場③ (2018-08-08 17:02)



この記事へのコメント
こんにちは。

川湯ですか〜。

行く順番が逆だったらよかったのに。
川湯→海山なら、藻は気にならなかったのでは?

動画見ました。岸側は川の水流が意外とありますね。

温泉掘削、へいちゃんだけスコップでやってほしかったです。

橋が怖かったなら、へいちゃんだけ、川湯だけにしてほしかったです。
こんた
2020年10月13日 12:48
本日、二回目の書き込みです。

へいちゃん、「逆忘れ物」の私のコメント返しがまだですぞ!
川湯の①も書き込んだので、コメント宜しく。

簡素な食事、へいちゃんだけは、自然の食材(川魚、山菜)だけですましてほしかったです。

ここの川遊びは、水温が高いのが大きいですよね。
私も行けばよかった・・・。海山の前に・・・。

谷瀬つり橋、ここでへいちゃんだけバンジージャンプやってほしかったです。

鮎、へいちゃんだけ釣って食してほしかったです。

貸し切り温泉、めっちゃラッキーでしたね。

来年もワイルドなキャンプ場に行ってください!
高規格は禁止です(笑)
こんた
2020年10月13日 12:49
こんたさん

こちらにもあちらにもありがとうございます!

それにコメントお返ししたつもりなんですが、入ってなかったですか??
そりゃ失礼いたしました((+_+))
この後、戻って確認してきます(#^.^#)

念願の川湯だったのですが、キャンプ場自体はめっちゃ良かったです。
川も本当に綺麗でしたよ。藻は余計でしたが慣れるもんですね。
基本的に浅いので安心して遊べますが、大人は物足りないかも。
私はあのぬるい川が病みつきになりそうです。
動画も見てくれたんですね。ありがとうございます☆

こんたさん、谷瀬の吊り橋行ったことあります??
あれ渡れる人すごいですよね。ってこんたさんならスイスイスーでしょうか(笑)

ワイルドキャンプ場、、、うーーーん、思いつかなーーーい(≧▽≦)

へいちゃんへいちゃん
2020年10月15日 10:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
夏の終わりに…川遊びキャンプ~!お次は和歌山~川湯野営場木魂の里~①
    コメント(3)