ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

へいちゃんファミリーのファミキャン日記

とにかく遊ぶの大好き! 2016年4月に初キャンプして以来、キャンプにはまっています。1986年生まれの夫と1976年生まれの妻(私)、2012年生まれの一人息子の3人ファミリー、ブログもキャンプも初心者です(^_-)-☆

2019年GW前半 北陸キャンプ 福井県 宝慶寺いこいの森①

   

こんにちは。


ずーーーっと、ほったらかしにしていたブログのプロフィールを変更しました。
あまりに放置しすぎで、年齢詐称もいいとこでした(笑)




2019年4/28(日)~4/29(月祝)
福井県大野市にある、宝慶寺いこいの森(ほうきょうじいこいのもり)へキャンプへ行ってきました~




GW前半の続きです。

前記事はこちら









福井県のおおい町にある八ヶ峰家族旅行村を後にし、次に向かうは北の方!



福井県のおおい町から能登半島を目指す中継地点です。



今回お邪魔したのは福井県大野市にある宝慶寺いこいの森です。
おおい町から下道で約2時間、だいぶ北上してきましたよ。


能登キャンプへの中継地点に選んだキャンプ場ですが、麻那姫湖青少年旅行村と迷いこちらにしてみました。
決め手は料金の安さ。そして何だか空いてそう。
料金は驚きの1泊300円ぽっきりです。


一人300円ちゃいますよ、1サイト300円なんです。
肝心の施設は本当に素晴らしく、サイト代は安い、言うことなしのキャンプ場でした。
近くにあれば毎日行きたいくらいです。

施設紹介をしながらレポしていきます。


さあ、いってみましょう!


双葉双葉双葉双葉双葉双葉



八ケ峰家族旅行村を出て約2時間、海沿いの道を通って
2019年GW前半 北陸キャンプ 福井県 宝慶寺いこいの森①


こんな山道に入りました。
どんどん道が細く悪くなるので不安になりながら運転を続けると
2019年GW前半 北陸キャンプ 福井県 宝慶寺いこいの森①


素晴らしい滝が見えました!
ここ、有名な場所なのか、ちらほら見物人がいらっしゃいました。
2019年GW前半 北陸キャンプ 福井県 宝慶寺いこいの森①


滝に感動しながらも、先を急ぎます。
どんどん山を登り、登り切った先は・・・
とっても綺麗な景色です!
2019年GW前半 北陸キャンプ 福井県 宝慶寺いこいの森①


雪がまだ残っていますねえ。





えらく険しい道のりを通ってきましたが、逆方面からくると整備された綺麗な道でした。



初のキャンプ場になります、宝慶寺いこいの森に到着。
ここのキャンプ場面白いです。

まず到着すると、管理棟に行って受付をするのが普通なんですが、受付より前に「先に場所決めや!」と言って施設のおっちゃんが来てくれます。




おっちゃん、付き添いでサイトの紹介をしてくださいます。
基本は好きな場所に設営できるようです。



んで我が家が決めたサイトはコチラ
2019年GW前半 北陸キャンプ 福井県 宝慶寺いこいの森①


トイレにほど近い、盛り土サイトです。
今回はタフワイドドームだし、我が家には珍しい盛り土を選んでみました。
ランドロックのような大きいテントだと、平らな場所もあるのでご安心を。



曇りだったのでタープも張らない青空スタイル。
2019年GW前半 北陸キャンプ 福井県 宝慶寺いこいの森①


車も真横に置けますよ。
2019年GW前半 北陸キャンプ 福井県 宝慶寺いこいの森①





ありがたいことに、U字溝も使用できます。
2019年GW前半 北陸キャンプ 福井県 宝慶寺いこいの森①


ちょっと古いけどイスもついているので、今回はこれをお借りしましょう!


あっ、そうそう、薪も購入できました。
2019年GW前半 北陸キャンプ 福井県 宝慶寺いこいの森①


1束300円だったかな。



設営後にカセットガス缶を買い忘れたことに気づきました。
残念ながら、ここのキャンプ場には置いてありませんでした。



なので車で20分ほどのスーパーへ買い出しへ。
結構大きめのショッピングモールがあります。
2019年GW前半 北陸キャンプ 福井県 宝慶寺いこいの森①


かじ惣っていう変わった名前のスーパーです。
2019年GW前半 北陸キャンプ 福井県 宝慶寺いこいの森①


ここまで来ればなんでもありますね。




さあ、ここからはキャンプ場にもどって施設の紹介です。


炊事場
2019年GW前半 北陸キャンプ 福井県 宝慶寺いこいの森①


2019年GW前半 北陸キャンプ 福井県 宝慶寺いこいの森①


かまどもあるよ。
2019年GW前半 北陸キャンプ 福井県 宝慶寺いこいの森①





トイレ
2019年GW前半 北陸キャンプ 福井県 宝慶寺いこいの森①


身障者用のトイレもあります。
2019年GW前半 北陸キャンプ 福井県 宝慶寺いこいの森①


綺麗です。問題なし。
2019年GW前半 北陸キャンプ 福井県 宝慶寺いこいの森①


2019年GW前半 北陸キャンプ 福井県 宝慶寺いこいの森①





トイレと同じ建物の中にシャワーもありました。
2019年GW前半 北陸キャンプ 福井県 宝慶寺いこいの森①


3分100円。
使用していなので使い勝手はわかりませんが、綺麗なシャワーでしたよ。
2019年GW前半 北陸キャンプ 福井県 宝慶寺いこいの森①




ゴミ捨て場もあります。
2019年GW前半 北陸キャンプ 福井県 宝慶寺いこいの森①


ゴミを入れてそのまま燃やすようですね。
2019年GW前半 北陸キャンプ 福井県 宝慶寺いこいの森①





バーベキューができる建物もありました。
2019年GW前半 北陸キャンプ 福井県 宝慶寺いこいの森①


屋根付きだから天気が悪くても安心ね。
2019年GW前半 北陸キャンプ 福井県 宝慶寺いこいの森①





場内は基本的にどこに設営してもOKだそうです。
2019年GW前半 北陸キャンプ 福井県 宝慶寺いこいの森①


2019年GW前半 北陸キャンプ 福井県 宝慶寺いこいの森①


自分で好きな場所を選べるのがいいですね。
車も横付けできますよ。
2019年GW前半 北陸キャンプ 福井県 宝慶寺いこいの森①


こんなテーブルがある場所もあります。
2019年GW前半 北陸キャンプ 福井県 宝慶寺いこいの森①





場内には小川が流れていました。
2019年GW前半 北陸キャンプ 福井県 宝慶寺いこいの森①



遊具とかはないですが、広い広い芝生の広場があります。
2019年GW前半 北陸キャンプ 福井県 宝慶寺いこいの森①


ここはテント設営しちゃダメだそうです。


めっちゃ広いので、野球やサッカーし放題!
2019年GW前半 北陸キャンプ 福井県 宝慶寺いこいの森①


2019年GW前半 北陸キャンプ 福井県 宝慶寺いこいの森①


2019年GW前半 北陸キャンプ 福井県 宝慶寺いこいの森①


この日は走り回って遊び倒しました。



走り回ってお腹ペコペコ…



それでは夕食準備をしましょう!



続く…



応援クリックお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村



人気ブログランキング



このブログの人気記事
川遊びキャンプ!京都 久多の里オートキャンプ場
川遊びキャンプ!京都 久多の里オートキャンプ場

どうでもいいブログ
どうでもいいブログ

同じカテゴリー(★キャンプ場★ 福井県)の記事画像
2019年GW前半 北陸キャンプ 福井県 宝慶寺いこいの森②
2019年GW前半 北陸キャンプ 福井県 八ヶ峰家族旅行村②
2019年GW前半 北陸キャンプ 福井県 八ヶ峰家族旅行村①
福井県 丹生白浜オートキャンプ場~施設紹介~
海釣りキャンプ! 福井県 丹生白浜オートキャンプ場 ~後編~
海釣りキャンプ!福井県 丹生白浜オートキャンプ場 ~前編~
同じカテゴリー(★キャンプ場★ 福井県)の記事
 2019年GW前半 北陸キャンプ 福井県 宝慶寺いこいの森② (2019-06-16 09:00)
 2019年GW前半 北陸キャンプ 福井県 八ヶ峰家族旅行村② (2019-06-11 17:30)
 2019年GW前半 北陸キャンプ 福井県 八ヶ峰家族旅行村① (2019-06-09 20:19)
 福井県 丹生白浜オートキャンプ場~施設紹介~ (2016-09-26 21:15)
 海釣りキャンプ! 福井県 丹生白浜オートキャンプ場 ~後編~ (2016-09-23 08:48)
 海釣りキャンプ!福井県 丹生白浜オートキャンプ場 ~前編~ (2016-09-21 19:20)





削除
2019年GW前半 北陸キャンプ 福井県 宝慶寺いこいの森①